※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産時の移動について、抱っこ紐の利用や飛行機内でのミルク・母乳の経験を教えてください。飛行機は2時間弱で、抱っこ紐は必要でしょうか。

里帰り出産し、飛行機または新幹線で移動だった方にお聞きしたいです。
帰りに抱っこ紐は使いましたか?
また、飛行機内でのミルクや母乳はどんな感じでしたか?
まだ抱っこ紐は購入していなくて、産後に買おうと思っています。
里帰りは飛行機で2時間弱です。一時的な利用にベビービョルンのキャリアMINIをレンタルしようか迷っています。
空港では大きな荷物預けるのと、飛行機乗る前にオムツ替えたいです。夫がいるのでどっちかが抱っこすれば良いとは思うのですが、抱っこ紐あったほうがよいのでしょうか…
体験談教えてください。

コメント

まる

里帰り出産ではないですが、産後で乳児連れて帰省するのき飛行機乗りました。
荷物が多いし、狭い機内の中で物を出したり閉まったり両手を使えないと困るので、抱っこ紐あって良かったです。
子どもも抱っこ紐の方が安心して大人しかつたです。
バシネット(機内ベビーベッド)が着いているタイプの飛行機なら、バシネットの席希望した方が良いと思います😃

• nanana

nanana

抱っこ紐は必須かなって思います! ぐずった時や移動の時にベビーカーよりも移動しやすいですし、荷物があるならなおさら両手が空いてた方がいいと思います!
    オムツ替えは新幹線ならホームや新幹線内、空港もほぼすべてのトイレにオムツ替えコーナーありますよ!
    ミルクは新幹線ならお湯と湯冷ましは必須です! 液体ミルクを飲んでくれるならそれでもありです! 母乳であればケープで席であげるか、人目が気になれば多目的室があるので乗務員に言えばあけてくれますよ✨
    飛行機はCAさんに言えばお湯など用意してくれたと思います!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

まるさんありがとうございます。抱っこ紐必要そうてすね。バシネットぜひ使いたいです。😃

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なっちゃんさんありがとうございます。オムツ替えやミルクの件、お湯の件など詳しく助かります。液体ミルク飲んでくれたらラクで良さそうですね。😃

• 6月1日

飛行機ではいつも抱っこ紐でぐっすりです🤣
私は機内で母乳をあげたことないですが、他の方であげてる人は見かけたことありますよ🙆‍♀️
ミルクは常温で飲めるミルク(非常用のアレです!)を持って行ってました!

• ママリ

ママリ

mama💗さんありがとうございます。抱っこ紐でぐっすりですか(つ∀-)常温の液体ミルクですよね?便利ですね😃

• 6月1日
ぱんだこ

抱っこ紐あった方が良いと思います(^^)
確かLCCなどの格安航空は機内で抱っこ紐使えなかったような気がします🤔

私は授乳ケープして普通におっぱいあげてましたよー😂

• ママリ

ママリ

ぱんだこさんありがとうございます。ケープしておっぱいでしたか😃抱っこ紐はやはりあったほう良いですね😃

• 6月1日
ぴーまん

抱っこ紐はあったほうがいいと思います!
レンタルするなら今後もずっと使うしもう買っちゃったほうがお得なような?!😳

飛行機のときは毎回授乳ケープ使って授乳しちゃってました😂
旦那に通路側に座ってもらって隠れるように😂😂

• ママリ

ママリ

ゆうちゃんさんありがとうございます。抱っこ紐買ってしまいたいのですが先日試着してエルゴオムニが良いなーとは思ったんですが赤ちゃんに合うか心配になりいったん保留としました😣
    ゆうちゃんさんは産後すぐ使われてましたか😃?

• 6月1日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほど、そうなんですね!
    産後すぐは使ってないんですが、2ヶ月になる少し前に使いはじめました😊
    里帰りからの帰宅はちょうど2ヶ月になったときです!
    私もエルゴオムニ使ってます!
    たしかに首座ってないふにゃふにゃのときは結構つけるの大変でしたが、なれたらすぐできますし今も使ってるくらい赤ちゃん重くなっても負担なく使えるのでオススメですよー😆

それか使ったことないんですが、新生児のときはコニーがいいって聞くのでコニーも試してみるといいかもです😊私は2人目コニー買うつもりです!重たくなったらエルゴ使いますが😆

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ゆうちゃんさん 二ヶ月で戻られたんですね😊私も、二ヶ月か早くても一ヶ月半の頃だと思います。エルゴ、がっしりしてるけれど首、肩に負担分散される感じですよね😃?人形でつけましたが😂最初体が固くてバックル大変かな?とも思ったんですが慣れそうな気がしました。コニーも気になるので試してみたいです!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

里帰り先からは生後1カ月半の頃に飛行機1時間、高速バス1時間、トータル4時間くらいかけて帰りました。

キャリーミー、という簡易抱っこ紐みたいなの使ってました。軽いし使わない時は折りたたんでバッグにしまえます。

乗る直前にミルク飲ませてたら、機内はずっと寝てました✌️空港内の授乳室はお湯もあるし、オムツ替えシート(紙の)もあって綺麗でしたよ。

旦那さんと二人でしたら交代で抱っこでもいけると思いますが、荷物もあるし、時間に余裕持って行きたいと思うので、抱っこ紐あったほうが良いと思います。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん ありがとうございます。
    キャリーミー、持ち運びしやすそうなの魅力的です。降ろすのも難しくなさそうですね。やはり何かしら抱っこ紐はあったほう良いですね☆彡

• 6月1日