※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で頸管が短くなっており、シロッカー手術を検討中です。経験者の方に、手術をしなくても出産できた例や違いについてアドバイスを求めています。手術の痛みやリスクも心配しています。

2回目のシロッカー手術について

私は一人目切迫早産と言われた長期入院、
二人目は子宮頚管無力症と言われシロッカー手術をし、
今3人目を妊娠中でして、少しずつまた頸管が短くなっているので次の検診(20週)で更に短くなっていたら縛る方向でいこう!と先生に言われています、、(T_T)

シロッカーをされたことのある方に質問なのですが、一人目シロッカーしたけど、二人目は結ばず出産できたよ!って方はいらっしゃいますか??

二人目はシロッカーはしなかったけど、入院はしたよ!
二人目はこんな事に気をつけたら手術や入院をしなくて済んだよ!
または、一人目と二人目の手術をした感じの違い等が有りましたら是非教えて頂きたいです!!m(_ _)m

シロッカー手術したことがある方には分かるとおもうのですが、
手術終わっても色々と痛いですし、抜糸も痛いですし、リスクも高いですし、でもしないリスクもかなり高いですし、、、
出来ればしない方向で頑張りたいです(T_T)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

シロッカー経験者です!
私も同じく無力症診断でシロッカーしましたが、
やはりただの切迫と違って無力症は縛らないと妊娠継続が難しいようです💦
なので、無力症と診断されているのであれば、縛らずにというのはほぼ無理なんじゃないかと思います😖

私は次授かったら長さの確認で様子見ではなく、
もう13週前後で縛る方向で話がついてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂きありがとうございます(^^)
    二人目出産から、3年少し期間があいているので、頸管が短くなるスピードが遅くなっている??みたいで、長さが次の検診でも同じ様だったら、すぐ縛らなくても大丈夫だよ!って先生が言っていたので、縛らずに出産できた方は居るのかなと思いました(T_T)でもやはり難しい様ですね(T_T)(T_T)
    無力症は自覚症状無いからやっぱり縛ったほうが良いですよね(T_T)
    シロッカー嫌とか言ってられないですけど、本当にあの手術嫌ですよね(笑)(T_T)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなることがあるんですね💦
    私は退院の時に最低でも1年は開けないと
    切迫や早産になった人は次もなりやすいからと言われましたが
    結局無力症だと意味ないですよね😓

お腹の張りもなく突然短くなるので本当に厄介です…
    1人目妊娠した時に、無力症原因で22週で破水して死産してるので
    2週間ごとにずっと見てもらってましたが
    17~19週の2週間で急激に短くなったと言われました😞

想像してたよりも手術自体も抜糸も痛くなかったんですが、
    またわかっててやるのは嫌ですね😩

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなると言うのか、頸管とかが固く?なるんでしょうかね?私も何でか聞かなかったんですけど、間があいてると良いみたいですよね(´;ω;`)

そうですよね!お腹大きくなってくると張りますけど、初期から中期ってあまり張らなく無いですか?

やっぱり無力症だと突然赤ちゃん出てきたりって本当にあるんですね(´;ω;`)
    しかも22週までお腹にいて、赤ちゃんもママも頑張ったのに、、
    そうゆう経験を聞くと、縛るのが嫌だとか言ってられないですね!
    しかも17〜19週ってちょうど今の私の週数なので余計に辛さがわかる気がします(´;ω;`)
    骨盤ベルト本当に意味があるか分かりませんが、ギュウギュウに締めて寝ておきます!(笑)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体が出産前の状態に戻るまでに時間がかかるようなので、
    数年開けばそれが戻ってるという感じなのかと思います🤔

張らなかったです💦
    シロッカーした後はやはり張りやすくなってたのもありましたが
    するまでは本当に全然張らなくて短くなってました😓

そうなんです…
    なので、死産後に次に妊娠した時には
    無力症かもしれないから経過を短いスパンでみていって、
    そうだったらシロッカーした方がいいですと言われてて、結果することになったので
    やっぱりなーという感じでした😞

骨盤ベルトは私は気分悪くなっちゃってダメだったんです💦
    入院中は全然付けてませんでした😱

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそんな感じだと思います!(^^)
    でも4センチあった頸管が2週間で3.5センチになっていたので、このままのスピードでいくときっとシロッカー確定な気がします(´;ω;`)

一人目だったら切迫だとか、無力症だとか、早産、死産だとか、良く分からないですし普通に過ごしてしまいますよね(´;ω;`)なんだか手術嫌だからどうにかしない方向で行きたい!って気持ちから、縛ったほうがいいかもな、、って思えてきました(T_T)

骨盤ベルト本当に意味があるのかどうか、、(笑)
    でも着けないより着けたほうが良いのかなと思ってつけてますが、すぐ尿意がきます(笑)締めすぎかな、、(笑)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短くなるスピード次第ですよね💦
    後期に入ってからそうだったらまだ普通なのかもしれないですが
    中期前後でそうなるとやはり疑いが強くなるんですね😓

そうなんです…
    その時はお腹の張りだったと後で分かりましたが、
    それが陣痛だったようで
    破水して病院に行った時にはもう子宮口も開いてきてて頭が触れるところまで降りてきてると言われました😢
    なので、縛ってちゃんとお腹で育てられるなら縛った方がいい!と私は思ってしまいます😞
    ずっと心配しながら入院になってしまうのも怖いですし
    ある程度短くなってしまったらシロッカーできなくなりますしね💦
    そうなるとマクドナルドか、せずに産むまでかどちらかですもんね😭

尿意はありますね💦
    お腹を支えておくのは大事だと思います!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう腹くくって、長さあるうちにサッと縛ってもらおうかなと思います😭
    なんだか凄く背中を押された気がします!😭ありがとうございますm(_ _)m

お腹の張りが陣痛だっただなんて、激痛って訳では無かったんですね😭
    もう次の検診で先生に、縛ってくださいってお願いしようと思います、、(T_T)
    痛いけど仕方ない、、いつまでも避けてても仕方ないですね!!😣😖

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😢
    自分が我慢して救える命なのであれば
    ここは母の頑張り時ですよ😖
    そう思うようにしてます😭

激痛ではなかったです💦
    2日間ほど軽く痛みがあって、
    明日治ってなかったら病院行こうって思ってた夜中に自宅で破水しました😖
    なので、あとから考えてそれが陣痛だったんだなーと分かりました…

私も確定してる分、もう1人望んでますが
    やはり怖いし嫌だなって思う気持ちが大きいので
    すごく気持ちはわかります😖
    頑張ってください!
    応援してます😭✨

• 6月2日