※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉が遅く、落ち着きがないことで心配しています。幼稚園では座っているべき時に立ち歩いたり、目が合わないことも。発達障害か心配で、過去に相談したが言葉が遅いだけと言われた。同じ経験の方がいたら話を聞きたいです。

落ち着きのない3歳について

言葉が周りの子より遅めで、3語文以上出ますがスラスラ会話などはできないことを心配しています💦

また最近は落ち着いたものの、スーパーで走ってしまったり、習い事で座って話を聞く時にフラフラしてしまうことも心配していました😔

そんな状況の中、今日から初めての幼稚園(満3歳児)でした!

先生に今日の様子を聞くと、指示は聞けるけどやっぱり座っているべき時に立ち歩いてしまうこともあったそうです😭

あと、気になったのは帰りに先生さようならと挨拶する時に目が合わないからか、目を見てねと先生に言われていました。

一つ気になると心配しすぎてしまうのですが…
うちの子はやっぱり発達障害か何かなんでしょうか。

普段は目は普通に合うんですが、〇〇やってと頼む時など物やテレビを見たまま言ってくることがあります。

2歳、2歳半、3歳前と個人的に発達相談に行った時には言語聴覚士の方にちょっと言葉が遅いだけ、今は貯めてる時期と言われたのですが、ずっと心配していて😭

同じような方がいたらお話し聞かせてください!

コメント

りんご

同じ学年ですよね?今日から登園でしたら今からだと思いますよ。2、3ヶ月してみて同じ状態なら気にしても良いかもしれませんが。

ひーママ

息子と似てます😅
年少ですが…。

同じくお話はできますが、出始めが遅かったので周りの子ほど上手には喋れてないのかなぁと思います…。
正確には喋るけど、自分中心が激しすぎるというか💦

うちも対個人ではいいのですが、集団に入ると指示が通りづらく、立ち歩くこともあるので先生方も常に注意してみている子の1人と言われました。
また帰る時は、やっぱり「おめめ見て」って言わないと見ないこと多いです。
お人形で遊ぶ時とか、「はい、おめめ見て挨拶だよー」って息子が自分で言うくらい言われてます😅💦
言えばするんですけどね😣
うちも普段は目あいますが、注意散漫というか、もう次のことに気持ちがいってたりすると目が合いづらくなります。帰る時も、もう外見て遊びたいなぁって思ってるからか、挨拶も疎かになるんだろうなって。

面談で療育すすめられて、来週まず相談に行ってきます😊!
以前も通ってたので、戻るだけなのですが、いよいよかぁとぐじぐじしてしまってましたが、もうだいぶ切り替えました!✨

落ち着きないのに、療育などしかるべき支援を受けられない方が怖いので、前向きに捉えようと思っています☺️

気抜くとまた泣き出しそうですけど😂笑