※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
家族・旦那

皆さんはどう思いますか?一週間前にコロナの為予定より早めに大阪から地…

皆さんはどう思いますか?

一週間前にコロナの為予定より早めに大阪から地方へ車で里帰り帰省し、2週間の待機期間の後病院を受診する予定です。
私の病院では、コロナの影響で立ち会い・面会禁止、ま た通院中も県外の夫と接触がある場合は2週間待機してからの受診という決まりです。
夫は子供が生まれる前も会いに来ていい?と聞いて6月の中旬頃にも来る予定を立てていますが、次の診察の時病院側の規制がどうなっているかと、診察の期間と待機期間など上手く日程合うかで様子みてみないとねって感じの話をしてました。

里帰りして初めての週末、夫から妊娠中の奥さんを持つ友達の家にご飯を食べにいくことになったと連絡がありました。
正直、不要不急であるし、ノリで決まったぽい予定、相手の奥さんも内心は嫌がっていそうと思いもやもやましたが、週の半分在宅勤務で自粛生活をしている夫が突然一人暮らしになって寂しいのもあるかもしれない、と思い、手洗いなど徹底してお邪魔するよう伝えてました。
その夜、楽しかったよ〜という感じでその友人夫婦の写真が送られてきて、食べたお鍋の肉が美味しかったので、来週うちの車でドライブにいってそのお肉を買いに行くことになったとメールが来ました。(関西で田舎の観光地へ)

そのメールを見てとてもいらっとしました。
緊急事態宣言があけて、観光地などにも少しずつ行く人がいないと経済も回らないので、気をつけながら外出する方が段々増えてくるのはいいと思うのですが、それを妊婦がいる家族がわざわざこの時期にするのか?と疑問ですし、それが不必要すぎるというか、ご飯を食べにいったノリで決まった感じも軽率でイライラします。
また、里帰りなどの子供の用が増える為に買った車を早速この時期に遊びに使う感じにも若干いらいらしてます。
妊娠中なのに一緒に観光地へ外出しようとする相手の妊婦の奥さんの考えも理解できません。確かに大阪もほぼ感染者がなくなりましたが、無症状の人もいるし子供を守れるのは今一心同体の母親しかいないから全責任を負ってる身としては理解できません。送られてきた写真の奥さんの爪がネイル仕立てで、セルフかもしれませんが、色々意識が違うと思いました。私もネイル好きでいつもしてましたが、お店にいくの怖いですし、セルフでも妊娠後期は何かあった時酸素など測れないのでネイルしてないです。その奥さんも予定日は私と2週間違い位です。まぁ、そこら辺は個人の自由なのでいいのですが。

旦那が会いに来ないなら好きにしてもらっていいですが、そんな感じで出歩いてるのにこちらに来てほしくないと思いました。むしろそれでこちらに来る神経がわかりません。私は里帰りしてから少し散歩と、入院グッズだけは先に揃えとこうと思いその買い物だけは空いてる平日に外出しましたが、後は家で過ごしてます。遊べないと思うのであえて地元の友達にもまだ帰ってきたことを自分からは連絡してません。病院に出す2週間分の朝晩の検温チェックシートと行動記録表も作成してますが、やってることが虚しく感じてきました。
夫は週末しかこれないので、来たら今の2週間毎の診察が、待機期間が発生して3週間位に伸びます。前はそれでも、夫も寂しいだろうしと思ってましたが、そんな感じで遊んでいて寂しくないと思うし、そんな意識の夫のために赤ちゃんの健診を伸ばすのは嫌だなと思いました。
夫のメールに返信する気になれず既読スルーしてますが、返事が返ってこないと気が済まないタイプなので追加でどんどんメールが来ますが、返す気になれません。
いちいち言わないと分からないのも残念です。付き合っている時からそうでした。。
昨日夜色々考えてたら、思えば結婚して大阪に行ってから子供以外仕事も健康も人間関係も何もいいことがなくて泣けてきました。。

脱線しましたが、このまま無視し続けたら、おそらくまた今週末にドライブにいった写真を楽しかったよ風に送ってくるタイプの夫です。
何してるか把握させてるアピールかもしれませんが、自粛してる身としては写真もいらっとしますし、出かける理由もこっちの気持ちを考えてもうちょっと仕方ない風の理由に嘘つけよって思います。おそらく、こちらがそれでむかつくことなど想定もしていないんだと思います。まあ妊婦さんが一緒に出掛けようと同調してるので疑わないのも無理ないかもしれませんが。

とりあえず、生まれるまでは会わないと伝えようと思いますが、(場合によっては生まれてもしばらく会わない)私が厳しすぎでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

yuu

私がうなぎぱいさんの身になったとしてもかなりイラッとしますし、そのように外出を続けるのなら産まれるまでは絶対に会いません。
相手の妊婦さんのことは全くの他人のことなので気にしなくていいと思います!失礼かもしれませんが、なにかあってから後悔するのは彼女達ですし。
男は妊娠出産しないのでなにをどう気をつければいいのか分からない面もかなり多いと思います。旦那もそうでした🙃はっきり言わないとわからないと思うので、この際はっきりと思ってることを伝えたほうがいいですよ!このままモヤモヤしたまま出産して、産後も変わらないとほんとに精神的に参っちゃいます🌀

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

ありがとうございます。
    イラッとしますよねー😂
    確かに、相手の方は自己責任ですし私はそこまで仲良くないので気にしないようにします!
    やっぱり経験しないとわからないんですかね。先が思いやられます。
    なんか、いちいち伝えるのもこちらが神経質な人と思われそうだし面倒で疲れるのですが、このまま出産したら産後のストレスと一緒にブチギレそうですよね、、😅というかそのまま大阪に戻りたくなくなりそうです。
    母親って大変ですね、頑張ります😢

• 6月2日
  • yuu

yuu

どうしても神経質になっちゃいますよ!子どもを守らないといけないですからね!
    特にも妊娠出産するとホルモンバランスが変わるので精神的にも不安定になりますし。

• 6月2日
こじろう

私も同じくイラッッッッとしました😇
わたしにも8ヶ月の妊婦の友人がいますが、SNSに寿司食べただのセルフジェルネイル(2歳の子供もいるのにめっちゃ爪長い)しただの、外出自粛期間に2LDKの家の中で近所の人呼んでパーティしただの、もっとありますが1人の意識でコロナを収束させ用どころか妊婦としての心構えもなさすぎてSNSブロックしました😂

LINEもきますがそっけなく用件だけ返したりして、相手は「?」と思ってるでしょうがわたしはそういうこと許せない性格なので。。

聞いてきたらいうつもりですが、どんな妊婦生活送ろうとも子供は健康に生まれてくることを疑わない人なので、勝手にしとけばいいと思って仲良くするのやめました。

相手の奥様は、旦那同士がノリで決めたことに否定拒絶しにくかったのかな?と最初は思いましたが、ネイルしてるような方だとそうでもなさそうですね😇

自分の旦那には思ったこと全て伝えますが、それでも行くというなら旦那ともしばらく会いません!
全員放置でいいと思います🤪

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

ありがとうございます!
    イラッと共感していただいて安心しました😂
    SNSにわざわざ投稿しちゃうのは相当ですね💦
    それで不快になる人がいるかもと考えもしないのか、、別の何かなのか、、人によってこんなに違うんですね💧
    私も一瞬その場では断りにくかったのかもと思ったのでまだわかりませんが、前私がお邪魔した時も一言はありましたが普通に生ハム出てきたし、私も自分は緩めの方と思ってましたが、それより緩そうな感じでした。
    確かその方もコロナを理由に早めの産休に入ってたのも知ってるので…余計ふに落ちませんでした。
    でもその人の考え方と責任なんでそちらはあまり気にしないようにしようと思います!
    旦那には面倒ですが一応伝えてみます…😞

• 6月2日
  • こじろう

こじろう

男に母性が生まれないように、そこまでの配慮は大抵の男にはできないのかもしれません🙄
    私の主人はパッパラパーなわけではないですが、妊娠期間でもあれこれ連れて行こうとしたので、不安に思うことなどは全部伝えてなんかしら行動変わりましたよ☺️
    やっぱり言葉にしないと分からない部分もあるし、何度言っても聞かない人ならば結婚した自分が悪かったと諦めるしかないと思います🤣w

• 6月2日