※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka ✿
子育て・グッズ

母乳育児についてご相談です。早産で母乳の出が悪く、規定量を飲ませることが難しい状況です。授乳後は満足そうに寝ていますが、不安を感じています。経験をお聞きしたいです。

母乳育児についてご相談です。

先日36週0日で出産しました。
早産ではありますが、2632gという体重で産まれてきてくれました。

完母を希望していたものの出産翌日から混合でした。
母乳の出も悪いのとベビのお口が小さくわたしの乳頭は大きめのようで、うまく飲ませることができず。。

乳頭保護器を使って左右5分ずつ飲む練習をしようとするものの、ギャン泣きで飲める状態ではなくなってしまいます😔

産院では10ml×生後日数の量を飲ませるようにと指導されていました。
例で8日目はミルク+母乳(搾乳)合計が80mlといった形です。

退院後は母乳の出が良くなり、今はミルクは使わず搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらっています。
しかし、産院で指導された規定量は飲めず…
生後11日目ですが1回あたり60〜90mlの母乳(搾乳)を3時間ごとに飲んでいます。
本来であれば110mlなのですが…
乳頭保護器をつけて飲む練習をした後は、50mlくらいしか飲めていないです。。。

規定量はあくまでも規定で、それぞれ差があるものだとは思うのですが、なんせ初めての育児で、足りているのかとても不安に感じでいます。

ちなみに、授乳との間の時間は特に泣いたりぐずることもなく、満足そうに寝ています😪

皆さんのご経験から、色々とお話伺いたいです。

コメント

りん

めっちゃ同じ感じでこめんとさせていただきました!
私も35週6日で出産して2820gで産まれてきてくれたんですが😭
早かったから母乳飲むのに他の子よりつかれるからって言われて搾乳で哺乳瓶であげてました!
このりょうでたりてるかな?とか不安はありましたが、足りてなければすぐ起きたりするので満足そうに寝てるなら大丈夫ですよ☺️

私も乳頭保護き使ってました!
ちょっとずつなくして使ってみてねて言われてるけどなくしたら全く飲めずで2ヶ月なる前にはずしてみよう!と思って外してみたら直母で飲めるようになりました!

• kaka ✿

kaka ✿

コメント頂きありがとうございます😭
    同じような境遇ですね😣
    個人差あるとわかっていながらもどうしても不安でした😔

前向きなお話が聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • りん

りん

せいさんきになってから産まれた子よりも吸うときに体力使うから直接飲んでからだと哺乳瓶で飲む量が減るって産院で言われました!
    とりあえず二週間検診までは、搾乳して哺乳瓶であげてねーて言われてました!

• 6月1日
  • kaka ✿

kaka ✿

そうなんですよね💦
    まだ体力温存中なのかなー?って助産師さんにも言われました😅
    今日二週間検診なので、色々相談してみます!

• 6月2日
すにっち

ご出産おめでとうございます😊

私も長男が36w1dに2434gで早産で、母乳希望でしたが、生まれたときに低血糖気味だったこともあり、入院中混合でやってました。
退院後は母乳のみで頑張りましたが、足りてるのか、はかれないのですごく不安だったし、小さく産まれた分心配だからと生後2週間の母乳相談を予約してから退院しました。

そこで言われたのは、目安はあくまで目安なので、赤ちゃんの体重が増えているか、おしっこやうんちがしっかり出ているか、機嫌良く元気かで足りてるかどうかを判断しましょう、ということでした。

赤ちゃんは欲望に忠実なので、お腹すいてたら寝れません(笑)なので満足そうに寝ているのなら、おそらくながさんの赤ちゃんに必要な分は飲めていて、人よりは少し少なめなんだと思います😊
目安量は普通に生まれた子も同じ量が目安なので、小さく産まれるとその分胃も小さかったりしますし。

うちの子は最初はたくさん飲めなくてすぐおなかすくらしく、2時間とかで授乳してましたので、母乳相談の時は看護師さんに体重を二度見され、3か月とかなる頃にはものすごくぐびぐび飲めるようになり、あっという間にビッグベビーで低体重児だったとは誰も信じてくれなくなりました(笑)今は幼稚園の満3歳児クラスに入りましたが、年中さんに間違われるくらい大きいです✨

• kaka ✿

kaka ✿

ありがとうございます!

目安は目安…そうですよね😭
    とても優しいお言葉で、身に染みました😭😭
    うんちやおしっこは問題なく出ているし、ご機嫌も良さそうです😌
    お腹が空いたら、きっと泣いて知らせてくれますよね💦

• 6月3日
🔰

60〜90ならいいと思いますよ!
目安としては
1日量は体重kg×150
2.6キロ×150なので1日の総量は390mlで
3時間ごとなら8で割って。
一回量は50mlくらいで大丈夫ですよ。

うちは4ヶ月で一回量100くらいです☺️
それでも成長曲線内にいますよ。

• kaka ✿

kaka ✿

コメント頂きありがとうございます!

その目安だと、充分当てはまっていますね😳
    ホッとしました☺️

• 6月1日
  • 🔰

🔰

うちも36週で生まれて2000gなかったので1ヶ月入院して2600gで退院しました。退院時の一回量は50〜60mlでしたよ。それで十分だって言われてました😆
    生後20日くらいから徐々に吸うのが上手くなってきて今は本当に優秀です。
    今は寝る前だけミルク使ってます!☺️
    計算式は病院で教わったものなので。
    少し大きくなっても体重からだいたいの量の目安ができるのでいいですよ!

• 6月1日
  • kaka ✿

kaka ✿

そうでしたか😭
    我が子は入院中に80mlまで飲めていたので、退院後減ってしまって心配していたところでした😔
    今日の2週間検診で、1日の授乳量のトータルが600〜700が理想と言われました💦
    やはりその数値には届かず…数字で見てしまうと頭を抱えてしまいますね。。

• 6月2日
  • 🔰

🔰

知っておられると思いますが新生児は生理的体重減少っていうのがあって産まれてすぐは体重の10%くらい減るのが普通です😁
    うちも1700gくらいまで減りました。
    2週間検診でも結構体重減ってたんですか?🤔

そんな600mlとか言われたら飲まない子だったら不安になっちゃいますよね。理想はあくまで理想なので体重が増えたら大丈夫ですよ!
    そんなに飲んでない我が子も成長曲線より下で生まれましたが今は範囲内の下から4分の1くらいの所にいますよ。

私も最初は体重が増えないことに神経質になってスケールを検討したり授乳時間を測ったり、その時間だけでは不安だからという理由でミルクを数回足してみたり。3時間過ぎると大丈夫か?と思って無理やり起こして飲ませたりしましたが
    必要だったら泣くので泣かなかったら大丈夫って思えてきました!
    お腹空いてなくても全てのことで泣くので難しいですよね😣
    暑いとか寒いとか、かまってほしいとか眠いとか抱っこしてほしいとかでも泣いちゃうから。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

1回あたり60から90飲めてれば充分だとおもいますけどね!

私も出産後すぐは母乳が全く出なくて退院してから母乳の出がよくなり母乳をあげたあとミルクをあげてましたが母乳の出がよかったからかミルクほとんど残してました。

母乳がどれだけでてるかもわからないし、ミルクも飲んでくれないし不安でした😢でも1週間検診で体重が1日増えてたら充分だよ!と言われたので安心しました😊

ちなみにうちの子は体重してからもミルク50mlとかしか作ってませんでしたよ!でもほとんど残されてましたけど😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい体重が1日30g増えてたら充分だよ!って書きたかったです

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、誤字脱字多くてすいません。
    体重してからも→退院してからもです😥

60ml作っても20とか30しか飲んでくれませんでしたが体重は増えてました😊

• 6月1日
  • kaka ✿

kaka ✿

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今は搾乳を哺乳瓶であげているので、目で見て量がわかるのでまだ良い方なのかもしれませんね💦
    直母になったらなったで、不安に感じるものなのでしょうね😨
    体重1日30gですか!
    なるほど、参考にさせて頂きます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局ミルクを作っても捨てるだけなので1週間検診が終わって体重が増えてることを確認してからは完母にしました😊

そのかわり欲しがったり泣いたらあげるようにしてたので3時間も持ちませんでしたけど😖

• 6月1日
  • kaka ✿

kaka ✿

3時間もたないですよね💦
    授乳回数を10回に増やせると良いですよと言われましたが、そんなにスムーズにいくものなのか…💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳って腹持ち悪いみたいで長くて2時間しかもったことないです😢

• 6月3日
るな

うちは、逆に乳首が小さく浅く飲んでしまって、乳首が血だらけでした!笑
赤ちゃんも口が大きくなって上手に飲めるのに2ヶ月くらいかかるので、諦めずに続けるといつのまにか直で飲めるようになりますよ!
うちも2ヶ月くらいかかりました!😂

規定量は、あくまで規定量ですし、私は赤ちゃんの体重でちゃんと飲めてるか判断してました!
体重計は、メルカリでゲットしました🙌🏻

• kaka ✿

kaka ✿

それも大変そうですね😱💦

何度か保護器を使って試してみたものの、やっぱり上手くいかずにギャン泣きでした…心が折れそう😖
    早くお互いのサイズや良い位置が一致すると良いのですが…気長にがんばります😭

• 6月3日