※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

利き手は何歳で決まりますか?3歳ではまだでしょうか?左利きを右利きに変えたいです。左利きはお受験で不利になると義母に言われました。

利き手は何歳で決まりますか?
3歳ではまだでしょうか?
なんど言っても左手でもってしまいます。
子供が左が持ちやすいのはわかるのですが右利きにしたいです。
義母に左利きは天才肌と言うのは昔の考え、今は親がちゃんと治してあげないとお受験でも不利になるからね。と言われました。

コメント

2歳くらいでほとんど決まってると思います!!
直すなら早めのがいいと思います!

4歳前後で決まると聞きます。年少(3歳)で幼稚園入る時先生に聞かれました。(長女は左利きです)なのでそこからでも治す事が可能みたいですね。

退会ユーザー

聞かれた、というのは右に矯正しますか?という事です。

• 6月1日
みぃ

4歳頃っていわれますよね!
スポーツでは左利き有利ですけどね!
お受験で不利なのは初めて聞きましたが、お受験予定なんですか?

直すなら早い方がいいと思います!

私自身は左利きですが0歳のガラガラを持つ頃から左にいつも持ちかえていた、と母に聞いたことがあります😊うちの娘も乳児の頃には左に持ちかえていたので、もしかしたら?と思っていましたが3歳の頃には右で持つようになりました。母の兄弟も左利きでしたが昔は学校に上がるまでに直したようです。今なら直せるというか、両利きに出来ると思いますよ😊

らぱん

3、4歳で決まるって言いますよね。
世の中右利きの人に合わせて作られてる感はあるけど、不利になることなんて今時ないと思いますよ。