※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子供に当たってしまい、虐待か悩んでいます。イライラが爆発し、自分をコントロールできない瞬間があります。どうやって我慢していますか。薬が必要でしょうか。

子供の泣き止まない声と、自分だけ優雅に長風呂してる旦那にイラついて
子供に当たってしまいました
子供に うるさい黙れって叫んでしまい、しまいには布団に倒して
どんどん泣き方もヒートアップしてそのまま放置。
これって虐待ですか?
普段は可愛いくて愛情たっぷりあげてるつもりです
だけどたまにこんなふうに自分をコントロールできない瞬間があって、
もう1人の人格?、みたいな自分じゃないみたいに
口が悪くなって怒鳴り散らしてしまいます
イライラが爆発してるんだと思います

最終的におっぱいとおしゃぶりで泣き疲れて寝ましたが
こんな自分が嫌です
家のことも完璧にこなそうなんて思ってないですし
お昼寝だって一緒にしたり
自分なりに追い込まれないようにしてるつもりなんです

みなさんはどうやってぐっとこらえていますか
私はキレやすいのでしょうか…
薬かなにかもらった方がいいでしょうか
涙が止まりません。

コメント

深呼吸

私もあります😵すっごい分かります。特に生理前は抑えられないです。

ママリ

泣き止まない時、寝ない時、それが夜中や疲れてる時だと本当に自分見失うぐらいイライラします。

私も虐待?って思うほど、あたってしまう時があり、時間が経ってかなり反省し自己嫌悪に陥ります…😔
でも多分、みんなそうですよね。
ママだって人間だからどんなに愛情たっぷり育ててもイライラするし、あたってしまう時があります。
私も度が過ぎないよう、自分でセーブかけてるつもりですが、疲れたら実家に避難して助けてもらってます💦

お互い頑張りましょうね😊
きっと子どもにとってママが一番だいすきです。

ai

自分だけ優雅に長風呂してる旦那さんにイラつくのめっちゃわかります😫
うちは最近息子は私が居ないと泣くようになってきました。
旦那に子ども任せてスーパーや用事行く時は出かける前に早く帰って来てって言われたり、自分一人でお風呂に入ってる時に、入る前に早く上がってきてとか言う旦那に日頃イラついています。
自分は長風呂してるじゃん?出かけても早く帰ってこいなんて私いいませんけど??長々出かけてるじゃん??ってイラつきます。
旦那も育児全面協力🤝みたいにしてほしいんですよね。でもならないのがあたりまえになってるんですよね。

旦那へのイライラは旦那にぶつけるようにしています。
私は何でも早く早く言わんで!黙って子どもあやせ💢と旦那にキレました。少しは気を遣ってくれるようになりました。
どちらかと言えば、思ったことは口にしちゃいたいタイプで、ムカついたら言うまで気が済まないので子どもではなく旦那に伝えるようにしています。言い過ぎたら後で謝ります。子どもに言っても通じないのでイライラのはけ口にしないようにしています。とりあえず、イライラは旦那さんにぶつける方向で👍

普段は愛情たっぷりなのは、ママ自身分かってるんですよね。赤ちゃんに伝わってますよ。
日々、子どもの泣きで大変なのもイライラするのも当たり前ですよ!私もそうですもん!世の中のママもそんな完璧じゃないです!
たまの1回くらい覚えてませんよ。当たっちゃった倍また愛情かけてあげればいいです👍

すごく分かります。
私もたまにすごくイライラして感情をコントロールできなくなり子供に怒鳴ってしまうことがあります。
私の場合は、元々そんなにすぐ怒鳴ったりする方ではなくむしろどれだけイラついていても怒っていても全く態度に出さず我慢できるタイプでした。

最近思うのは、赤ちゃんは所構わず自己主張するし、泣きたい時は泣くし、大人みたいに空気読んで我慢したりしないので、「私はこんなに我慢してるのに!」ってなっちゃうのかなぁと…

「怒りやネガティブな感情は表に出してはいけない」と我慢してきた人ほど何かのきっかけで怒りが爆発しやすくなる気がします(そうではなかったらすみません)

私も試行錯誤している途中ですが、とりあえず①どんな状況で自分がイライラしやすいか、なぜイライラするのかを分析して出来るだけイライラを回避する②怒る時は否定する言葉や暴力は絶対にしない③安全を確保した上で少し離れて気持ちを落ち着かせる④怒鳴るわけでも怒るわけでもなく、「あーーー」と声を出して発散する

という感じです。

イライラしますよね。人間ですもん。

私もあります😓特に最近はイヤイヤ期がひどくなっててお互いヒートアップします💦一応漢方は飲んでますが効いてるかはよくわかりません💦
イライラをコントロールするの難しいですよね。もう最近イライラしたらどんだけ泣いてようが放置してしまってます😓