※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の発達について相談です。言葉や行動に気になる点があり、発達障害の可能性も考えています。保健師や心理相談員との面談がコロナの影響で延期されています。外では挨拶するが手を繋ぐことを嫌がります。保育園は行っておらず、一時保育を利用しています。再開の予定です。

2歳7ヶ月になる息子についでです。長文失礼します。

少しずつ単語は覚えてきていますが、二語文は全くです。
おうむがえしが何とか出来る様になりました。
TVをみて歌う←語尾とか歌いやすそうなフレーズを少し。
ダンスは好きです。

発達障害が気になります。
身体の発達は歩くのも1歳くらいで、スプーン、お箸も使えます。(練習箸ですが。)
ジャンプは最近出来る様になりました。
保健師や心理相談員との集まりには3回参加して、その後面談予定でしたがコロナの影響でまだ出来てません。

マグフォーマやブロックは普通に遊びます。
トミカが20台くらいあるのですが、子どもが目線を同じにして走らせるような仕草をするときもあります。
しかし、ふと色々と思い返してみると並べて遊んでいることや、空気清浄機のところに入れたりすることが多いなーと思います。
トミカの駐車場みたいなものもありますが、たまに遊ぶくらいです。
ブロックのケースに乗せて滑らせたりしてることも多いですり

最近はイヤイヤもあるのか、お片付けを言うと泣きます。
暫く放置してると片付け始めたりします。

おもちゃを本来の遊びでは無いことをするのが発達障害かも?
みたいなのを見たりして気になっています。

外に出ると誰にでもニコニコして挨拶してます。
あまり外に出てないからか、興奮気味に走り出しますが手を繋いで歩くことを拒否して自由に動き回ることはありません。

まとまりない文章で申し訳ないのですが、何か助言いただきたいと思います。

保育園は行ってませんが、一時保育を月に数回利用してました。
コロナの影響で2ヶ月ほど行けてないですが、少しずつ利用再開の予定です。

コメント

あくるの

発達障害については全然詳しくないのですが、うちの息子もおもちゃを本来の遊び方じゃなく遊びますよ?
手持ちのおもちゃで自分であれこれ考えて試して遊べてて凄いなー、って感覚でした🤔

• ぷ

ありがとうございます😊
    色々と試してるなーと思いますが偏ってるというか😥
    まあ私が一緒に遊んであげてないからですかね😔

• 6月2日
  • あくるの

あくるの

例えばどんな感じで偏ってるんですか?
    私も息子が遊ぼ〜!って言ってこない限りは一緒に遊んでないです😂

• 6月2日
  • ぷ

空気清浄機にトミカを入れる、おもちゃを入れるは小さいときからずっとです😢

他の2歳7ヶ月がどんな感じか分からないですが、もっと理解力があるのかなーと思って😓

• 6月2日
  • あくるの

あくるの

うちも未だに入れようとはしますね😅
    「壊れるからやめて。お母さんもお父さんも困るよ」と真顔で伝えてます。
    こっちの顔色伺いながらまたやったりします😂

• 6月2日
愛すくりーむ

本来の遊び方じゃない遊びをしていますが気にしていませんよ好きなようにさせてます

• ぷ

好きなようにさせてますが、何してるの?ってイラッとしてしまうこともあります😓

• 6月2日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

旦那が発達障害なので遺伝しているのかなと思うことも多々ありますがもう個性だと思うことにしました

• 6月2日
そろそろ体重戻そうかな

うちは療育センターに行ってきました!
発達障害かどうかの検査はうちの地域は3歳からなので予約しました、1年待ちなので3歳半くらいで検査ですが😅

k式テスト?しましたよ☺
ゆるやかな発達だそうで運動面、認知、言語、それらの成長具合を見てもらいました。
気になるなら1度きちんとみてもらったらいいかな?と思います☺