※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、混合育児で悩んでいます。夫が抱っこすると泣き止むことに困惑し、完ミにしたいが産院の影響で葛藤しています。

赤ちゃんにおっぱい拒否されて辛いです。。
乳首が扁平なため、産院の指導により母乳実感の乳首を自分の乳首にあてておっぱいを吸わせています。
混合で育てようとしていますが、体重がなかなか増えないためどんどんミルクの量が増えています。
それに伴って、おっぱいを拒否されることが多くなってきました。入院時は、本当にお腹が空いているときに上手く吸えないと怒る感じで、5回に1回くらいだったのが、今はミルクをあげてから時間が経っていないときでも2回に1回はギャン泣きして怒ります。ミルクが楽に沢山出てくるのを覚えて、諦めが早くなったかんじです😢

泣き方も、虐待してるんじゃないかってくらい声をかすれさせながら激しくのけぞって泣くので、申し訳ないしどうしようもないしでこちらが泣きたくなります。。
先程も、おっぱいが嫌ならと抱っこして歩き回っても治まらず。。ミルクの時間までまだ1時間もあり途方に暮れていたら夫が代わってくれましたが、夫が抱っこすると静かになって眠り出しました😭私が何やってもギャン泣きだったのに、何で…??
夫は仕事があるのでそう何回も代わってもらうわけにもいかず、おっぱいをねだられるのが恐いです。。
もう完ミにしたい…でも産院が母乳推進だからまだ諦めさせてもらえない…ツラい…😭

コメント

にゃこ

私も乳首が扁平でなかなか上手く咥えさせられなくて苦労しました😥
乳首も切れるし、乳頭保護器を使ってましたが直接咥えさせるまで苦労しました。
だんだんと赤ちゃんが吸うのを慣れると乳首が伸びて吸えるようになりましたよ!
ただ母乳の出が悪くミルクがメインでした💦
今考えたらストレスになるほど母乳にこだわる必要なかったなって思います。
赤ちゃんはミルクが欲しくて泣いてるわけじゃなく抱っこして欲しくて泣いてるのかもしれないですね。お母さんの母乳の匂いで興奮して泣いてるのか旦那さんや実母に変わると泣き止むこと多々ありました😥なんで!って思いますよね💦

はじめてのママリ🔰

助産師です😊

泣き続けられると辛いですよね💦

おっぱいは母乳実感の乳首を付けても吸ってくれないって事でしょうか??

中々吸ってくれない時は搾乳して母乳をあげるのはどうですか💡?

吸ってくれなかった時だけ搾乳して保存しておいて、次ギャン泣きされた時は事前に絞ってた搾乳+ミルクを飲ませてあげたらいいと思います😊

産院の方針は無視しましょう!笑
直母が辛いなら無理せずママが少しでも楽なやり方でいいと思います✨

はじめてのママリ

こんばんは😊

おっぱい拒否、ほんとメンタルにきますよね。お気持ちお察しします。

産院が母乳推奨→絶対に母乳をあげなきゃいけないですか?しいたけさんがそこまで辛い思いをされていて大変なら、無理に母乳あげずにミルク寄り、もしくは完ミにしていいと思います!産院の言うことが全てではないです😭

私は先日3人目を出産しました。もともと乳首が短い為娘が上手く咥えてくれず、両方切れて血だらけになり、入院中助産師さんに完ミの相談をしましたが母乳推奨され、とても気が滅入りました。退院してからは助産師さんの言葉を無視して(笑)ミルク寄りの混合にし1ヶ月経ちました。

今ではびっくりする程気が楽です。ミルクなので腹持ちが良いし、ミルクあげてオムツ替えても泣き止まない→抱っこなんだとわかりますし(そこから中々寝てくれなくて大変ですが😂)

助産師さんにもしミルクをあげて3時間経つ前に泣いたら次のミルクあげていいよと言われました。(2時間とか2時間半なら)今は母乳→ミルクを3時間毎に交互に授乳しています。

私も上の子の時全然泣き止まなくて、母が抱っこして泣き止んだ瞬間涙腺が崩壊したかのように号泣した記憶があります。めちゃくちゃショックですよね。今は3人目だからか、泣き止まない時は心の中で「なんでだー!!」と思いつつ、抱っこしながら好きな歌を大声で歌います(日中限定です😂)イライラや不安な気持ちが伝わるのか、抱っこしながら好きなことをしたり動画や映画を見ていたりする方がすんなりと寝てくれます。

上記が絶対とは言えませんので、何かしいたけさんの気が楽になるような方法が見つかりますように🙏

ミア

おっぱい拒否辛いですよね(;_;)
自分の経験談で申し訳ないのですが、産まれてから2カ月ぐらいはおっぱい上手く吸えてませんでした…
精神的に辛かったですが、拒否されても、少し強引に毎日吸わせるようにして3カ月過ぎたあたりからしっかり飲めるようになりました。

赤ちゃんが泣くのは仕方ない事ですし、お母さんはおっぱいの匂いがするので甘えてるのもあり、泣いちゃうそうですよ。
旦那さんとかは、匂いしないので泣き止むそうです!寝かし付けの時だけでもやってもらえるといいですね。

とったんママ

私も扁平乳頭で&混合で育てていましたが、泣かれるのが辛くて嫌になってしまい…暗くなるくらいなら完ミでいいや!と思い、産院無視してサクッと完ミにしてしまいました♡

確かに続けていれば、赤ちゃんが上手に吸えるようになると思いますが、私は続けることが辛かったので止めました!

ミルクにしたら赤ちゃんもよく寝てくれるし、私も心が楽に♡!ママの元気が1番です!!
母乳じゃなくても赤ちゃんは大丈夫👶♡

ちか

母乳実感の乳首じゃなくて、保護器に変えてみたらどうですか?😊
どうしてもママに抱っこされてると、おっぱいの匂いがするので赤ちゃんも甘えて泣きますよ😭なのに変わってもらうとぱったり笑笑
私もそれで何度も落ち込みました💦

もう退院されてるんですよね?だったら、母乳あげてる事にしてミルクに切り替えてみたらどうですか?😂1ヶ月検診の時に聞かれる位ですよね?ママがストレス溜めないのが1番です!