※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。9月に職場復帰予定で、娘は1歳になります。慣らし保育を考えており、皆さんの経験を聞きたいそうです。

保育園入園の時期についてです。

保育園入園時の申請時期が近づいてきているところです。
娘は9月で1歳になります。
私の育休も1年で終了、9月から職場復帰予定です。
保育園入園後は慣らし保育があります。期間は保育園と相談しつつという形です。

9月から職場復帰予定の為、娘は8月に保育園入園し、慣らし保育をした方が何かあった時にいいかなと思っているのですが、皆さんは仕事復帰の時期と途中入園や慣らし保育の時期やその時こうしておけばよかった等はありますか??💦😔🤔
はじめての子で待機児童も沢山いるので保育園入園するなら0歳、しかも近くの保育園の空きが一つだけある状態です。寂しいですが、保育園に内定いただけたら良いなと夫婦で話しています。

皆さんの経験を知りたいと思い、質問させて頂きました😔💦

コメント

p

9月前にその保育園が埋まってしまうことはないのでしょうか?💦基本的には職場復帰を条件に入園できるものですが、職場復帰より早めに入園できたりするものなのですか?💦すいません、気になってしまって😱

• ちぃ

ちぃ

私の住んでいる市が保育園が決まったら、その翌月の15日までに復職すれば問題ないので大丈夫だそうです😊

• 6月2日
  • p

p

なるほどです☺️それなら9月に入って最初の2週間慣らし保育でもよさそうですね!

• 6月2日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね😊
    保育園が決まればいいんですが💦

• 6月2日
  • p

p

残り1枠が埋まらないといいですねー😭👍🏻

• 6月3日
ママリ😋

私も10月職場復帰なので、慣らし保育の時期を考えて、9月に入園がいいのかな?と考えていました💦 うちは入園後1か月以内に職場復帰しないといけないので、育休ちょっと早まるのが辛いです😭

• ちぃ

ちぃ

1ヶ月以内の復帰なんですね💦やっぱり慣らし保育期間を考えると1ヶ月早く保育園入園して余裕のあるほうがいいですかね😭😭
    職場復帰も不安だし、保育園決定したら寂しくなってしまいそうで、、、

• 6月10日