※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmhY
ココロ・悩み

友だちからの突然のブロックや過去の出来事による自己否定感から、子育てに不安を感じている女性がいます。

自分のような人が子育てをうまくしていけるのかと心配になってしまうときがあります。

以前、中学時代からずっと仲良しだと思っていた友だち2人から、実はずっと〇〇(私)のこういうところが嫌だった。と言われ、突然あらゆるSNSをブロックされました。1人にはかなり長文でいろいろなことを言われ、もう1人には直接会って言われました。
(指摘されたことはわたし自身思い当たるところがあったので反省しました。きっぱり疎遠にする前に言ってほしかった気持ちもありましたが…)

そのできごと自体、もう何年か前のことなので、忘れて過ごしていることがほとんどです。ほかにも友だちはいて、いまだに会ったり連絡をとったりする友だちはたくさんいます。また、大切にしてくれる主人と結婚でき、2人の可愛い子どもにも恵まれ、新しくできたママ友もいて
日々楽しく過ごしています。ですが、ふとした時にその出来事を思い出し、自分は最低なんだ、とつらい気持ちになったり、人とあんまり仲良くなってはいけないんだ、と思ってしまったりします。

仲良しだと思っていた友だちにずっと嫌われていたことも気づけなかったような自分が、子どもたちをどう育てていったら良いのか。そんな嫌われるような親に育てられる子どもたちが可哀想なのではないか、と思い、ふいに涙が出そうになることもあります。

夜勤の主人がいなく、子どもたちを寝かしつけたら一人で考えてしまったので投稿しました。わかりづらい文章ですみません。

コメント

Hack

そのお友達2人、特に面と向かって言ってくれたお友達は凄いと思います。
そんなこと言わないですべての連絡手段を絶やすこともできたはずなのに、きちんと貴方の直した方が良いところを教えてくれるなんて、素晴らしいお友達だと思ってしまいました。

1人では無く2人が同じことを言ってきているなら勘違いでも無く確実にそこが問題だったのだと思います。
教えてくれたところを直せば今後はこのような事が減ると思うので、お友達2人は身をもって教えてくれたんだと思います。
私ならめんどくさくてそんなことわざわざ教えてあげないですもん。
いつか会ってありがとうと言える日が来ると良いですね。

ままり

ごめんなさい、そのお友達って中学生ですか?😂
私なら縁切る前に口裏合わせたように捨て台詞を残してSNSブロックするような友達いりません。

るんるん

そのお友達が、どういう気持ちで嫌だった事を言ってきたかは分かりませんが(自分の憂さ晴らしに言ったのか、あなたの事を考えて言ったのか)結果的にはYmhYさんのためになったのではないですか??
それに、みんな分からないだけで過去に色々な事があったと思いますよ😊
私も縁を切られた事があるし、いじめられたこともありますがそれがあるから人の痛みも分かる人間になれたかなーとも思います。今となれば。思い出して自己嫌悪にもなります。いじめられた原因は自分にあるので。
でもこれからはそんな事がないように胸を張って生きましょう✨子供達のためにも!

🧸

私も面と向かって言ってくれるのってすごいなって思いました!
ブロックされたことに関しては、え…ってなりますが…

でも私ならどうでもいい人とわざわざ会ってあなたのここが悪い!とか正直言えないなって思いました!
勇気いりますし、時間を費やしてまでどうでもいい人と会ってそんなこと言わないなと…

なので直接言ってくれた人、ほんとはYmhYさんのこと大切に思ってるんじゃないかなって思いました。

aioママ

面と向かって言ってくれたことについてちゃんと理解して反省して向き合っているのなら大丈夫だと思いますよ😊

ただその2人がブロックをして疎遠にまでなるということは、2人はそれまでの友達だったと思った方がいいと思います。他の方が言うように口裏あわせて縁を切った、悪意があるように思えます😣

私も長い友達が多いですが、みんな悪い、合わないところも含めの友達です!
何時ごろの話か分かりませんが、もしかするとまだみんな幼かったのかもしれませんね😭

なのであまり気にせず、2人から言われたことを頭に置いておくくらいでいいと思いますよ🥺

ぽん

私も高校生の頃そんな事がありましたよー!
その時は毎日一緒にいて楽しくて大好きな友達だったので
ショックすぎて過呼吸になった記憶があります。
そしてお手紙の返事を私は書いたのを今でも覚えているのですが、、
「あなたが嫌だと言う私の短所を長所だと言ってくれる人がいるからいいよ」でした😂
こういう所がダメなのかもしれませんが、、笑
実際人ですからね、相性ってあると思います。
私の自己中で甘ったれでわがままな所を嫌だと思う人もいれば、お世話付きで包容力のある人からは可愛がってもらっているし、
それがあなただから!と受け止めて一緒にいてくれています!
万人受けするなんて無理です!
旦那様が大切にしてくれているんだし、魅力的な証拠ではないですかね?🤗

過去は過去です!
そして犯罪的にダメじゃない限り自分らしくいたらいいと思いますよ!