※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど🔰
子育て・グッズ

生後5日目の男の子の授乳について相談です。母乳とミルクの組み合わせで寝つきが悪く、乳首も痛くなりました。ミルクの量について不安があります。ありがとうございます。

授乳について相談です。生後5日目、産まれたときは3362g、5日目で3338gの男の子です。
幸いにも母乳がしっかり出てるようでは授乳20分(10分2クール)で50gでした。
日中は母乳のみ、夜間はしっかり寝てもらうために+ミルク20足してみてと言われ実践してますが、今日の朝方に母乳20分+ミルク20でも寝てくれず、追加で母乳6分、少し時間を空けて母乳3分でも泣き続け、ミルク20追加、おむつも気温も問題なさそうでも泣き続け、母乳5分、5分としましたがさすがにもう出なくなり、乳首も痛くなってきたので諦めかけたところ疲れたのかなんとか寝てくれましたが2時間ほど格闘してました。
この場合は追加のミルクの際に40与えてもよかったのでしょうか…?ちなみに初めに母乳と一緒にミルクを与えたときから1時間も経っていなかったので量が多いかなと思い20しか追加しませんでした。

さきほども母乳18分でも泣き続け、追加でミルク20与えましたが泣き続け、もうミルク20追加し寝てくれましたが、恐らく最後に追加したミルク分を吐き戻してしまいました。

げっぷも苦手なのか生後5日経ちますがまだ3回ほどしか出たことがなく、授乳最中に溢乳することが多くお腹いっぱいになってないからなかなか寝てくれないのかなと心配になります。
初めての出産で帝王切開だったので入院期間が長く、まだ母子同室が4日もあり毎日不安で病室で泣くしかないです…

何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣くのは
必ずしもお腹が空いているときだけ
とは限りませんし
理由もなく泣くこともあります!
なんで泣いているのか
試行錯誤ですよね😣
入院期間が長いことは
逆にラッキーですよ!
わからないこと不安なことを
いつでも助産師に相談することができます😊
どんなことでも何度でも
お話していいんですよ☺

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

ありがとうございます😭
    授乳、ミルク、抱っこ、オムツ替え何をしても駄目で心が折れてましたが理由もなく泣いてることもあるんですね!
    本当に毎日試行錯誤です!
    1人でなんとかしないと!と気が張ってた部分もあるので。入院期間が長いのもポジティブに捉えてたくさん助産師にアドバイス貰います!!

• 6月2日
ナッツ

母乳はしっかり出てるようなのでミルクをあげるとかは究極でなければ必要ないのかなと思います(吐き戻しているようですし)。

お腹がいっぱいで、オムツもきれいでも泣くのは、抱っこして欲しかったりなのかなと思います。
理由がなくても赤ちゃんは泣きますしね(泣くのが仕事ってよくいいますよね!)

まだ病院とのことなので、バスタオルなどでグルグルとくるんで病室や廊下をグルグル歩いてみたりすると、自分もリラックスになりますし、赤ちゃんも気持ち良くて寝てくれるかもしれません😊

ゲップは母乳だと出にくいです。まだ赤ちゃんの頭を肩に乗せる出させ方はしてないかもしれないですが、、コツとしては背中の下から上に手のひら全体でなであげると出ることが多いです。

助産師さんに話を聞いてもらったりできそうですか?
不安な気持ちは今のうちに話しておくといいと思います!

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

ありがとうございます!
    今朝は抱っこでもぐずっていたのでバスタオルでくるむ方法もまた挑戦してみます!
    母乳だとげっぷが出にくいというのは初めて聞きました😳
    背中を撫でるのはやっていますが、手のひら全体ではやってなかったので試してみます!
    入院中にたくさん助産師さんに話聞いてもらって少しでも不安な気持ちを解消できたらと思います。

• 6月2日
RSちゃん

お腹が空いているだけじゃなくて、眠いのに寝れなかったり、遊びたかったり、色々な理由で泣きます😭
生後少ししたら、一時的に体重も減っていきます。
おしっこの量が多いので。
私も帝王切開で長期入院だったので、看護師さんに聞くチャンスがたくさんあるので、不安な事は聞いてみるといいですよ✨

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

ありがとうございます!
    帝王切開で傷口がまだ痛いのにミルク作りに行ったり、オムツ替えや抱っこで立ったりと身体的にもきつい部分がありました😭
    長期入院を活かして、看護師さん、助産師さんにいろいろ聞いてみます!

• 6月2日
  • RSちゃん

RSちゃん

歩くのきついですよね😭
    オナラ出すのや、ベッドの上で姿勢変えるのだけで一苦労ですよね🤣
    まだ産後間もないので無理だけは絶対せずに自分の身体をまずは1番に考えてくださいね✨

• 6月2日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

歩くのも、体勢変えるのもまだ時間がかかります😭
    帝王切開、本当に大変ですね…
    無理せず頑張っていこうと思います!

• 6月3日