※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッシ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。食後や寝る時に苦しく、赤ちゃんが大きくなっているのか気になります。胃液が上がってくる感じもあります。対策を教えてください。

苦しいですっ。
妊娠8ヶ月になる初産婦です。

特にご飯食べた後が苦しいのですが、寝るのも辛いです。
寝るより座ったり立ったりした方が楽です。

赤ちゃんが大きくなってるということでしょうか⁇
それだと嬉しいのですが😂

喉の奥がカァ〜って胃液が上がってくる感じもあります🤣🤣

どう言った対策があるでしょうか??
よろしければ教えて下さい!!

コメント

けーこ

赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫してるからだと思います。
胃液の上がってくる感じはつわりかもしれないですね。私はなかったのですが、妊娠後期にもつわりに似た症状が出るらしいです。

私もその頃は1回の食事の量が妊娠前の3分の1程度で5食位食べてました(笑)

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね😄

• ナッシ

ナッシ

丁寧な回答ありがとうございます😭❤️
    食事の量を本当に気をつけていきたいと思いますっ

もう少しで会えるので楽しみです🥺

• 6月3日
ぱんちょ

助産師をしていた5人目妊娠中のママです♡

後期に入ると寝るのもしんどくなり、赤ちゃんが大きくなるので胃の圧迫も酷くなってくる頃かと思います( ˊᵕˋ ;)💦

食道が熱くなり胃酸があがってくるのは、逆流性食道炎かと思います( ˊᵕˋ ;)💦

ご飯をいっぺんに食べるのではなく少量づつ食べると胃の圧迫も防げて苦しさは少し落ち着くかなと思いますが、胃酸が上がってきて辛い様でしたら、かかりつけの産婦人科に御相談して、胃薬頂くといいかと思います( ˊᵕˋ )♡

後期に入れば妊婦さんでも飲める胃薬はありますので(*^^*)

胃の圧迫は順調にお子様が大きくなっている証拠ですので安心して、ご自分のお身体大事になさってくださいね♡

臨月近くになると赤ちゃんも少し下がってくるので胃も少しは楽になるかと思いますが今1番お辛い時期かと思います。

少しでも参考になればと思います♡

• ナッシ

ナッシ

丁寧な回答嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます!!
    本当に少量食べれば苦しくなかったです!!

逆流性食道炎はこれ以上酷くなるようでしたら先生に相談しようと思いまく!!

本当にありがとうございます!!

• 6月3日