※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家事・料理

つかみ食べについて教えてください!今、9ヶ月ちょっとの娘の離乳食なん…

つかみ食べについて教えてください!!

今、9ヶ月ちょっとの娘の離乳食なんですがつかみ食べどうしていいかわかりません。

つかみ食べは、
①いつから
②どんなもの(食材やサイズ、調理方法)
で始めましたか?

今日は、パンをつかみ食べ用に準備しましたが、お皿の方が気になって、すぐにひっくり返します💦

普段から手にしたものを口に入れることが少なく、歯固めとかも全然噛んでません💦

余り手にしたもの口に入れなかったお子さんのママさんは、どうやってつかみ食べマスターしたか詳しく教えてくださると嬉しいです♪

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃から少しずつやってます☺️
私は汚れるのが嫌なので最初は直接食べ物を渡して食べさせてました💦いまはお皿を本人に近付けて食べ物をとってもらい、そしたらお皿離してます😅

食パンをスティック状や一口サイズに切ったものから始めました。スティック人参、ハンバーグやおやきも手づかみで食べてます☺️

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます✨
    10ヶ月頃からなんですね!
    なら、余り急がなくても良いですかね💦
    食べ物渡したら、直ぐ食べてくれましたか?
    うちの子、1口サイズのパン渡しても口に運ぶ気配さえなく、握りつぶして投げるか落とすで💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は食べてくれなかったですが口に運んで食べ物だよーって認識させてました😅
    あまり食べないなら今はまだ手づかみで食べたい時期じゃないのかなと思うので無理にさせなくてもいいと思います☺️

    • 6月2日
  • トトロ

    トトロ

    来月から保育園予定なので、頑張った方が良いのかな?と思ったのですが、無理に食べさせたくはないので、保育園に丸投げの方向でいこうと思います😁

    • 6月2日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

ひっくり返らないシリコンのお皿してますよ😊

①食べ物をつかみたそうにしたので手づかさせはじめました。たぶん8ヶ月後半から9ヶ月くらい?だったと思います😊

②手づかみさせるものは食パン、野菜スティック、ハイハインなどのお菓子、おやき、おにぎり、フルーツなどです😁

最初はきっと、食べ物だと認識してないので口にいれないんだと思います😊
少し口に入れてあげたり
目の前で私が手づかみして食べるようにしたりしました😊

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    これ使ってます😊

    • 6月2日
  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます✨
    シリコンのお皿、気になってたんですが、ホントにひっくり返さないですか?
    うちの子大きいものも大好きでスキあらばお盆ごとひっくり返そうとします💦

    今日は掴んでくれないので、私が食べて見せたんですが、自分では食べず、むしろ私に食べさせようとしてきたので、食べ物認識はなんとなく出来てる気がします💦

    • 6月2日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そうなんですね💦
    今の所ひっくり返されたことは一度もないです😊
    本当にぴたっと机にくっつくので😁
    そうなんですね😲‼️
    すごいですね✨
    どうぞしてくれたんですね🤗💕
    少しずつ認識が出てきてるならそのうち食べてくれるかもしれないですよね😊
    うちも気分であまり食べない日もありますが
    とりあえず毎日しようと思ってしてます😊

    • 6月2日
  • トトロ

    トトロ

    お皿を掴もうとはしますか?
    ひっくり返さないなら、シリコンのお皿検討しようと思います!

    どうぞはしてくれました✨
    可愛いけど、可愛いけど違うのよー!!って感じでした😁
    私のモグモグが面白いらしいです😁

    • 6月2日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    しますします😂
    でも机とお皿の間に隙間がないのでひっくり返せないです🤣
    そうなんですね💕かわいいです😂❤️次は自分で掴んで食べるとこ見るの楽しみですね😊

    • 6月2日
  • トトロ

    トトロ

    ひっくり返せないんですね✨
    旦那に購入交渉しようと思います!!
    自分で食べるの楽しみに、ぼちぼち頑張ってみます♥️
    ありがとうございました!

    • 6月2日
ママリ

ある程度カミカミ出来るようになって、お皿の食べ物に手を伸ばすようになったので野菜スティックとか用意しましたが同じくお皿をひっくり返すし持って食べようとしなかったので掴み食べさせませんでした😂
おやきは触り心地が嫌なのかちょんちょん触るだけで口にすら持っていきませんでした🤣
フルーツやハイハイン、ボーロ、子供用のミルクパンは持って食べれたのでご飯は掴み食べしなくてもいいかなーと思ってしませんでした💡

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます✨
    つかみ食べ無理にしなくていいんですね👀
    うちの子はお皿に手を伸ばすのですが、お皿ひっくり返す目的で💦
    ハイハインすら、あまりつかみ食べしません😞

    • 6月2日
2児のママ🌈🧸

私の娘は、掴みますが口に持っていかずポイってします。おもちゃは口に持っていくのに。
なので、手を口に持っていく動作をさせたり、今は特にさせてないです

  • トトロ

    トトロ

    ありがとうございます✨
    やっぱ、掴んでもポイですよね😁💦
    私には食べさせてくれたんですが💦
    気長にぼちぼちやります✨

    • 6月2日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    手が汚れるのが嫌なのかなぁとか思ったりしてます💦

    • 6月2日
  • トトロ

    トトロ

    清潔ちゃんですね✨
    うちの子は手が汚れるのは平気かもです💦
    スープとかお粥とかも手突っ込むのは好きなので💦
    ぐちゃぐちゃは掴もうとするのに、パンは何で?ってぐらい掴まなかったです💨

    • 6月2日