※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこんぶ
子育て・グッズ

厚木市の保育園情報を教えてください。早生まれの子供を育て、早めに職場復帰したいです。今年の9月以降の途中入園を考えています。

厚木市で保活されている方😄
現在3ヶ月になる女の子を育ててます👶
早めに職場復帰したいと思ってます。
我が子は早生まれの為、来年の4月入所を待つと1歳児でしか申し込み出来ず、今年の9月以降途中入園で申し込みしていく予定です。
厚木市の保育園で入りやすい、この保育園いいよーって情報があれば是非教えてください☺️☺️

コメント

れか

回答ではないのですが、私も厚木市で4ヶ月の女の子を育ててます😊私もぜひ知りたくてコメントしてしまいました😄💧笑

• なちこんぶ

なちこんぶ

早生まれ同士ですね😢コロナで保育園の見学など出来るんですかね?😭まだ何も情報集めしてないので不安です😱

• 6月3日
  • れか

れか

私もどう進めていいやら分からずです😵緊急事態宣言が解除されたので2波がくる前にと思って一昨日保育園見学の予約できましたよ😊が、またコロナ増えてますよね😱

• 6月3日
  • なちこんぶ

なちこんぶ

ちなみにどちらの保育園か聞いてもいいですか?🧐見学って赤ちゃんと一緒にですよね?(゚o゚;; コロナの件で見学NGにしているところも多そうですよね^^;

• 6月3日
  • れか

れか

みらくる保育園です😊
    赤ちゃんと一緒にです👧
    検温してきてくださいってのと見学は離れたところからになりますとは言われました😊

• 6月3日
メメ

保育園には通わせてないんですが、支援センターの先生が結構情報持っていたりしますよ☺️
以前聞いた話では駅近の方が比較的入園しやすいとのことでした(皆さん自宅近くに入れたいそうです)、

• なちこんぶ

なちこんぶ

支援センターですね❗️聞いてみます☺️

• 6月3日
ひーこ

うちの子は市立の保育園に通ってます。3月生まれで1歳児クラスで入園できました。その時点では希望した人は皆入れたみたいでしたよ。

• なちこんぶ

なちこんぶ

その際は駅近の保育園でしたか?第一希望のところ通りましたか?😀

• 6月3日
  • ひーこ

ひーこ

うちは車で送り迎えに行くので駅チカではないです。
    幸い第1希望の園に入れました。

• 6月3日
マオリ

数年前ですが一人目のとき一月生まれで、1月復帰を目指しましたが全滅でした
9月だといくつか空いているかもですね
市役所の保育科に行くとどこの保育園が何人空いているか確認できますよ

• なちこんぶ

なちこんぶ

保育園に問い合わせるのではなく市役所で空きがわかるのですね👀確認してみます❗️

• 6月3日
  • マオリ

マオリ

認可は市役所でまとめてるので、市役所です
    申し込みをする前に保育園の見学は必須となるので早めに見学申し込みされると良いと思います

• 6月3日
ゆん

市役所の保育課でその時の空き教えてもらえるので聞くと確実かと思いますが途中入園はかなり厳しいと言われました。
うちは10月から0歳児で郊外の園出しましたが結局入れず。
1歳児も一次は全滅。二次で駅近くの小規模でよーやく決まりました😭
小規模だと3歳でまた保活になるので大変です。
ここ2.3年、希望者が増えてて0歳児4月でも郊外は待機いるらしいです。
駅前とかは割と簡単に入れると思います。
あゆのこは1番人気ですね!

• なちこんぶ

なちこんぶ

あゆのこ何十人も待機ですね😭1歳児の申し込みは駅近は希望に入れましたか?
    私の第一希望はふじの花園なのですが、どうなのでしょうかね🧐やはり1歳児4月までに確実に預けたい場合は途中入園の申し込みを何度もするべきなのでしょうか😭

• 6月3日
  • ゆん

ゆん

駅近も行きたいとこは埋まってたので違うところになりました😭
    ふじの花は駅前だけど如何なんでしょう?
    途中入園は1回出したら年度末まで自動で毎月調整してくれますよ😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します🙇‍♀️💦
厚木市で私も保育園探してます🥰良かったら情報交換しませんか?😉

ふじの花保育園、先日見学してきました😆

• なちこんぶ

なちこんぶ

はじめまして✨
    保育園ですが↓見学してきました♩
    キンダーガーデンこばと
    YMCA
    ふじの花
    そして途中入園でふじの花保育園に決まりました〜🌸

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨✨
    ふじの花保育園が第一希望です🥰
    先生の雰囲気などどうですか😩⁉️
    園の生活は楽しそうでしょうか⁉️😭

駅前は比較的空きが多いと聞きましたが、そんな感じでしたか🤢⁉️

• 9月10日
  • なちこんぶ

なちこんぶ

ふじの花保育園、広くていいですよね〜🙆‍♀️💕
    駅前は1歳ちゃんの4月入園、比較的空いてそうです❣️
    先生はベテランの方々が多いようなイメージでした👍必ずすれ違うと挨拶もしてくれました😊遊ぶ場所が広いしみんな伸び伸びとしてました♫
    デメリットで言うならば、お散歩の回数が少なそうなのとお布団持参なところですかね😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん挨拶してくださいますよね😁✨✨
    広くて綺麗だしいいですよね😍
    めんどくさいPTAみたいな会はありますか😫⁉️

• 9月10日
  • なちこんぶ

なちこんぶ

PTAの集まりは年1らしいです✨運動会なども自由参加なのでそこもいいですよね♫

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく魅力的ですー😁✨
    ちなみに、お布団は持参ですよね⁉️😣

• 9月11日