※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kangoo
子育て・グッズ

子供が寝返りできず、うつぶせで寝かせると心配。対策はいつごろまで必要でしょうか?

今息子が生後6カ月です。一度だけ寝返り返りをしてるのをみましたが、基本うつぶせになったら戻れないみたいです。

みなさんはいつごろまで、子供が寝ている間に寝返りしないように対策されてましたか?

まだ寝返り返りできないのですが、最近ウトウトしだした時にうつぶせができなくて怒って起きてしまったりします…。首もしっかりあがるし、うつぶせで寝かせてしまっても大丈夫か心配です。

コメント

かなで@

大丈夫です。ずっと監視は無理なので。

布団やマットレスは硬めで顔が埋まらないものを使用してあげて下さい。

枕や掛け布団、ブランケットはやめて、寝袋などを使い少しでも窒息の可能性を下げてあげて下さい。

• kangoo

kangoo

返信ありがとうございます!寝袋というのはスリーパーでしょうか?

• 6月16日
  • かなで@

かなで@

そうですが、足もスッポリ入れるタイプがオススメです。夏用の薄い生地もありますよ。

• 6月16日
  • kangoo

kangoo

そんな便利なものがあるんですね😋早速探してみます!

• 6月16日
  • かなで@

かなで@

生地が薄くていいのはこれです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返り返りたまーーにしか見ないです。うつ伏せで寝てます。気付いた時は直してますが、その状態で一周して朝私の顔蹴って起きる位なので大丈夫だろうと(笑)

日中も一人遊びの時はずっとうつ伏せなので、声が聞こえるように注意してる位です。声聞こえなくても名前呼ぶと顔あげてキョロキョロ(・д・ = ・д・)するので飽きて泣くまでそのまましてます

• kangoo

kangoo

朝顔を蹴飛ばされて起きるんですね😁寝相の悪い赤ちゃん、かわいいですね💕
    やはり首もかなりあがるので、適度に心配するくらいにしておきます!ありがとうございます!

• 6月16日
ごまちー0510

4ヶ月~5ヶ月ごろ同じような
悩みがあり色々試しました。
寝返り防止でペットボトル置いてみたり
上の方が言われてる寝袋も…ですが
うちの子はうつ伏せで寝ないと
嫌みたいでペットボトルははねのけ
寝返りするし、寝袋はギャン泣きで^^;

なので諦めてます。同じ布団で寝ているので
私の枕に顔が埋もれたら怖いので
枕は使用せずにのびのびさせてます!
今では朝に私の顔に乗ったりして
起こしてくれますよー♡

• kangoo

kangoo

ありがとうございます!ペットボトル!!ごまちーさんのお子さんにはNGだったかもしれませんが、うちまだ試してなかったです❤️一度試してみます!添い寝は私が腰痛もちで低反発マットをつかってるのでできなくて…😢

• 6月19日
バンビ

うちも今同じ状態です!
寝返りが出来たかと思うとうつ伏せで寝てしまう…
寝た時は仰向けなのにいつの間にかうつ伏せで(^o^;)
うちはタオルケットなどを子供の横に身長と同じくらいのし長さに畳んで置いてます。すると、寝返りしようとしてタオルケットが邪魔で出来なくて、タオルケットを抱き枕みたいにして横向きで寝ています。
私が気が付いた時は仰向けに直してるんですけどね(^o^;)

• kangoo

kangoo

同じですねー💦💦うちも横向きだとよく寝てくれるので、私の腕を抱き枕にしてます…うごけなくてしんどいですが😱

• 6月19日