※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に対するごめんなさいの強要に悩んでいます。旦那との叱り方について相談しています。

叱り方間違ってますよね?

昨日子供がおもちゃを高いところから落として
旦那に当たって痛いよやめてって言っても
またやったので旦那は怒って
ごめんなさいわ?って言うと
恐らく悪いことしたとわかったのか
泣きました。
ギャン泣きして逃れようとしても
ごめわなさいしなさいって離さないで
しばらく口出ししないで見守ってましたが
あまりに泣いていてもうごめんを言える感じでもなかったので
もういいぢゃんと止めました。
そしたら、なんで!それでやめたら泣けばすむと思う
と、旦那はいいましたが、私は
無理にごめんさせても謝ったらなんでも済むと思う子になるかもしれないよと
そしたらぢゃあもう勝手にしろ!と怒ってそこから口聞いてません。
結果的に子供とお話ししておちつかせ
あとで片付けている時に
子供自ら旦那にごめんねって言ってました。
今からこんなに空気を読んでかわいそうになりました。

今でも小さいのにもっと小さい時から
わざと叩いたり投げたり悪いことした時に
ごめんなさいしよとか
お水こぼしちゃった時もこぼしちゃったね、
ごめんちゃいしよっか怒らずですがしつこく言うたいぷの旦那でそのせいもあってか最近は
ぶつかって、痛い💦とか言うと
ごめんね?ってすぐ言ってくるようになりました💧

でも昨日はすぐ言えず
なんでごめんなさいできないのって
旦那もむきになってしまって
私もその前に旦那にちょっと怒ってたので
いつもなら、押してダメなら引いたら!とか
ちょっと待ってって私が仲介に入って
一回落ち着かせてからとかフォローするのに
冷たい視線で距離をおいてしまい
旦那も引けずにそうなった感じもあります。
普段はたくさん遊んで大好きー!とかぎゅうとか沢山して愛情表現はしていると思いますが
ごめんなさいの強要が本当に嫌です。

でも言っても旦那には伝わらず、
お前とは考えが合わない!みたいな感じになって終わります。

悪いことしたかもしれないけど
まだ2歳にもなってない子に
正面から向き合って押さえつけるみたいにごめんなさいさせる感じって良くないですよね?💦
旦那さんやママさん達でもこんなふうに怒る方いますか?😢

コメント

ひろ

ごめんなさいを教えるのは大事なことだと思いますし、私も、わざと叩いたり投げたりしたら、ごめんなさいだよ、と教えます💦
悪いと思ったらごめんなさいだよ、と教えているのに、泣きすぎているからという理由で、もう言わなくていいよ、と言うのもちょっと違うと思うので、ママも怒りすぎたから2人でごめんなさいしてギューして仲直りだよ、と言います。
ただ旦那さんも同じだと思いますが、感情的に怒っちゃうのは良くないですよね…😓
こっちもイライラしちゃって怒りすぎちゃうこともあるので、反省です…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですよね、、
    悪いことは悪いでごめんなさいするのは大事ですよね💧
    でも、謝るまで絶対逃がさんと言って力づくで押さえて掴んで、なんでごめんなさい言えないの!!って怒鳴って
    やり方がキツすぎないかと思いました💧かわいそうでたまりませんでした💧
    私も怒るときあるのでわかりますが多分旦那も怒りすぎたなぁとは思っていると思います💧その時はイライラしてるので客観的にみたり冷静になれないですよね💧私が早く介入すればよかったのかもですが、、たまーーーに今回みたいにすごく怒る時があるのでこれでいいのかなぁと悩んでいました💧
    ありがとうございました😢🙌

    • 6月1日
マーマ

私は旦那が息子に怒ってたら怒り方がダメでも息子の前では口出さないです。
後からあれとこれはないでしょーって言います。

2歳前の子供でもパパと子供の関係ってあると思うので。

泣きすぎてごめんなさいできなくて最終的にこっちに来るので落ち着かせて、息子が悪いことしたからパパ怒ってるんだよとやめてって言ってたでしょと。
それから謝らせます。

途中でパパにいっちゃうとパパが悪いって感じになっちゃうので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね!!たしかに悪いことしたのは子供なのにパパ悪いみたいになりますよね💧パパも一生懸命なのに口出しされたら嫌にもなりますよね💧機嫌が悪いパパの気持ちも少しわかりました。私も悪かったですよね💦

    大体はそのパターンが多いんですが昨日は私の虫の居所も悪くてぶつかっちゃいました💦
    私も謝ったり歩み寄る必要ありかも、、と思えました💧ありがとうございます😢🙌

    • 6月1日
ママリ🔰

主人も同じ感じです💧

泣いたら済むと覚えるのも困るけど、あまりに泣きすぎて今謝れる状態じゃないっていうのありますよね💦


そういう所の判断がなんで出来ないんだろうって本当に腹が立ちます💧



悪いことをしたらごめんなさいは当たり前、1歳児でも同じです😌
ですが、一方的にごめんなさいは?ではなく、なぜダメなのか、なんで怒ってるのかをちゃんとしっかり説明してあげる事が大事だと思います💭
あとは、ごめんなさいは?ではなく、何て言うんだっけ?と、自分からごめんなさいが出るように教えてます💭


パパが感情的になってしまった時は、もういいじゃん、ではなく、一度お子さんを抱きしめて落ち着かせてあげた上で、なんでパパが怒ってるのか説明してあげて、じゃあ一緒に謝りに行こっか、って感じにしてあげたらいいのかなと思います😌


もちろん、これは我が家のやり方であって、どれが正解っていうのはないので、ねこさんの所はねこさんの所でいいやり方を考えたらいいのかなと😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痛い、痛いよやめてねって2、3回は言っていました💦
    それでもやったので怒ってましたがそこからはギャン泣きして逃れようと私に助けを求める感じだったのでとりあえず二人で解決すればいいと思って歯磨きしに行きましたがまだ続いてたので3から5分はごめんなさいしなさい!ってやってたと思います💧
    たしかに、、、もういいぢゃんはよくなかったですね💦パパも子供も落ち着かせる必要がありましたよね💧私も虫の居所が悪かったのでちゃんとフォローできなかったのもいけなかったです💦
    ありがとうございました😭🙌

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリ🔰さんのお子さんは
    パパ嫌がったりしますか?
    うちは眠い時とかちょっとぐずってる時は絶対ママぢゃないといけません
    お菓子とか物で釣るとパパでも大丈夫ですが一緒に出掛けててもパパ嫌ってなるときあります。
    でもパパ遊ぼって言ったりママお留守番で、二人でお買い物行ってきたりすることもあるしパパすき?って言うと好きって言いますが

    何か触っちゃだなところとか触ったり開けたりしてるとき
    パパが名前を呼ぶと
    それだけでママの後ろに隠れに来たり泣いたり怒ってないのに抱っこしたらいやーってのけぞって
    怒ってないないよ怒らないよ大丈夫だよって二人で言うと落ち着くとか言うことがあって
    パパはママよりキツく怒るので
    怖がってるのかな?って思います😢親の顔色伺ってびくびくしてる感じなんじゃないかと思って不安です💧

    • 6月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    痛いからやめて→ぶつかって痛いからおもちゃ落とさないでね、みたいに分かりやすい言い方のが良かったかもしれませんね💦(そういう言い方してたらすみません😭)


    やっぱりパパのが怒ると怖いからか、パパの方に促しても嫌だママがいいって時もありますが、パパの事も大好きです☺️

    同じく名前呼んだりしただけで隠れたりする事あります😂
    が、それはやっぱり悪いことしてる自覚があるって事だと思うので、それに対しては子供に注意して教えてます😌

    親(パパ)の顔色伺ってる感じでは全然なさそうです😌

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですね!!✨😫ただやめて!って言ったら今の時期天邪鬼でさらにやったりもするので言い方もあると思います😫


    そうなんですね😊
    やっぱりパパの方がこわいし
    今の時期はママとパパがいたらママになるのはおかしくはないですよね😭たしかに、悪いことしてる自覚ありですよね😂💧
    うちもパパすきって遊ぼっていきますし考えすぎなのかもです😭私もうまくフォローしたり頑張りたいと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お互い頑張りましょう😊✊🏻

    • 6月2日
いちご みるく

私も旦那さんと同じように、悪いことをしたら「ごめんなさい」は言わせます。
下の娘もまだ言えませんが「ごめんなさいだよ」と軽く頭を下げるように教えてます。
しつこいとは思いません。

何かを溢してしまったとか、わざとじゃないなら仕方ないにしても、オモチャを高いところから落とすのは明らかに悪いことですし…もう1歳10ヶ月なら分かるだろうし。
大泣きしたから「言わなくて良いよ」は違うと思います。ただ大泣きして言えないようなら1度落ち着かせて話はします。
ムキになって謝らせるのは違いますが、根気よく伝えるのは大事かなと。
空気をよんで「ごめんね」とありますが、それは何故ごめんねしてるのか分かってないからでは?
ごめんねと言えば良いのではなく、何故ごめんねをするのか、今回はオモチャは落としてはいけないし、パパは痛かったんだよ。だからごめんねしようね、ときちんと伝えれば良いことだと思います。
理由が分からなければ繰り返しますし、ごめんねと口先だけの子になりますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!いちごみるくさんの意見が聞けてよかったです😫
    そうですね、、ごめんなさいする場面で大泣きしたからもういいは違ったなぁと思います😢
    なんで謝れないの!謝るまで絶対逃がさない!とか言いながらやってたので
    そんなギャン泣きでもう無理でしょと思ってしまいました。
    空気を読んでというか、(また表現が悪くてすみません)
    旦那が、もういい!と言ってから子供はすぐに私のところにきたので落ち着かせてからから
    パパにどんってしたの?パパ痛いって言ってたよ?〇〇悪かった?(子供うなずく)
    パパ悪かった?(子供首横に振る)と聞いてぢゃあパパにごめんねする?と聞いたらうんと言ってそのあとパパ来たときに聞いた時はまだごめんねできなかったんですが
    お片付けしてるときに急に
    ごめんねって自分から言ってました。
    なので悪かったってわかってるかんじです😭

    私の言い方が悪かったですよね💦
    もういいぢゃんぢゃなくて
    ストップかけてパパも子供も落ち着かせる必要があったのかなと思います。ありがとうございました😢🙌

    • 6月1日
ママ

私がもしその場面にいたら、
お父さんと子どもの話が終わってから
フォローに入ります☺️

お父さんも、2.3回注意してからのようですし、
きちんとダメなことはダメ!と
子どものために伝えているように感じました😳✨

2人のお話が終わってから、
ちゃんとお父さんのお話聞けて
えらかったね。もうやめようね〜☺️
と、優しく受け止めて、気持ちを切り替えられるようにします。

娘もまだ2歳にもなってないですが、
2歳になってから急に、
ダメだよ!と伝えても分かることじゃないですし、幼い時から、
ダメなことはダメだよ。
と伝えていくことは大事かな
と、私は思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😫
    でも二人のお話し終わるの待ってたらずっと泣き続けてパパもさらにヒートアップしていたと思います😫すでに謝るまで絶対逃がさない!と暴れる子供首をちからづくでおさえつけて見るに耐えない感じでした😫
    それでも待っているべきだったのですかね😢 
    あとは言い方もまずかったのでパパを立ててあげるようにフォローできればよかったのかなとは思いますが、、

    たしかにすぐに出来る様にはならないので教えていくことは大事ですよね!😢✨
    ありがとうございました😢🙌

    • 6月2日
deleted user

ダメな事は叱りますがごめんなさいを強要する事はないです😅

家の中や外での人との関わりで大人が実際に使って見本を見せてきて子供はしっかり見ているのでありがとうもごめんなさいも言わせなくても毎回ではないですが心から思えば言葉として出てきます。

意識が叱られる方にすり替わっちゃって何が良くなかったのか学べないと思います😂

旦那さんもお子さんの事を想っての事で元を辿れば前向きな理由だと思うのでごめんなさいが言えるようになって欲しいんだよね。と歩み寄りつつ言える事を強要すると不安定になるしすり替わっちゃうからちゃんと理解させる為に今できなくても子供の力を信じてあげない?大人が見本を見せていかない?と提案してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、
    叱られる方にすり替わり何がよくなかったのか学べない、、
    とてもわかりやすいです😢😢✨
    ほんとに見てる私でも何をそこまで強制的に言わせたいのかと思って、子供が悪いことしたことよりも旦那が形相変えてあやまりなさいって叱り付けてる事の方がありえないという子供よりも旦那にネガティブになってしまって
    私でさえもすり替わってます😫まず親が落ち着いて離さないとですよね、、
    アドバイス通り伝えてみようと思います😫😫
    今の私の気持ちにはぴったりの回答ご意見でしたありがとうございました😢✨

    • 6月2日