※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で園では泣くことが少なくなってきたけど、家では情緒不安定。慣らし保育1週目、2週目の経験を聞きたいです。

保育園に慣らし保育で登園中です。
園で泣いている時間はほとんどなくなってきたみたいなのですが、家では情緒不安定。。。
みなさん慣らし保育1週目、2週目あたりはどんな感じでしたか?
お話ききたいです(^^)

コメント

ミサキ

1−2週間目は保育園で泣いてて、家ではべったりでした。食欲なかったり。。。
だいたい3週目はみんな熱出してお休みしてる子多かったです😂😂
1ヶ月もすれば慣れてバイバイって言われる日が来ますよ🙂

• の

ありがとうございます😊
    1-2週目はそんな感じなんですね!💦
    同じような感じで安心しました!
    そして早速今日微熱が出て預けられませんでした…
    1ヶ月くらいかかるんですね!頑張ります!!

• 6月3日
ぽち

めちゃくちゃ人見知り場所見知りです。
私と離れることがそもそも無理で夫でも10分ほどが限界で大泣き、スイッチが入れば吐くほど泣く娘です。
慣らしが恐怖でしかなかったです。
慣らしはゆっくり目にしました。

保育園1週目
初日は1時間、迎えに行くまでずーっと泣きました。
2〜3日目も1時間、預ける時はギャン泣きで保育室では不機嫌、お迎え時も泣く、
4〜5目から2時間、預ける時はギャン泣きで保育室では普通、お迎え時泣かない

土日挟んで2週目
2週目は保育室ではご機嫌で、お迎え時も泣きませんでした。
6日目は2時間、預ける時はギャン泣き
7〜8日目から3時間、相変わらず預ける時には泣く、給食開始
9〜10日目から6時間、預ける時はギャン泣き、午睡開始

3週目から通常保育
11日目は預ける時に半泣き、
12日目以降は泣かずに切ない顔でバイバイしていました☺️
3週目半ばで熱が出て1日休みましたが休み明けも泣かずに行きました☺️

1週目は家でもべったりで朝起きた瞬間から機嫌悪くて車に乗ろうともしないくらい保育園拒否でした💦
今は4週目で預ける時は泣かないですが切ない顔でバイバイするのは変わらずですが保育中は元気にニコニコ遊んでいるそうです☺️

• の

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    そんなに人見知りをするお子さんでも少しずつ慣れていくんですね!なんだか励まされました✨
    うちは逆にほぼ人見知りをしないというくらいだったので、こんなに泣くとは予想してなくて…でも人見知りをしなくても母と離れて知らないところで過ごすなんて1歳の子どもにとったら大変なことですよね💦
    今日は微熱を出してしまい早速預けられなかったのですが…
    子どもによるとはいえ詳しく聞かせてもらい見通しが立って、少しずつ頑張っていきたいなと思いました!😆
    今は4週目なんですね!切ない顔というところから、まだまだ頑張ってるんだなぁと伝わってきます☺️💦

• 6月3日
ゆう

同じような感じだったと思います^_^1カ月経った頃には徐々に慣れましたが…1年間通ってもたまにはぐずったり不安定になることはあります!しっかり子供にお礼を言うようにしてます★

• の

ありがとうございます😊
    同じような感じと教えていただいて少し安心です♪
    1ヶ月くらいはかかるんですね💦ゆっくり頑張りたいです!
    慣れても不安定になることもありますよね💦
    私も前向きに、お礼を言いたいと思います😄

• 6月3日