※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家事・料理

部屋干しどこで干してますか?リビングですか?浴室ですか?リビングは洗濯…

部屋干しどこで干してますか?
リビングですか?浴室ですか?

リビングは洗濯物の水分でカビが部屋干ししてない時の2倍になると記事を見ました。うちのマンションは窓を開けていても室内に風がはいりません。キッチンの換気を回してもだめです。なので湿度が高くいつも60%はあって酷い時は70.80%近くになります。上記のことからリビング干しはまずい気がします…😅

浴室なら24時間換気を回しているのでやはり浴室に干すのがいいと思いますか?浴室乾燥機はありますが電気代が高いので使用しません!乾ききらなければ朝外に出します!

エアコンの除湿、除湿機、浴室乾燥機、など余計な電力を使わない方法でどこに干すのがおすすめか教えてください!浴室の24時間換気は常につけてます。

コメント

ママリ

その中なら浴室かなと思いますね🤔
うちは洗面所に干してますが、除湿機使って短時間で乾かさないと生乾き臭がすごくなりますが、Eさんはなりませんか??
今の時期、室内の湿度も高いのでせめてサーキュレーターならそんなに電気代かからないかなと思うのですが🤔

• E

E

今まで夜洗濯する時は浴室乾燥機を使ってました!ですが調べると高いと分かり今日から何も使わないで干すことにしました!生乾き臭出ちゃいますかね?😭洗剤一応部屋干し用のアタック抗菌EXスーパークリアジェルというものを使用しているのですが。除湿機もサーキュレーターも持ってないのでリビングで寝るまでは扇風機当ててます!でもリビングがさらに湿度上がるのもカビの元だしどうすれいいのか困ってます😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私も昔浴室乾燥機使ってましたが電気代高いですよね😅
    しかもお風呂入った後だと、濡れた風呂場を除湿することから始まるので余計に電気代かかるんだろうと思います💦
    うちは部屋干し用の洗剤使っても臭ってました😂
    思い切って除湿乾燥機買ったら快適になりましたよ💡
    浴室乾燥機ほどは電気代かからないし、動かせるし、短時間で乾くのでおすすめです!
    窓開けてても風が通らないのであれば、梅雨時期などの湿気対策にも使えますし😊
    サーキュレーターなければ扇風機でも充分だと思います💡

• 6月1日
  • E

E

そうなんですよ!まず風呂場濡れてるから余計乾かないやん!て思うんです!干す時足濡れるし🤣リビングに繋がってる部屋とキッチン合わせて20畳程あるのですがこの量除湿できるものだと結局電気代高くなりませんか?電気屋で聞けって話ですが(笑)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

乾かしたいのに湿った場所に干すことが気持ち悪いですよね😂
    常にリビングで使うならそうかもしれませんが、梅雨時期の湿度が高い時だけリビングで回すようにすればそこまで電気代かからないと思うんですがどうなんでしょう😅
    うちは3畳で除湿機回して乾かしてますが、一晩で2Lぐらいは水が溜まってます💦
    除湿機使わず、それだけの水分が空気中にあると思ったら恐怖ですね😂

• 6月1日
  • E

E

冬場は乾燥してるので除湿機いらないけどこの時期はやっぱ除湿機必須ですかね😅毎日ジメジメで汗かいてるので除湿機探してみてみます!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

冬場は扇風機だけで乾きそうですよね🤔
    私も洗濯物乾かないのがずっと悩みだったので除湿機買ってほんと楽になりましたよ😂
    うちのは上方向にしか風が出ないので洗濯物動かしながら乾かしてるんですが、サーキュレーターも兼ねてるものだと更に乾きやすいと思います💡

• 6月1日
  • E

E

洗濯物の下にある空気清浄機の湿度表示が78%になっててもうしんどいです(笑)空気清浄機と除湿機2台あると邪魔なので一体化のものにすれば良かったです😅風邪出るやついいですよね!衣類乾燥ついてる除湿機!

• 6月1日

うちは干す場所が
リビング、子供部屋、外のベランダ、浴室です!!
が、基本は子供部屋です⭐︎
干す場所足りない時は
少しリビングに干すイメージです!
布団系は昼間に外に干す!

• E

E

使ってない3畳の部屋があるのですが入り切らずそこではなくてリビングと繋がってる隣の部屋の間の仕切り?ドア?の上の部分に引っ掛けて干してるんです😅大物は天気のいい日に朝回して外に干してます!

• 6月1日
4姉弟ママ

リビングに洗濯物が占領されてます!

• E

E

そうなりますよね…扇風機回したりなにかやってる事はありますか?朝起きてきてリビングがジメジメしてたり生乾き臭したりしませんか?

• 6月1日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

アパートに住んでいた時は寝室を使用して部屋干しして扇風機フル稼働させていたんですが義実家で同居してからは扇風機回さず窓少し開けて空気の入れ替えだけで乾かしてるので朝最悪です。生乾き臭もしますし部屋干しした服着たくないくらい生乾き臭がっつりです。

• 6月1日
  • E

E

やはり窓開けても換気にならんリビングには除湿機ですかね😅浴室乾燥機よりかは安いのでちと調べてみます!

• 6月1日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

除湿機必須アイテムですね❗️
    是非調べてみてください😊✌🏻

• 6月1日
はじめてのママリ

リビングに干しています!
空気清浄機が除湿付きなので、洗濯物を干した下に設置してガンガンにしてます😂

• E

E

以前そんなものがあるのか!と初めて知りました!ネットで調べると除湿機よりエアコンの除湿の方が安いなんて書いてあり買う予定は無いのですが気になってます👍

• 6月1日
E

皆さんありがとうございました!リビングに干して1時間経ちますがやはり湿度が上がってきて78%になりリビングのカビが怖いのでとりあえず、換気が大事というこで浴室がある程度乾いてきたら入る分は浴室で24時間換気、残りはリビングでやってみようと思います!衣類乾燥除湿機は21畳対応のを調べると3-5万とかで買えないので断念します😅