※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで言うことを聞かず、怒りっぽい。最近叩いてしまい、母親に怒られた。叩くのはダメなのか、疲れている。

4歳になったばかりの娘の母です。

夫が単身赴任でかれこれ娘と二人きりの生活が
二年たちます。

娘の性格は少し強めでわがまま‥最近ほんとうに言うことを聞かないし、怒ってばっかり‥
先日おでかけをして、わがままを言ったり祖母(自分の母親)を叩いたりしたので、それにイライラしてしまい娘を叩いてしまいました。

大慌てで私の母親が止めに入って、
「暴力はあかん!」って怒られました。
「テレビでやっていたけど、叩く教育はほんとうにあかんで!お母さんは、これぐらいの小さい頃のあんたに叩いたことない!」
と母親は言います。

あんたがガミガミ怒るから、この子も言うことを聞かないねん!ちゃんと口で注意したらわかってくれる!って言うんですが‥

叩くのはだめなことなんですか‥しょっちゅう叩いてるわけじゃありません。

ほんとうに最近、実母の干渉に疲れました。

コメント

私は、叩くことはだめなことだと思っています。
駄目な事や理由を教えるのは躾だと思いますが、叩いて教えるのは動物にする事だと思います。

叩かれて育った子は暴力的になるとも言われています。
命に関わるようなことならまだしも、イライラして叩くのは可哀想です。

とっし

叩くことはダメなことだと思います。お母さまのおっしゃっていることは正しいです。
って正論を言うのは簡単なんですけどね…私は手をあげてしまう気持ちもわかります💦同じこと繰り返されたり口答えばかりされれば親だって人間だからイラッとするし。それに加えて正論だけ言われたら、更にイラッとする。わかってるけど、ほしい言葉はそれじゃないって。ケイさんだって叩くことがダメなことだってわかってるよなって質問見て思いました。
うちの子も気が強くて3歳の時が1番ガミガミイライラしてたかも。娘も短気で怒りやすくなってママリで相談して今は冷静に怒る(諭す)ようにしているのですがそのせいか娘も少し穏やかになった気はします。私は短気なので毎日修行。育児は難しいですね💦
ケイさんはお1人で育児されてるとのことなので本当に大変なんだと思います😢心のゆとりのためにも無理せず過ごせますように。
長文失礼しました。

• ケイ🔰

ケイ🔰

コメントありがとうございます。少し肩の荷が降りた気がしました。私もすごく短気で自分自身すごく嫌です。こんな母親嫌だよね‥って思うこともめちゃくちゃあります。7月には旦那が戻ってくるので、
    本当に育児難しいです。
    毎日勉強です!

• 6月4日

寄り添ってくれるはずの実のお母さんだからきつく言われると悲しいですよね…
娘と孫が可愛いから言ってくれてるって分かってても「そうじゃないねん。ちゃんと見てよ」って思ってしまいますよね。

• ケイ🔰

ケイ🔰

そうなんですよね‥ちゃんと話そうとしても最後まで聞いてくれないし、つらいです。

• 6月2日

退会ユーザー

その時に言うのでなく、時間を開けて話してみても難しいですか?
    確かに叩いてしまったことは良くないことだけど、そうなる程ストレスフルだって分かってほしいですよね…

私はシングルで、フルタイムで働き、DVで避難しているので親ともなかなか会えません。
    元夫に見つからないよう親戚も友達も居ない市に引っ越しました。
    ものすごいすごいストレスで、何度か叩いてしまいました…
    なので、ストレスでそうなってしまう気持ちめっちょ分かります!
    子供って可愛いし、一瞬たりとも鬱陶しいなんて思ったことないけど、時々そうなっちゃうんですよね…

• 6月2日