※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園が適しているか不安です。どう選ぶかアドバイスをください。

幼稚園について…

全然知識がなく、そしてママ友もおらず、コロナで児童館とかにも行けなくて情報収集もできません😭

来年4月になったらプレ幼稚園があるところは始まりますよね。
家から徒歩3分くらいのところに幼稚園が1つ。
それ以外は自転車で30分弱くらいのところにいくつかという感じです。
距離だけでいくと家から1番近いところなのですが、あまり行きたいなぁと思える幼稚園ではなくて。娘がかなりのわんぱくで教育方針的に合っていないような気がして…

皆さんはどのように幼稚園選びされてますか?
やはり近いところが何かと便利なのでしょうか😣
幼稚園によって色々な特色があると思うのですが、幼稚園選びで何を重視されましたか?
聞ける人が周りにいないのでネットで口コミ調べるのみなのですが、だんだん不安になってきました😔
園庭開放も未定ばかりで実際に行ってみるのもまだまだ先になりそうで…。

初めての集団生活、無理なく子どもに合った幼稚園に入れてあげたいなぁと思うと。。

コメント

基本はのびのびと。でも適度にお勉強も。あとは偏食なので食育に力入れてるところ。で選びました(^ ^)

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    ママリさんのお家の近くにはいくつか幼稚園はありますか?
    その中でその条件を選ばれましたか?
    私も食育とのびのびを重視したい所なのですが、そうなるとかなり遠くで同じ小学校に行く子はいない気がするので、そうすると親のエゴになってしまうのかな?とか考えると分からなくなって😢

• 6月1日

退会ユーザー

自転車で15分以内で通えるところに私立幼稚園が7園あります😂
    その中で選びました(^ ^)
    線路挟むのもあって同じ小学校に行く子は多くはないけど数人いる感じかなと思います☺︎

• 6月1日
  • (^^)

(^^)

とっても沢山幼稚園があるのですね!!
    それは逆に色々悩みますね✨
    私のところは近くにマンモス園が一つでそこからほぼ同じ小学校にみんな通います!
    なので違う区の幼稚園を初めから探す形で…
    住んでいる地域によっても数が全然違いますね!!!✨

• 6月1日

退会ユーザー

プレの内容とか、先生の数とか、力を入れているところが全然違ったりするので、見学で色々見てみるのが1番納得できると思います☺︎

• 6月1日
(^o^)

うちは保育園なのでまた違うかもなんですが…
小学校のことも考えて、校区内で選びました!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!
    やはり校区内の所がいいですかねぇ😣
    校区内!となると1つしかなくて…
    でも仲良くなったお友達と大きくなっても同じは安心ですよね!!!

• 6月1日
とまと

一番は先生が良さそうかどうかを重視しました☺️

次に教育方針が我が家に合ってるか、
あとは
設備は安全で清潔そうか、
通いやすいか、などなどです。

自転車で30分って結構遠いですね、園バスはあるのでしょうか!?

• (^^)

(^^)

親元から離れて1番近くで見て頂く先生は大切ですよね!!!
    通いやすさでいうと、家の直ぐ近くで、それ以外は園バスもあるようなのですが自転車で10.15分のところまで連れて行くことになりそうです…😣

• 6月1日
  • とまと

とまと

そうなんですね。それだけ離れてると、よっぽど合わなさそうな園じゃない限り近くの園が良い気もしますが…☺︎
    マンモス園ということはいろいろなタイプのお子さんがいるのかなと思うので、活発なお子さんでも対応できるのかな、と。
    意外と幼稚園に行く機会ってあるので、近いのはメリットです。
    参観会とか急に迎えに、とか…

• 6月1日
リオ

近所が1番何かあったときに駆けつけやすいですが、やっぱり親も子供も納得した幼稚園が良いですよね(^^)
私の娘もかなりのわんぱく娘なので、お勉強系重視の幼稚園は娘には合わなそう(そして親も教育熱心な方が多そうだから私も馴染めなそう😂)なので、のびのび系の幼稚園がいいかなぁと思ってました💡
かと言って私がおうちで家庭学習を積極的にやってあげられるタイプではないので、適度にお勉強も取り入れて、のびのび遊べる幼稚園がいいなと思ってました\(^o^)/
たまたまご近所さんに隣の市の幼稚園の園庭開放があるよと去年の夏に聞き、わざわざ幼稚園で隣の市まで行くのはないなぁと思いつつ、園庭開放は日曜日だし遊びに行くだけ行ってみよ~と家族で行ったら、あまりの園庭の遊具の充実さに家族3人えらく気に入ってしまい、今はそこが第一希望になりました😂
幸い幼稚園バスが近所に来てるので通うのは問題ないので、それも決め手の1つです(^^)
私も距離は重要なポイントでしたが、通う手段さえあればそんなに気にしなくてもいいかと今は思ってます。
それよりも娘が楽しく通えそうな所がいいなと(*^^*)

• (^^)

(^^)

そうなのです。。
    近くとなると本当家の真裏にあるのですぐ行けるのですが、どうも泥んこ水遊び大好きな娘には窮屈そうに思えて…
    それ以外となるとかなり遠くて…バス通園となっても自転車で10.15分のところへ送らないといけなくて。。
    隣の市になると同じ小学校に行くお友達はいそうですか?そこも気になっていて…
    娘の性格的なもので幼稚園を選んで数年過ごし、小学校に行くと知り合い誰もいないっていうのは私のエゴになるのか?とか考えで悩んでいて😭

• 6月1日
  • リオ

リオ

家の真裏は魅力的ですが、お子さんが窮屈な思いをするかもと思うとちょっと悩みますね。。
    バス停までも自転車で15分も悩むポイントですね😫
    私の住んでる市が保育園だけでなく幼稚園も激戦区のため、他の市に通う子はわりと多くいるのですが、現在同じ学区でそこのプレに通ってるのは私の知る限り数人ですかね🤔
    でも年長のクラスは同じ学区の子は必ず同じクラスにしてくれるので、数人でも1年間一緒のクラスで通えるからいいかなって思います(●^o^●)
    元々学区も結構細かく分かれてて、市内の幼稚園に行っても同じ学区の子ばかりというわけではないから、私は学区より娘の初めての集団生活が楽しく過ごせる所を重視に考えました💡

• 6月1日
  • (^^)

(^^)

家の裏がマンモス園でほぼそこにみんな行かれるようなんです😂ほんとなんだかなーとモヤモヤで笑笑

同じクラスへと配慮していただけるのですね✨
    転校するお子さんもいるし親が心配するより子どもは柔軟だからそこまでお友達と一緒にいつまでも!は考えなくてもいいですかね…😌
    何が正解なのか悩み過ぎて前に進みません🤦‍♀️

• 6月1日
  • リオ

リオ

ほぼみんな行くとなるとすごく悩みますね😫💦
    きっと親が考えてるより、子供の力はすごいと思います✨
    私なら、どちらもプレがあるならとりあえずプレは両方行きます💡
    というのも、隣の市の幼稚園が第一希望ではあるけど、市内の幼稚園は激戦区のため、プレに通ってないと入園面接も受けれないので、一応市内の幼稚園も1つプレの申し込みをしています(コロナで開始が延期してますが)。
    3才頃になると、娘も希望が言えると思うので、プレに通ってみて娘にどっちの幼稚園がいいか聞いてみようと思ってます(*^^*)
    娘が楽しめるのが1番なので☺️

• 6月1日
  • (^^)

(^^)

プレは2つ行くことができるのですね✨それも知らなかったで🤦‍♀️
    確かに子ども本人に聞くのが1番いい意見が聞けますね✨✨✨

• 6月1日
  • リオ

リオ

たまにプレに通ったら基本そのまま入園という所もあるみたいですが、たいていはプレの掛け持ちは可能だと思います。
    ただプレの日数が週1だったり週3だったり、月謝や入会金なども幼稚園によって本当に様々なので、行きたい幼稚園のそういうのと調べておくと良いと思います(*^^*)

• 6月1日
こめ

距離も大事ですが、私は色々な経験が出来るところで選びたいなーと思っています!
英語体操書道剣道等のある幼稚園は人気なので受かるかも分かりませんが…笑
小さいところも視野に入れていますが、英語体操がないので考え直し中です。
あとは先生たちですかね!小さいところは学年問わず名前を覚えてもらえますし、アットホームで良い。大きいマンモス幼稚園でもちゃんと見てくれる先生たちのところかどうか!を見ています

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!

色々習い事があるところは人気なのですね!
    やはり親元を離れて1番近くで見てくれる先生の存在は重要になってきますよね😣

• 6月1日
はじめてのママり🔰

家の近さでは選んでないです。車がありますし。

教育方針で決めました。
先生がどんな方かも大切ですが、見学や説明会に行っただけじゃわからないだろうと思いまして、とりあえずは教育方針だけで決めました。

まだ数回しか行けてないですが、楽しくプレに行ってますよ!
年少からじゃなく、プレから行って良かったと思います!
コロナの影響でなかなか外でのびのび遊ばせるのも難しいのでプレでお友達と遊んだり、園庭で走り回ったりして楽しそうですし、成長が著しいです。
先生との交換日記やら、色々作ったりと親は忙しいですが、、

• (^^)

(^^)

車となると、通われているところは遠くでしょうか?小学校には同じ幼稚園のお友達は行かれますか?
    そこも悩んでいて…
    娘も親より同い年の子と遊ぶのがだんだん楽しいようで早く集団生活に入れてあげたいなぁと思います😢
    親の頑張りも大事になってきますね!!

• 6月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

車で十分くらいです。
    近いような遠いようなかんじですかね?
    小学校は家から徒歩三分くらいのところにありまして、その小学校の横に公立の幼稚園がありますが無償化の影響なのかほぼ園児がいないようです。ただ、大きな保育園も近くにあるので近所の方はそこの保育園から小学校にあがる子はたくさんいそうです。
    今は、保育園から小学校にあがるこも多いのであまり気にしなくてもいいのかなと思ったりしますよ。
    そして、田舎なので車社会で、幼稚園バスも走ってますしあんまり幼稚園は小学校のお友達のことを考えて選んでる方は少ないかなという印象です。
    我々が転勤族なのであまり気にしてないというのもありますが。

最初は預かってもらえる時間は少ないですがだんだん長くなってきて、子供も楽しいですし、親も家事などの時間ができて最高です!笑笑

今は1時間ちょっとくらいの預かりなのでバタバタ忙しいですがこれから親子ともに楽しみです!!

• 6月1日