※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

延長保育でテレビを見せる園にショックを受けた。他の園はどうですか?歳齢も教えてください。

今日初めて延長保育でした。(こども園に通ってます)これからも延長保育を利用するつもりですが、お迎えに行ったらやたら静かだしみんな座ってるなあと思ったら、
みんなテレビ見てました。テレビを見てたのは、2歳児〜年長さんで、下の子は(0〜1歳児)は奥の部屋で遊んでました。

以前通っていた小規模保育はテレビさえなかったのに…
なんかショックで園間違えたかな…って感じましたが、皆さんのところの園はどうですか?何歳児さんかも教えてください。

コメント

りお

こども園ってテレビ多い気がします…
うちの地域だけかもしれませんが。
一歳でもテレビ見せてました。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなんですね…
    なんていうか、説明会の時に言って欲しかった…

• 6月1日
ままり

うちの園も
朝の9時までと
4時〜お迎えまでは
NHKをみんな座って観てます😅
運動場で遊んでる子もちらほらいます☺️

はじめてのママリン🔰

そうなんですね!
    うちだけじゃないと思うと、ホッとしたりします
    ずーっと見せとくのかな…

• 6月1日
  • ままり

ままり

いつも4時半くらいに迎えに行ってたので、いつまで見せてるかはわからないですが😱
    おもちゃで遊んでる子もいましたし、自由時間って感じでした☺️

• 6月1日

はじめてのママリン🔰

なるほど〜‼️
    迎えに行ったら、みんな口開けてぼーっとしてたから、なんだろうと思ったら、天井付近に設置してあるテレビ観てました笑
    上向いてるから口あいてるのかと思いました笑
    みんな大好きEテレでした笑笑

• 6月1日
  • ままり

ままり

うちの園は入園の時に説明ありましたよ☺️
    説明あるのと無いのとでは違いますよねー💦
    たまに先生達がYou Tubeをつけて子ども達とダンスしたりしてる日もありましたよ☺️

• 6月1日

はじめてのママリン🔰

それは楽しそうですね😂

• 6月1日
🔰はじめてのママリ🔰

テレビ見て過ごすのってそんなにダメなことですか?😳

うちは2人とも毎日延長です。教室にはテレビはありませんが。。。

はじめてのママリン🔰

あらかじめ言ってくれてたら、って思いました。なんというか、前の乳児園ではテレビは使わずみたいな方針だったので、えーって思ったのです。

• 6月1日

娘の幼稚園は毎回ではないけどテレビ見てることありますよ~
ディズニーの映画とか子ども向けのアニメをみんなで見てたりします!
預かり中ずっと見せてる訳じゃないので気にしたことなかったです。

はじめてのママリン🔰

ちょっと名前に笑っちゃいました😂
    周りの保育園、幼稚園がどんな感じかわからないので、えーって思いましたが、回答いただく方でテレビ見てる園結構いるみたいなので、こんなもんなんだなって思いました!良かった💦

• 6月1日
ほたる

こども園ですが、テレビはなかった気がします
あって大人しくしてくれるならいいと思いますよ。
そこまでみさせすぎとか思いません。

はじめてのママリン🔰

なんていうか、聞いてなかったわーって感じです。他の園も結構テレビ見てるところあるみたいなので、そんなもんなのかと今思いました。
    まあ先生も人数少なくなるだろうし、仕方ないですよね‼️

• 6月1日
  • ほたる

ほたる

多分いう暇ないくらい忙しかったのかもと思います
    そうですね、先生もずっと子供の相手する時間がとれないのかもしれませんね

• 6月1日

はじめてのママリン🔰

説明会の時は、外のちょっと歩く運動場でみんなで遊んだり〜と言ってたので、てっきり遊んでくれるもんだと思い込んでました💦
    園長説明会の時に言えよ〜って思いましたが、特にみんな気にも止めないってことなんですかね〜!

• 6月1日
みみりん

えー!
昔はよくテレビ見せてた園が多いと思いますが
今は少ないと思います!

保育士してますが、きっと楽したいだけ!
人手不足だと思います…

でも、園的には
家庭的に!家でもテレビ見るでしょう、他の子は帰ってみてるから!
という園あるそうです(゚∀゚)
私なら園変えますねW(`0`)W

はじめてのママリン🔰

昔はよくあったんですね!
    むかーし昔からある所なので、そのままなのかな?😂
    人手不足、ですよね💦
    説明会の時は、外の運動場で遊んだり〜みたいなこと言ってたので、聞いてないよ〜って思いました笑
    皆さんの回答見てると、以外と見てるところあるもんですね!
    ちょっと強引に入ったのでやめれず…😂まあ、割り切れそうです‼️

• 6月1日
空色のーと

子供の通ってる幼稚園は、テレビは見させないですよ💦そこはちょっとビックリですね😨

外で先生と走ったり、制作したり、絵本や紙芝居読んでもらったりしてます💦

はじめてのママリン🔰

外の運動場(ちょっと園から歩く)で遊んだり〜と言ってたので、聞いてないよ〜‼️って思いました…
    でも案外見せてるところもあるようなので、とりあえずこんなもんなのかあと思うようにします。

• 6月1日
べりー*

息子のところはTVないですが、私自身が幼稚園の時TVみんなで見てました💡まさか一日見せてるわけでもないのでしょうし、夕方くらいいいかなーと思います(*^^*)

はじめてのママリン🔰

私は逆で、私が行ってた幼稚園では観てなかったのと、三月までの保育園では観てなかったので、他のところがわからず💦
    なので皆さんに聞きました。
    観てるよーって方結構いたので、まあこういうもんなんだと納得することができました‼️

• 6月1日
ペコラ

私が通わせている、ではなく以前務めたところで申し訳ないですが、大規模園の延長保育はテレビでした。確か16時過ぎ~17時くらいまでテレビで、絵本の読み聞かせがあり、18時くらいにちょっとしたおやつを挟み、人数が減ったらブロック等で遊んでました。
小規模園(先ほどの園の園児数の約半分ほど) では延長保育はテレビでなく絵本の読み聞かせ、積み木やブロックでした。

大規模園だと人数も多くなり異年齢児が一部屋に集まるため、同じ種類の遊び等で同時に何かするという事も難しいので、そういう対応になってくるのだと思います…。

その私の個人的な感覚からは、お友達が見ているから暴れたらダメだよとか、静かにしなければいけないよ等、静かにしないといけない時はする、というしつけ的な意味での教育にもなっていたと思うので、テレビ=悪とは思ってはいませんでした。

はじめてのママリン🔰

確かにわりと大規模だと思います!
    子供に聞いたらおやつ食べて〜テレビ観て〜って言ってたので、16時からって感じですね!
    おやつも、17時って書いてあったのに16時前に食べてるみたいですし、もっとちゃんと説明会で園長説明せい!と思いました。
    そとの運動場で遊んだり〜って園長が言ってたので、それを完全に鵜呑みにしてました。回答で観てるよーって園あったので、うちもそうなんだーと思うようにします!

• 6月1日

0歳児の頃通ってた認可外保育園は、夕方はアニメなど見てましたよ。
昼間は運動したりお散歩したりしていたので、特に気にしてませんでした。
今通ってる認可保育園は、テレビ置いてないですね。

はじめてのママリン🔰

置いてないところはやはり、園の方針ですかね‼️
    なんか最初に言ってくれてたら、って感じなんですよね。園長の説明では運動場で遊んでるっていう感じだったので、真逆でショック、っていうのが本音です。
    回答でうちも見てるって方いたので、うちの園もその方針なんだと思うようにします。

• 6月1日
ママリ🔰

私は普通の保育園に通わせてますが17時前後から最後までずっとテレビ見せてるみたいです。
何歳児でもそうです!
が、私はあまり気にしていません😂

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!
    わりとみせてる園があって、そんなもんなんだ!と思えました!
    遅くなると先生の人数も少ないし、仕方ないですよね〜

• 6月1日