※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

近所に似た配色の家が建ったら、皆さんがもしご近所さんならどう思いま…

近所に似た配色の家が建ったら、皆さんがもしご近所さんならどう思いますか?

何区画ずついろんなハウスメーカーが分譲地している土地を購入しました。
私が購入したときは希望の土地と1軒挟んで隣の土地しか空いてませんでした。

私たちが購入後、1軒挟んだ隣の土地もすぐに売れたみたいです。
ちなみにうちと同じハウスメーカーの分譲地です。

なので同時期に打ち合わせを進めていたのですが、私たちが途中諸事情により3ヶ月ほど話し合いが遅れてしまったので、私たちの家の方が後に建つことになりました。

そして先に建った家を見ると家の外壁がほぼ同じで色も似た配色です。

元々ハウスメーカーから提案された図面があり、私たちはその配色が気に入ったのでそれで進めることにしました。
その時に出された外壁の色は1階がブラウン、2階がホワイトです。
ただ出されたものをそのままにするのはオリジナリティに欠けると思い、1階はそのままで2階を少し暗めのホワイトで外壁の柄も大きめのブロックにしました。

1軒隣の家は、私たちが最初に出された図面の色そのままでした。
なので、その方もハウスメーカーで出されたものをそのまま進めて行った可能性があります。

それなら真似されたとは思わないと思いますが、もし外壁等を1から自分たちで決めたのなら、、と思うと私が気になるので、ハウスメーカーの方が事前に同時期に打ち合わせを進めてたこと、似たような家が建つことをその方へ伝えてくれたようです。

その際は全然気にしないで下さい!と言っていたようです。

先月に私の家が上棟し、ほんとに見た目は瓜二つの家のようなので、他の周りの方の目も気になります。
(真似したなど言われないか、ご近所付き合いに師匠をきたさないか等、、)

そこまで気にしなくてもいいのでしょうか、、?

コメント

Anp

うちは先に家を建てましたが隣の家が似たような配色にしてて旦那がブチ切れてました😂
せっかく注文住宅建てて何度も外壁メーカーに足を運んで色々シュミレーション作ってもらってこだわったのに…😩!!!!!!!!と。
気にする人は気にするかもしれませんが一生物の買い物もですし好きな外壁にしたらいいと思いますよ💁‍♀️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    私も出来ることなら被りたくありませんでした😢
    もし差し支えなければお伺いしたいのですが、お隣さんとは普通にお付き合いされてますか😰?

• 6月2日
  • Anp

Anp

まろさんのお宅は1件挟んでるしまだいいと思いますよ🙆‍♀️❤️
    うちはこの件を皮切りに色々確執がありまして…全然参考にはならないと思いますが😅
    上の子が向こうの下の子と同性同学年なので庭で会えば遊びますが親同士は挨拶と簡単な会話くらいです😇
    旦那に関しては娘を遊ばせたくない!と言うくらい嫌ってます😂

• 6月2日
  • まろ

まろ

そうだったんですね😭
    お隣さんとは同じハウスメーカーさんだったんですか😢?

• 6月2日
  • Anp

Anp

同じハウスメーカーでしたが外壁業者も五社、無数にあってうちはオプション使ってこだわりまくったのに…だったので旦那が荒れました😂
    完全にうちがたったあとに向こうが契約終わって…だったので尚更でしたね💦

• 6月2日
  • まろ

まろ

外壁業者もそんなにあるんですね😮!
    それはショックですね、、😢
    色と柄も似てるんですか?😱
    いろいろ質問してしまってすみません😅

• 6月2日
ママり

まだ変更きくのですか?
相手の方が気にしないでと言ってくれたなら別にいいのではないでしょうか🤔
もし自分が「似た色の家が…」とHMに相談されたら、嫌なら嫌と絶対にはっきり言います。そこで遠慮はしません。気にしないでと言ってくれたならそういうことだと思います。

私が関係ないご近所さんだとして、真似してるとは思わないと思います。隣り合って並んでたら「あれ?この区画は建売りだっけ?」とか思うかもしれないけど、1軒挟んでますし。。

• まろ

まろ

確かにそうですね!
    逆にハウスメーカーの方が嘘ついてないか不安になってます😭
    本当は変えて欲しいと言われたけど、実際はもう着工していたので変更は無理だったので、、

• 6月2日
  • ママり

ママり

さすがによほどアホな営業マンでない限りそこで嘘はつかないと思いますよ😭そんなの絶対後々トラブルになりますし💦

• 6月2日
  • まろ

まろ

そうですよね😭
    信じたいと思います!!

• 6月2日
  • ママり

ママり

うちも隣に同じHMの家が建つのですが、どうやら外壁色が近い色(うちが黒っぽいネイビーで、お隣は黒)になるみたいです。
    私なんか「双子みたいに並んで可愛いかも!?」とか思ってるくらいですよ🤣笑

• 6月2日

全然なにも思わないです。
むしろそれで色々思う人、めんどくさいなーと思っちゃいます😅
注文住宅でも、ハウスメーカーの規定の色である以上被る可能性は十分ありますし。

うちもハウスメーカーが持ってる土地購入し、家建てました。
横の土地もそろそろ建築始まるようで、外壁何色かなーと気にはなりますが、同じ色だったとしても「やっぱこの色いいもんね。みんな選ぶよね」とポジティブに捉えます。

• まろ

まろ

確かに被る可能性は高いですよね😰
    そこまで気にしないようにします!!

• 6月2日
むにゅ

気にしません。
趣味似てるのかなーって思うくらいです。
流行りの配色や流行りの外壁材とかもあるので分譲なら比較的近い時期に建つ分被りやすいのは仕方ないんじゃないでしょうか。

他人が見てそっくりな家並んでても建売だったのかなって思う程度です。

私は逆に全然好みじゃない家が建つよりは好感持てます。

2度目のママリ🔰

全然気にしませんよ!
真っピンクの家が建つとかの方が、よほど気になり嫌です😂

家の形や色ってどうしても流行や好みもあるので、似るのは仕方ないですよ💦