※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

産後の食事の支度について今月中旬に1か月健診を受けて、その週末に里…

産後の食事の支度について

今月中旬に1か月健診を受けて、その週末に里帰り先の実家から自宅に戻る予定です😊

現在、ミルク拒否の為にほぼ完母で育児しています。母乳の為に、自宅に戻ってからも食事はしっかり摂りたいと思っているのですが…

恥ずかしながら…私自身がかなりたくさん食べるので、忙しい時でも納豆ご飯だけ、みたいに簡単に済ませられず…😂

食事の支度が育児やその他の家事の合間にできるか心配です💦

育児中の忙しい時でも3食自炊を続けられる方法を教えてください😂

コメント

炊き込みご飯と具沢山味噌汁作っておきました。
炊き込みご飯は冷凍しておいて、どうしても作れなければそれを食べてました!
具沢山味噌汁はそれをたくさん食べればバランス良い!っていう安心感で1日2回で3日.4日持ちました。うどんとかにも出来ますし、味噌入れないで出汁の状態にしておいたのでカレーなどにも代用できます!

おかずも基本まとめて作るようにしてます。
旦那さんは料理などしてもらえる感じでしょうか?
旦那さんの協力あってですが、私も完母で比較的3食しっかり、時には4食、、食べてましたがテイクアウトなどは数回で里帰りしなくてもどうにかなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

これからの時期、作り置きも傷みやすいので心配ですが…炊き込みご飯の冷凍ストックは帰宅後、早速取り掛かりたいと思います😆

今までもまとめて作って、お弁当に…とかはやっていたのですが、食べ切ってしまい残らないこともしばしばで…💦
    さらに増量して作ってみます😂

旦那は…協力的な姿勢ではありますし、料理もそこそこできるのですが…何せ仕事が忙しく頻繁には難しいとは思います💦

• 6月1日

退会ユーザー

そうですよね。。
    作り置き傷みやすいですもんね。あとは下味付けたお肉を冷凍ストックしてました!
    あとは冷凍野菜、餃子など。。
    あとは冷凍パンのお取り寄せも便利でした!冷凍のほうれん草と卵焼いて牛乳飲めばいっかみたいな。。

炊き込みご飯は私深夜によく食べてました笑
    簡単なので是非お試しください!

旦那さんお忙しいんですね。。私は土日だけお願いしてました!

欲しいお答えには満たないかもしれませんがよろしければ!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

色々と策をありがとうございます😊
試してみて、続けやすいものを取り入れさせていただきます!

基本的には平日日中の仕事ですが、当直あり、休日の日直当番あり、オンコールの待機当番ありで…💦

娘の相手は良くしてくれるので、在宅中はあやし担当にして、家事はひとりで頑張ろうかな…と思っています💦