※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

生後28日の息子がおり、乳首を咥えることが苦手で完ミ状態。完母でないことに劣等感を感じており、母乳外来に行くことを考えている。完ミの経験を持つママの話を聞きたい。

完ミじゃだめですか…?

生後28日の息子がいます。初めての子育てです。

出産して入院中から乳首への拒否がものすごく、助産師さんからも【ちょっと手強いね…頑張らないとね】と言われるくらい乳首を咥えさせると大泣きします。
助産師さんのやり方に習い、泣いている時こそ乳首を咥えさせてでも母乳を飲ませようとしていました。
でも結局私が負けてしまい搾乳した母乳以外は完ミ状態です。根気強く乳首を咥えさせていない事がますます乳首嫌いを悪化させているのは理解しています…。

ミルクの質も良くなりミルクが母乳より劣っているという事を考えなくても良い事は十分に理解しています。
愛情の差なんて全くありません。これ以上ないくらい息子のことを愛し、温かく育てているつもりです。
でも正直なところ、今自分がこうやってほぼ完ミで育てていること、完母でないことに劣等感を感じています。
私自身が完ミだって良いじゃない!と落としどころをつけられていないのだと思います。 
完母で育ててるというママさん達が羨ましくて仕方ないです。
出産を機に仕事も辞めたので保育園に預ける訳でもなく、他人に預ける事もしないので哺乳瓶に慣れさせなきゃ!という事でもありません。

息子の一ヶ月検診が終わったら母乳外来に行こうと思っていますが、今からでも遅くないでしょうか。
また、完ミのママさんいらっしゃいましたら、何でもいいのでお話伺いたいです…。

コメント

きのこ

生後2週間から完ミですよ☺️
元気に1歳迎えます😆
母乳でもミルクでもどっちが良い悪いないと思います!
完ミだけど息子は元気だし健康だし甘えん坊のママっ子に育ってます☺️

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    本当にその通りですよね。
    ミルク、母乳に良し悪しなんて無いと思います。
    子供が元気ならそれでいいじゃない!って思えるように私の気持ちを落とし込めるようにしていきたいです😣
    アドバイスありがとうございます😢✨

    • 6月2日
m a ★

完ミでした‪‪☺︎‬
我が子が元気に育ってくれれば
なんでもいいと思います💓

私は母乳があまり出なかったので
母乳のことで悩むのもしんどいし
すぐミルクだけに切り替えました🥰
どんだけ飲んだかわかるし
ストレスフリーでした😂❤

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    母乳の事がふと頭によぎると少し悲しい気持ちになってしまう自分が居て…きっぱり割り切れるようになりたいです😣
    確かにどれだけ飲んだかわかるのは自分的にもすごく安心で体重も増えてるんだろうなぁと検診が楽しみです♪
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 6月2日
みい

私も入院中からおっぱい拒否でした!乳首の形が悪く、咥えさせようとすると顔をブンブン振るし、手で押し返されたりしました😢
入院中、保護器を当ててあげていたので、退院してからも続けていたのですが上手く吸って貰えず、またどれくらい母乳が出ているのかも分からないので、退院して2週間程で完全ミルクにしました!

あまりにもおっぱいを嫌がるので、こっちも辛くて、ならもうミルクにしちゃおう!!って変えたら心が楽になりました😊
それまでは、なんで嫌がるの?いつまで続ければいいんだろうと、短い期間でしたが悩みすぎて辛かったです😢

私も母乳やミルクのことで、こちらで質問させて頂きましたが、皆さん自分の楽な方でいいんですよ!と言ってくださいました😊

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    毎日一日を振り返っては今日も母乳飲ませてあげられなかったなって落ち込んでしまって…。
    私がストレスを感じない事も大切ですよね!
    息子の成長と引き換えに自分も完ミだっていいじゃない!って思えるように落とし込んでいきたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 6月2日
るるる

的外れな回答でしたらスミマセン💦
そして、私は完ミで子育てしている身ではないどころか、まだ子無しです…😅

私自身が、完ミで育ちました。
母が兄の時から母乳が出ず、搾乳機で搾乳しても血が出てくるみたいな感じで、兄の時点で母乳出ないの分かってたから私は一滴も母乳飲まずに育ちました。

母は、母乳をあげられない分、しっかりと抱いて私達兄妹の表情を見て、語りかけながらミルクをあげていた、と言っていました。

丁寧にしてくれたこと、今でも感謝しているし、そんな母親で良かったなーって思っていますよ😉
そんな母だからこそ、兄嫁さんが姪に母乳あげてる間、スマホ片手に姪の様子をさっぱり見てない事にイライラするみたいですが(笑)

ちなみに、母乳外来に行っていた友人は3ヶ月目くらいから行ったと言っていました!
ベッドに寝て施術をしてもらい天井に母乳が届くくらい噴出したとのことです😆
母乳外来、行ってみる価値はあるかと思いますよ✌

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    とんでもないです!
    コメントありがとうございます✩
    私もミルクを飲ませながらたくさん声をかけるようにしています。るるるさんのお話を伺って、息子もそう思ってくれたらいいなと思いました✨
    母乳外来についてもありがとうございます。私の知人も本当母乳が空まで飛んでっちゃうよ〜と言っていたのですが本当なんですね…驚愕です🤭一ヶ月検診が終わったら行ってみようと思います♪
    そして…余計なお世話かもしれませんが私は息子を授かるまでに長い期間かかりました。何度泣いたかわからないくらいしんどい時もありましたが、今こうして母になりました。るるるさんのところにもベビちゃん、来てくれますように👼♡

    • 6月2日
いとな

産まれて直ぐから完ミでした。
もちろん元気です。
出産前から決まってました。
私も母乳あげたいなと思ってはいましたが薬をのむので·····。
ミルクでも育つし大丈夫だと思ってはいましたが、罪悪感というかモヤモヤがあって、でもモヤモヤの正体がわからなくて踏ん切りがつかずにいました。
職場の人に産前、「薬を飲んでるからミルクなんです」って話したら「それは寂しいね」って言ってくれて「それだ!」と腑に落ちました。
子どもがかわいそうとか、私がかわいそうとか、愛情がとかじゃなくて、素直に寂しいね」と気持を汲んでもらえてスッキリしました。

母乳外来で頑張るのもいいと思います。
でも体力的にも精神的にも無理なくバランスの取れる育児をするのが1番だと思いますよ。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    母乳をあげられなくて寂しい、本当にその通りかもしれません。なんだか母乳をあげてるママと子どもってすごく幸せそうに見えて。その光景が羨ましいのかもしれないです。
    まず母乳外来に行ってみて自分に合いそうだったら頑張る、息子も私も無理そうだったら潔く諦める、そんな風にして行こうかと思います。
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 6月2日
mimi

完ミです🍼母乳の出が悪く産後すぐに諦めました!!

どちらでも良いと思います☺️ママがストレス無く笑顔でいる事が子供にとって一番だと思うので、ご自身が笑顔になれる選択をされてください🥰

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    息子の前ではいつも明るく笑顔でいるように心掛けているのに寝る前に母乳の事を考えたり、母乳で育ててるというママさんの投稿を見ると落ち込んでしまう事が多々ありました😣
    私が完ミであっても愛情深く育ててるんだって自信を持たないとですよね!
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 6月2日
そら

私は息子と乳首の相性が悪くいつまでたっても上手く吸えなくて母乳も出にくくなっていったので2ヶ月から完ミにしました☺️
助産師さんからも無理せずミルクにしてもいいよっと言われた事もあり、サッと完ミに移行しました😅
お金はかかるし、準備もお出掛けも大変だけど、完ミだと誰でもミルク飲ませられるし、後々卒乳の大変さはないしで私は完ミで良かったと思ってますし、何なら二人目も完ミでいいなとも思っています😅
母乳じゃないから、息子はママがいなくても平気なんだろうな。なんて考える時期もありましたが、ちゃーんとママ大好きっ子に成長しています😄😄

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    うちの産院は母乳推しなので、そう言ってくださる助産師さんに出会いたかったです。少し考え方が変わってたかかもしれないです😣私もミルクでも良かったよ!って思えるように愛情たっぷりに育てたいです。ママ大好きっ子になってほしいな♡
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

出産翌日から3時間おきに母乳あげる練習していましたがミルクが主でした。
6日くらいして体も心も辛くなって入院中だったけど助産師さんと相談してミルクを主にして、私がおっぱいあげたいっていう時だけおっぱいを吸わせることにしました。

助産師さんはおっぱいあげたいと思うなら吸わせないと出るようにならないし、吸わせないとおっぱい張ってきちゃうから、完ミでいくなら薬で母乳とめることもできると言われました。

赤ちゃん産んだら母乳を全くあげないなんて思ってもいませんでした。
完ミにする決心がつかず悩んでいると、助産師さんの1人が「私、完ミだったけどずっと皆勤賞。体丈夫でこんなできばえ…」って言ってきてくれたり、「何で母乳をあげたいって思ってる?」って話しを聞いて母乳とミルクについて説明して教えてくれる助産師さんもいました。

結局、生後2か月経った頃まではあげたい時(1日数回程度)だけ母乳にして、気持ち的に完ミでって思えたので完ミにしました。

完ミって思えたのは、子どもが哺乳瓶でも良く飲んでくれていたので、おっぱいと哺乳瓶の違いをしっかり認識しだしたらおっぱいやめるのは酷に思えてきました。断乳や卒乳の辛さを知らなくても良いかなーって。

あと、ミルクの方が気持ちがすごく楽でした。
おっぱいの代わりにいっぱい抱っこしてスキンシップとって充分って思えました。

妊娠後から大きくなったおっぱいを見ると、本当無駄に大きくなって…って思います(笑)

半年経ちますが風邪も引かず元気いっぱいです👶

自分のスタイルで哺乳方法は決めて良いと思いますよ😊

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    色々言われてますが、完ミだから健康不、母乳だから健康、そんなのないですよね。なんでなんでしょう、上の方が言ってくださっている通り、母乳をあげられなくて寂しいって気持ちが大きいのかもしれないです。なんだか母親失格な気がしてしまって。そんな風に思わずうーたんさんみたいに、たくさん抱っこして、スキンシップとって愛してるよって伝えていきたいです!
    アドバイスありがとうございます😣💓

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ち分かります☺️
    私もどうしようか悩んだ時期ありました。ミルクでって思えるまで2か月ズルズルで…💦

    友だちに相談したら「疲れてクタクタで母乳あげて感動とかないし、母乳あげると自分の栄養吸い取られる気がした、外出先で母乳は抵抗があった」とかミルクにした理由聞いて母乳信仰とか母親失格とかいう気持ちが吹っ飛びました😅

    完母でも離乳食始める頃(5、6か月)で断乳し始める人もいますし、哺乳瓶拒否で母乳しか選択肢ないって悩んでる人もいますし、ゆんさんとお子さんのスタイルとペースで良いと思います🥺

    • 6月2日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    私の周りにはまだ母になっている友達が少なくそういった経験談はなかなか聞くことができなかったのでそういうお話を聞けて嬉しいです。
    本当ママリで相談してよかったです🥺💓こんなにも気持ちがスーッとするなんて思ってもいませんでした。先輩ママさんのお話が悩んでいた私の背中を優しくさすってくださったようです😢
    ありがとうございます🙇🤍

    • 6月3日
レイア

一応混合ですが、母乳はただ助産師さんに言われた通り無理やり咥えさせてるだけなので、片乳据えて2分ぐらいです。
私も、母乳あげだした日から、おっぱい拒否で、胸に近づけただけでギャン泣き。それでも助産師さんにいわれて無理やりあげてたら日がたつごとに拒否がまして、手でおっぱいを押して、身体ものけぞって、涙も流して顔真っ赤にして泣かれます。
どの助産師さんも母乳もでてるし、吸いやすいおっぱいなのになんでやろ?っていわれるのにです。
こっちが聞きたい😭一カ月検診でももうちょっとたったら飲めるから頑張れと言われて、未だ無理やり少しだけ吸わせてます。
最初のほうは、母乳で育てられないことで毎日母乳あげようとして泣かれるたびに私も泣いてました。
うちの娘は、ミルクなら上手に飲めて生後一カ月で120ミリを飲み切ります。ショックでしたが、もう、今は少しおっぱいくわえれたらいいやって開き直ってます。
哺乳瓶を母乳相談室にかえてみたり、乳頭保護機つかったりできることはしても、抱きかたを工夫しても変わらないので、まぁ、このまま完ミになってもいいかなと、母乳もあげずミルクだけにする時間もあります。
一カ月検診でも、同じ時期に生まれた赤ちゃんのなかでも大きく育ってたので、ミルクでも大丈夫やなと思いました😊スクスク育ってる証拠やと前向きにとらえてます👌
あと、少しでもおっぱいくわえられたら、大袈裟なほど褒めたたえます笑効果あるかわからないけど💦
なんとなくおっぱい飲んで気分よくなってくれるかな?と😂
本当に主さんと全く同じ状況なので、つい長文になりました。
母乳への憧れはありますが、今は生まれた息子さんが元気に育っていく日々を楽しんじゃいましょう👍
主さんの母乳は、次に産まれる弟、妹に息子ちゃんがとっておいてくれてると思って☺️私は勝手にそおとらえるようにしてます笑
お互い辛いこともありますが頑張りましょう

  • レイア

    レイア

    後、ミルクだとパパやジジやババ、誰でもあげられるので、結構助かりますよ🥰それに、むしろ色んな人からもらう方が色んな形の愛情を沢山もらえるかなと思うようになって、むしろミルクでラッキーって思えましたよ😍

    • 6月2日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    我が子もすでに120を飲む時もあるので十二分に飲めているし、栄養はばっちり摂れてる自信が有ります♪
    レイアさんの言う通りで、おっぱい咥えてくれた!ラッキー!くらいに思い開き直れるように私の気持ちを持っていけたらいいのですが、まだそこまで思えない自分がいて…。
    そっか〜弟や妹のために残しておいてくれてるのかなぁ、優しい良い男に育ちそうだ!ってポジティブに捉えるの大事ですね🥰
    すでに私や主人だけでなく両親や義両親、私の兄弟にまでミルク飲ませてもらってるのでたくさんの大人からの愛情をたっぷり感じ取ってほしいものです♪
    アドバイスありがとうございます😣💓

    • 6月2日
ぷみえ🌈🔰

退院後から完ミです😊😊
入院中からおっぱいあげようとすると全力で反り返られ手首も痛くなるし、乳首も痛いしどこもかしこも痛くて、やってらんねえー🙄🙄ってなったので帰ってから即完ミにしました( ´ ꒳ ` )
助産師さんに2週間検診で完ミにした事を言ったら、(ママがストレス減るのが1番だよ~今のミルクは質もいいから大丈夫😊)って言われたので、完ミでいいや~ってなってます🍀完ミでも完母でも混合でもすくすく育ってくれればミルクの種類はなんでもいいと思います😊😊 娘もしっかり体重増えて毎日元気なのでそれだけでいいかなあ~と思ってます✲*゚

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    やってらんねー!精神、めちゃくちゃ大切だと思います!私にはそのさっぱりした考え方ができずにうじうじしているので…。私もぷみえさんみたいに、子どもの成長が一番!元気なんだしいいじゃない!って思えるように前向きに考えられるよう、脳みそ使っていきたいと思います✩
    アドバイスありがとうございます😢💓

    • 6月2日