※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の妊婦です。頻繁に張りを感じますが、先生に36週まで頑張れと言われています。張りは赤ちゃんの元気に影響するのか、病院に電話しても受付ではわからないと思います。筋肉痛みたいな痛みも気になります。張りが続いても様子を見ていても大丈夫でしょうか?

明日から36週0日なんですが、頻繁(10分おきくらい?)に張る感じがします。

35週だと行ってる産院で産めない(しかもコロナの影響でどこの病院に回されるかわからない)ので、なんとか36週までお腹にいさせて!頑張って!36週になった時点で産めるから!と先生には言われているのですが、10分おきくらいに張るのってあまり良くないですよね💦
でも胎動は感じていて元気な感じがします。

少し張って治ってまた少し張って治ってを繰り返してるんですが、まだ様子見でも平気ですかね💦
もちろん自己判断にはよるのでしょうが…
病院に電話すると受付じゃわからないから多分来いって言われますよね。

ちょっと筋肉痛みたいな痛みなのも気にはなるのですが、前に先生に行った時は特に何も言われませんでした。

張ってると赤ちゃんの元気がなくなるからダメなんでしょうか?
それとも産まれてきちゃいそうだからダメなんでしょうか?

コメント

はち

うちの子は同じ週数の頃、お腹が張ると心音下がってたので、入院になりましたよ。
お腹張るってことは、赤ちゃんにとったら苦しいと思います。
頻繁なら電話してみてわ?

37週未満だと早産になるらしいです。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    36週は早産になるけど産院で産めるからって言われています💦

苦しいですよね💦
    ちゃんと測って電話してみたいと思います😓

• 6月2日
マーマリー

産院、産科の受付だと思うので電話で対応してくれると思いますよ!
まずは病院に指示をあおった方が宜しいかと👏
経産婦なのでもし本陣痛ならお産が早いかもしれないので💦

• ママリ

ママリ

いつも電話すると私じゃわからないから来てくださいって言われて行ってなんでもないってことが多くて…無駄にお金取られるし…
    でも命には変えられないですね、電話してみようと思います😌

• 6月2日
すにっち

とりあえず、陣痛の間隔はかるアプリではかって、規則的に張ってるなら、電話した方がいいと思います!前駆陣痛の可能性もありますが、こんな感じと伝えると、受付の人から先生に聞いて、どのくらいになったらとか指示もらえますよ!
まだ一応早産の時期ですし、2人目だとお産の進み早いって言われてるので、聞いておいた方が安心だと思います!

張ってるのは収縮してるからで、私は次男の出産前にたまたま別件で入院してたんですが、張ったときに次男の心拍が徐脈になってしまうことがあり、ずっとNSTつけといてになっちゃいました。
張ってるからといって必ずしも全員がそうなるわけじゃないと思いますが、苦しくなっちゃう子もいるみたいです。
長男の時は、あまりよくわかってなくて、何かよく張るなーと思ってたら36w1dで破水してしまい、その日に出産になりました💦
私みたいに慌てないためにも、何かおかしいなって思ったら、電話したり受診した方がいいですよー!

• ママリ

ママリ

行ってる産院は先生に聞いてくれるとかなくて受付じゃわからないからきて下さいって感じなので、いつも無駄に行かされてお金取られてって感じなんですよね…
    でも心拍がはがってる場合もあるんですね、ちゃんと測って電話してみようと思います💦

• 6月2日
  • すにっち

すにっち

そうなんですね~💦
    ちょっとくらい聞いてくれてもいいのにって思いますよね💦

でも子どもの命にはかえられないので、受診してでも指示を仰いでおいた方が安心だと思います!
    36wなってれば大丈夫と言われていても、早産児で何かあったりしたら、大きな病院に搬送されちゃう可能性も高いと思うので、それを予防するためにもなるかなって思います!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

受付の人じゃわからないのはこっちもわかってるよーっていつも思います😭

そうですよね…ありがとうございます😊

• 6月2日