※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
ココロ・悩み

寝かしつけがうまくいかずイライラ。年子の対応が難しく、ストレスが溜まっている。対処法やメンタルの保ち方を知りたい。

年子の寝かしつけがなかなか上手くいかずにイライラしてしまいます…😔

21時頃にはお布団に入るようにしていますが、下の子は授乳しながら、もしくは抱っこしながらじゃないと大人しく
してくれません。でも上の子は下の子を抱っこしてると意地でも寝ません。ごろんってしよう?って言っても1人で立ち上がってベッドの上をフラフラと歩いては寝て歩いては寝てを繰り返します。危ないからやめてときつく言ってもヘラヘラ笑うので余計にイライラします。
たまに成功する日は、下の子が授乳後にすぐ寝てくれたときですが、毎回そう上手くはいきません😢

ここ数日は昼間もうるさかったりして、手や頭をぺしんと叩いたりしてしまいました…。当然泣きますし余計寝ないのも分かってます。が、、手を出してしまいました。この間叩いてしまった後も後悔して、もうしないと決めたのに。2人とも可愛いはずなのに、上の子だけ可愛いと思えない時があります😭
完全にストレスが溜まってると思い、主人に相談してもそれも可愛いじゃん!仕方ないよとしか言われず。。
そりゃあ、休日ちょこっと相手するだけなら可愛いくてしょうがないでしょうねって感じです。

毎日のように年子、寝かしつけで検索してますが中々ピンのくるものがなくて…
年子の寝かしつけはどうされてるか、参考までに聞きたいです。
寝かしつけ以外でも、イライラしないように?どうメンタルを保ったらいいか何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ayuko_o*

1歳半差の兄妹です。
KCさんのお子さんくらいの時、全く同じ状況でした。
下の子をリビングにあるベビーベッドに置くと泣いてしまい、その泣き声で上の子は寝ない、かと言って一緒に寝室に連れてくると下の子をベビーベッドに置いてこいと泣いて怒って寝ない。
もうどうしろってゆーのよ⁈💢てストレスやばかったです。
で、どうしたかというとわたしが真ん中で3人で横になって、わたしは片方の手で下の子に添い乳、もう片方の手で上の子をトントンするという、身体がひねくれるような体勢で寝かしてました。
今1番しんどいですよね、わかりますよ😭😭😭

• KC

KC

そうなんです。
    まさしくそんな感じなんです…😭
    昼間はリビングのベビーベッドで寝てくれるくせに…って思います😔

下の子に添い乳しながら上の子トントンするということは、上の子には背を向ける感じでしょうか…?🤔

• 6月2日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

赤ちゃん夜行性ですもんね😭

そうです、上の子には背を向けてしまいますが、顔は上の子の方を向く感じでした。
    かなり無理な体勢なので毎日身体バキバキでしたよー😭😭😭

• 6月2日
  • KC

KC

なるほど、顔は上の子の方を向くんですね!
    辛そうな体勢です…がそこまでしないといけないってことですよね😵
    今夜試してみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 6月2日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

授乳中、片手で上の子を肩組むようにして自分に引き寄せて小声でお話ししたり
膝の上に座らせながら授乳したりして
とりあえず密着して落ち着かせて
眠くなるまで待ちます
下が寝たら、上の子寝かしつけます

あとは添い乳しながら
背中に上の子を密着させて
トントンするかですかね

そんな感じでやってました!
し、今もやってます☺️

• KC

KC

授乳中、上の子がじっとしてないのですが、密着させたら落ち着いてくれるんですかね…😔
    もう好きにさせよう〜って放置してて、密着させたことなかったのでやってみます!!

• 6月2日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

確かにじっとしてないです(笑)分かります(笑)
    うちは上がいるのでちょっかいかけに行ったり起こしにいったりチョロチョロチョロチョロ😑(上2人はおやすみ3秒ですぐ寝る)

なのでちょっとおいで!って呼んだり無理矢理捕まえたり(笑)
    話しながらトントンして頭撫でたりとりあえず眠たくなるように仕向けて😂

あとはお昼寝時間短くして、お昼寝後は体動かして体力使わせる作戦です🤔

• 6月2日
  • KC

KC

チョロチョロしますよね😭笑
    確かにお昼寝が長いかもしれないです。
    起こすと機嫌悪くなるので自分で起きるまで寝かせてました…🙂
    お昼寝が長くなりすぎないようにしてみます😴

• 6月2日
saku

毎日お疲れ様です!
1歳2ヶ月差の年子です。
私もそういう時期ありました。寝不足だし慣れない2人育児で辛いですよね💦
2回寝かしつけしないといけないので面倒だけどどちらか先に寝てくれそうなら1人を旦那さんに任せたりすると少しは楽ですかね?
私も同じ内容で相談したことありますが、手遊びをしたり歌を歌ったり暗記してる絵本のお話をしたりして上の子をごまかしながら、添い乳で下の子を寝かしていました。
が途中から完ミにしたこともありいまは下も動き回るので限界まで動かして眠くなるのを待ちます。
あと3ヶ月くらいまではタオルを吸って寝てました!いまはだめですが、、笑

• KC

KC

お疲れ様ですと言っていただきありがとうございます😭
    主人に任せられたらいいのですが、帰宅時間が遅いので…😅
    やはり下の子をとりあえず先に寝かせるのが1番手っ取り早いんですかね😵
    眠くなるのを待てるsakuさんすごいです😢✨

• 6月2日
  • saku

saku

一人だと辛いですよね💦主人が出張の日は寝かしつけが苦痛でした。。
    薄暗い部屋で絵本を読んだり、おやすみホームシアターをしたりすると上の子が先に寝ることも増えました❗️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも年子なので寝かしつけは一番苦労しました😱
下の子が勝手に寝てくる子でしたがそれでも上の子の赤ちゃん返りで上に被さったり、授乳の邪魔されたりとまぁ上の子に怒ってばかりで悪循環でした😵余裕もないしストレスは貯まるしで💦

下の子が寝るタイミングを逆算してお風呂に入れる。上の子はまだ遊びたいので寝る時間までは無理に寝かせようとするとこちらもイライラするので遊ばせておく。いかに先に下の子を寝かせ、上の子の対応が出来るかが勝負でした😅旦那は寝かしつけ後に帰ってくるし、休みでも寝かしつけ中に寝るので役に立ちません😤

上の子すごーい、じょうず、えらいねーととにかくほめちぎる。下の子のお世話が終わったら上の子と遊ぶ時間にするようにしていました。首が座ったらおんぶは必須です😂

• KC

KC

やっぱり、上に被さったり邪魔してくるのは赤ちゃん返りなんですね😅
    上の子に怒ってばかりで嫌になってます。。
    うちの主人も夜遅いので当てになりません😭

褒めちぎったら少しは変わってくれますかね😔?
    確かに上の子と遊ぶ時間が少ないかもしれないです。そこも見直してみます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2人して私が寝っ転がればのしかかるのでこれくらいの子はみんなやるのかもしれないです😅
    私も下の子べったりが落ち着く1歳1ヶ月まで余裕なくて怒ってましたよ😵

上の子のなんで妹ばっかり?っていう気持ちが和らぎ、自分を見てくれているって笑顔が増えましたね☺️❤️
    下の子は基本授乳やオムツ替えたら寝かせられていました😅オーボールや布絵本を手に届くところに置いて、あとは上の子と遊びます。

• 6月2日