※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

すごくどーでも良い内容なのですが聞いて頂きたいです。娘を出産した約3…

すごくどーでも良い内容なのですが
聞いて頂きたいです。。

娘を出産した約3年前、破水が先だったので
病院で経過を見ることになり夕方18時ごろに実母と向かいました。実母はその場で帰って行き
里帰りだったので、旦那には私の実家で過ごしてもらうため仕事終わりに移動してもらいました。
初産で陣痛のつき方もわからなかったので生まれそうになってから合流して立ち会い出産でーの流れで、
夜中3時ごろに間隔が、狭くなったので病院に来て貰いました。
まぁ、役に立たず携帯ゲームしたりお菓子食べたりジュース飲んだり?
私も喉渇いてるんですが…といった感じで
こちらから指示しないと、退屈そうにソファに座っていました。

そして朝6時ごろ、
いざ娘が誕生!旦那のテンションは上がってましたねその時は。
産んでから1時間半後に朝食が出たのですが、
私は疲れすぎてて食欲も湧かず、
晩ご飯も食べていなかったのでお腹は空いてるはずなのに
アドレナリンが出ていて興奮状態のせいなのか
きらびやかな(わりと食事が充実している病院だったので)朝食を食べることができずボーっとしていました。
助産師さんがやってきて、
疲れてて食欲ないよね?旦那さんに食べてもらいな〜と言ってくれたのですが
うちの旦那は「いやいや今から仕事行くんで」と言い残し
ササーッと帰って行きました。
あまりに突然すぎて私は呆気にとられてポカーン。
急にいなくなるわ、出産を終えた私に何も声かけもせず
仕事なんでって言い残し去っていった旦那にイラつきというか、言葉であらわせない感情が湧いてきて
そこから旦那のことが嫌いです。笑

なんだかんだで、出産の時の恨みは一生忘れないってよく聞きますけど本当にこのことを今日まで鮮明に覚えています。

正直、出産お疲れさまとか産んでくれてありがとうとか(恩着せがましいですが)、ないわけ?と心のなかで思っています。
現在2人目妊娠中で、世の中がコロナ状況なので
立ち会いできなくても別に良いか、どうぜ役に立たないしなとどーでもよくなっています。

そんなときに
2人目の名前をどうするか?の話になり
上の子の名前は旦那が決めたのですが
そのときに私も候補をいくつか出していて
旦那にことごとく却下された名前を今更、これが良いんじゃない?と提案されました。
その却下の理由も、旦那いわく響きが好きじゃないとか
ものすごい抽象的な理由をつけられて嫌の一点張りだった名前を挙げられたので
私は、3年前に自分がけなしてきた名前を今度は提案してくるってどーいう神経で?と疑いの眼差しで旦那をみることしかできません。

マタニティブルーでしょうか…
本当に旦那の一挙手一投足にイラつきが治まりません。
このまま過ごすとストレスで参ってしまいそうです。
同じように旦那に対してイラついているママさんたち
どのように対処されてますか(><)?
ちなみにこちらから伝えても論点逸らしで、あまり話し合いになりません。
旦那が視界に入るだけでハァっとため息がでます…

コメント

りん

すごーーーーーーく共感できて思わずコメントしちゃいました!!!

うちは約三年4ヶ月前なんですが、

やっぱり前期破水で、色々トラブル続いてしまい、

旦那は立ち会いもかなわずだったので、しょげちゃったのもあるとおもうんですが、

娘は朝6時産まれだったので、朝食はともかく、お昼も間食されて、しかも産後の私のベットで爆睡されました。。

私絶対一生忘れませんよーw

しかも、出生届けの名前、漢字だけだけど、勝手にかえられてたし💥

妊娠中は男は何かないとこりないので、いっそ、切迫早産で、次の健診次第で入院だって。とか、どっきりしかけてもいーのかなって思っちゃいますけどね。。

とりあえず、産後は、お疲れ様とか、ありがとうっていうまでは、私なら抱かせないです(*´・ω・`)b

• みー

みー

共感して頂けて嬉しいです!
    本当、3年前のことなんですが自分のなかで消化されてないんだろうなぁ…と今でも思い出してモヤモヤしています😭

出生届の漢字変えられたの衝撃すぎます!一生付いて回る名前なのに相談なしに勝手に変えるなんて…その後はもめたりせず大丈夫だったんですか😫?

私も、労いの言葉をかけてもらえるまで抱っこさせないようにしたいと思います笑😫

• 6月3日
  • りん

りん

もやもやしますよー!!!

産後三年、現在妊娠もしてなくて、ホルモンバランス落ち着いてますが、それでも忘れませんし!wときどーきチクチク嫌み言ってますww

いや、最終候補に残った漢字だったので、全く違う字よりは良かったとは思うんですが、

娘の名前漢字で書く度思いだし、チクチクさしてますww🤣🤣🤣

うちはスピード出産で弛緩出血多くて、旦那は、病院到着早々に、産後の血みどろを目撃したのと、私が2月の早朝に保冷剤お腹に積まれたのと貧血で痙攣しかけちゃって、なんか緊急搬送の同意書書かされたらしくて、幸い30分ほどで落ち着き、4時間後に個室に普通にいけたんですが、

極度の緊急とストレスで寝落ちたんだろうっては一定理解してますが、その直後のベット占拠で爆睡だったので一生根に持ってやる!って思ってます🤣🤣🤣

勿論、普段感謝もしてますけどねww

• 6月3日