※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

ママ友が私の持ち物を真似し、さらに良い物を買うことに困惑しています。張り合いやマウントを感じ、心境がわからず悩んでいます。

ママ友のことで質問です!
以前から何となく、なんでも真似する人だなぁと思っていましたが、もはや子供の服、おもちゃ、うちが新しいもの持っていると、すぐにお友達の家も全て合わせてきます。 
母親の持ち物服などもです。
さらにタチが悪いのが、私達の真似をした上にそれよりも更に良いグレードの物を買ったりします。
ママ友とは会えば仲良く過ごせますし、 
その時は忘れますが。
お友だちや話す人がほかに居ないのか、
全て私に買ったもの教えてきます。
便利なものなどはオススメしたりされたり、良いと思いますし情報交換は大事ですが。
同じ物色違いとかならまだしも、そのようなやり方?は何をしたいのかなぁと。
私の事を嫌ってる様子もなく、親だけでも遊ぼうとなるような人なので波風は立てたくありませんが。
心境がわからず。 
明らかに生活レベルの違う家なのに、張り合う物なのでしょうか?これがマウント?というやつですかね?
父親が買ってきちゃって〜と言って誤魔化すのもあまり好きじゃありません.
自分も欲しくてとかならわかりますが。 
ダンナさんを見ると私の立場からしたら、苦手になりそうです。

コメント

Anp

マウントだと思いますよ😇
向こうが付き合いを続けたがってるのも見下せるからじゃないですかね?
いますよね、真似っ子する人😂
天然装って『ねえ、何でうちが買ったものと同じもの毎回買ってるのー🥺?』って聞いてみたら相手がナチュラルに真似してるだけかマウント取りたい為にやってるのかわかると思います!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

買わせて頂いていいですかー⁉️と聞いてくるんですよ😅それで断れないし、多分悪気なく?真似してしまうだけで、更に旦那さんの経済力がそこを更にパワーアップさせるので、多分突然話を聞くと完全にマウントですよねぇ。
    何でしょう。褒めて褒めて!と言ってきてる犬みたいな感じに見えるのです。イヌって失礼ですが😂

• 6月3日
  • Anp

Anp

犬みたいな感じですか…悪気がない分厄介ですね😅
    1つ2つならまだしも何個も真似されてるなら『えーやですよぉ🥺』って言っていいですよ😅
    嫌なら言った方がナチュラルにやってるタイプはいいですよ😂
    そういうタイプって察することめちゃくちゃ苦手なので言わない限り続きますよ😇

• 6月3日
ほたる

多分マウント取られてます。
マウント取る人は一種の心の病気だと思って当たり障りのないお付き合いをしたらいいと思いますよ。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

マウントとってどうしたいんでしょうか⁉️比べるような家でもないのに!!
    100均から何から何まで、一緒に買い物行くと、うちの子が欲しい!と言うと、その人の家の子もうちのこと同じもの買ってと言い。
    結果同じものを手にしてます。
    子供も親そっくりなのですが、、
    子供同士は今の所仲良しなので我慢してますが、、。

• 6月3日
  • ほたる

ほたる

わたしだったらそれとなく、一緒のものじゃなくてもいいんだよって伝えてそれでもダメなら、子供がいるときだけ付き合うってしますね

• 6月3日
🐬

マウント取られてると思います😅
自分の方がいいもの持ってるっていう優越感?見下してるみたいで嫌ですね

ベテランでぶ

まだママ友どころか子供がいないので変な回答でしたらごめんなさい。

私なら、その人から離れるとおもいます。すぐには難しいと思うのでゆっくり自然消滅な感じで😌
変なところで神経使って疲れちゃうのももったいないし、
嫌な思いしてまで付き合うこともないですしね🙈

もしそのままお付き合いを続けたいのであれば、
直球ではなくやんわりと、
「うちと同じのがいっぱいあるね(^-^)」
みたいな感じで伝えてもいいかもしれませんね😌

検討はずれな回答でしたらスルーして下さいね😥

しまほっけ

一種のマウントの可能性も無くはないですが、普通に新しもの好きなんだと思いますよー😃
旦那さんが買ってきちゃってっていうのも、案外本当かもですよ。
見栄はりや、良いもの好きは男性の方が強いので(笑)
ママ友「ぷーちゃん家にこんなのあったよー!めっちゃ良さそう❗」←羨ましがり
ママ友旦那さん「いいじゃん🎵買おうか!」「調べたら、もっと多機能なのあるよ!どうせ買うならこっちにしよう✨」←男性特有の見栄?みたいなの

こんなのが想像できます🤣

ちなみに子供の年齢同じくらいだと、買うものはわりとかぶるのは普通ですよ👍便利なものは皆欲しい!
そして、買ったらその話で盛り上がりたいから、本人に言うのもあるあるかな?
「しまほっけちゃん持ってたの、私も買ったよー!」
「まじか!めっちゃ便利じゃない!!?」
~賛同&盛り上がり~
みたいな。文面だけだと、話のネタかな?と受け取れました😃

• しまほっけ

しまほっけ

↑まぁ、こんな付き合いもあるよー!的な話でした😃
    友達なんて、合わなければ離れればいいので、まぁ適度に気楽に🎵でいいと思いますよ✨
    相手がどう思っていようが、不快に感じるなら離れるのも手です👍️

• 6月2日
ぷーちゃん

皆様コメントありがとうございます!
不具合で、中々お返事できずにいました。まとめての返信失礼します。

ママ友も悪気ないのかなぁとも思うし、少しはマウントも感じますが、物理的に中々縁を切るのも難しいので、まずはそこそこの距離感を心掛けて接してみようと思います。

ご相談出来てスッキリしました(๑• •๑)♡ ありがとうございました!