※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立について、職場には言わずに通院している方への対処法について相談です。

仕事と不妊治療両立されてる方で、職場にカミングアウトせずに続けてる方いらっしゃいますか?
私は職場には言わずに顕微授精での不妊治療中ですが
通院の日で休む時は子供の体調不良などでなんとかごまかしています。

昨日通院して、明日朝8時〜で採卵が決まりました。
当日突発で休む時は職場に8:15以降に電話連絡と決まっており
明日の朝に連絡入れることができません。
なので今日のうちに休む旨報告しないといけないのですが
私用で休みたい時はみんな結構前に申告しているので
前日に言うのはなんとなく言いづらく💦
でも採卵日が延び延びになり、昨日決まるまで読めませんでした…

みなさんどのように切り抜けていらっしゃいますか?💦

コメント

とんとん

内容は具体的に言わず、病院にその時間と指定されてしまったので…と説明されるのはいかがですか?
何度もとなると大変ですよね...💦不妊とは言わずに通院していることだけ伝えてもいいような気もします(*´ω`*)

ミッフィー

前日の夕方とかに、子供が下痢気味で…とか、身体に発疹が出て…とかで、明日は家で様子見ようと思いますって言って事前に休む連絡入れたらいいと思いますよ!

Elly

職場にカミングアウトしないで2年半体外受精と顕微受精していました。
通院で休みそうな日はあらかじめ共有している予定表に 複数の候補日程で 通院 と入れておき、ほかの予定が入らないようにブロックしておきました。
関係者には通院があると伝えてました。
採卵は1日近く休んだので、婦人科系の手術 をするからと言って出張を断ったこともありました。

仕事の中身は、通院中、待合室で仕事したり、移動中にカフェでやったり、夕方まで通院して夜は会社に戻ってやるなどら(夜は2人目だとできませんが…)して取り返すようにして罪悪感を感じないようにしていました。

明日は急な通院になってしまってと連絡してもいいのではないでしょうか。
うまく切り抜けられるといいですね^_^