※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の離乳食について質問です。豚肉の時期や食材の試食、家庭との違いについて教えてください。

お子さんが通われている保育園での離乳食について教えて下さい。

①豚肉は離乳食のどの時期から献立に入っていますか?初期5〜6ヶ月、中期7〜8ヶ月、後期9ヶ月〜

②保育園で離乳食を開始する場合、必ず事前に献立の食材を試して、すべて食べられるようにしていますか?

③家庭と保育園で食材の進め方に違いがある場合、どのようにしてますか?例えば、〇〇の食材はもう少し後から与えたいけど、保育園の献立に入ってきてるなど。

コメント

はちぼう

①どの時期かは分かりませんが後期食の今は入ってます。

②すべて事前に家で食べてます。

③アレルギーがない限りは園に合わせます。個別対応はなかなか難しいかなぁと思うので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ②についてですが、事前に何回ほど食べさせてますか?

• 6月2日
  • はちぼう

はちぼう

3回ですね!小さじ1〜3を3回あげたらクリアにしているので😊

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も同じです😊

• 6月2日
ゆん

①後期からでした!
②離乳食に関しては、家で食べた食材のみで調理してもらってました。なので1人1人少しずつメニューが違いましたよ!幼児食になってからは、必ず事前に献立の食材を食べておくように言われましたが、アレルギーが出そうな食材のみ食べさせてます。
③進め方に違和感を持っていますが、集団生活の中で先生たちが頑張ってくださっているので我慢してます。例えば一歳になった瞬間、ココア味のデザートを与えるとか…。なので家だけでも食材を考えて与えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ①やはり豚肉は後期からですよね。息子の園は7ヶ月〜らしく、気になります…。
    ②個別対応羨ましいです😂息子の園は中期から対応してるらしいのですが、献立の食材を見ると後期よりの食材ばかりで、結局保育園では離乳食出してもらえないかもです💦せっかくパクパク食べてるのに残念です。
    ③あー分かります!離乳食のガイドライン2019年3月に変わったこととかも確認されてるのかなぁと思ったりもします。

• 6月2日
ゆみ

保育士をしていて、昨年子供が保育園に通いながら離乳食やってたのでご参考までに😊

①保育園では基本的に鶏肉でした!豚は、試すのをお勧めする時期も後期の時期でした!
②だいたい、食材試さないと進めないはずです!それと、試してないと言われると思います!メニューもほとんどルーティンなので、でるものはだいたい決まってます!
③保育士なので、どこで進めた方がいいのかなどはなんとなくわかってるので、あまりそこの違いはなかったです。体調の良い時なんてなかなかないですから、良いときにジャンジャン試してました!

• ママリ

ママリ

保育士さんからありがとうございます😊

①やはり豚肉は、後期ですよね。息子の園は7ヶ月〜なので、気になります。
    ②息子の園は中期食から離乳食対応してるんですが、食材的には後期よりのものばかりで、結局後期にならないと離乳食出してもらえなそうです💦
    ③なるほど、流れなどよく知っておくといいですよね!私は始めての子供なので、いろいろ調べたりしてるんですが、保育士さんと離乳食を出す基準について話しても、「特にない」と言われ、でも、掘り下げて聞いてみると献立は食べれるようにとか。やっぱり条件あるんじゃないかー的な感じで、お迎えのときの短い時間でちょこちょこ聞いてすり合わせしてます。どうしてはっきり教えてくれないんでしょうかね😅

• 6月2日
  • ゆみ

ゆみ

わたしは、豚肉は挽肉で試してました!
    メニューの食材さえ試してればいいのでは?と思ってしまいますけどね😓離乳食なんて食べる練習だし、食べられるようにって不思議だなーと思います😅進める基準はありますけどね!後期に進めるのは硬さが食べられるようになったら、とか食べるのが好きとかそんなのですかね!

• 6月2日