※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

旦那についての相談を聞いていただきたいです。生後7ヶ月の赤ちゃんが…

旦那についての相談を聞いていただきたいです。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。
度々お世話になっております。

去年できちゃった結婚をし、我が子が7ヶ月になりました。
私は里帰り出産で実家に3ヶ月ほどいて、そこから県を跨いで旦那と3人で暮らしております。
引越しの際、家具家電等を全て旦那に揃えてもらい、出産費用や子供の物は私が買いました。

今は引っ越して4ヶ月ほど経つのですが、問題がいくつとあります。

ひとつめは、いまだ旦那の両親に一度も結婚、出産のあいさつをしていないこと。
何度も行かないとダメだと私が言っているものの、大丈夫だから、とか、両親喧嘩してるからと一向に行こうとしません。
本当の理由は知らないですが、私に会いたくないならまだしも孫に会いたくないのか?と思います。
ご両親にはちゃんと話してあると言っておりますが、言ってあるのかすらも疑問です。
旦那の実家の場所はわかるので、突撃訪問しようかとも思いますが、やはり迷惑かとも思いますし、行くのも怖いです。

そして、ふたつめは、家賃、光熱費滞納問題です。
食費、雑費は私が支払い、家賃、光熱費は旦那が払うという約束でした。
その辺は私はまったくノータッチだったので、振込票きてるよ、と渡しておりましたが、家に管理会社の人が来て、払ってませんと言われました。
光熱費もいつもと違う赤いハガキになり、もしかして?と思うと督促状として来ていました。
一度はその話をして、ちゃんと払うと言っていたものの、今回は2度めです。
涙が出てきました。
子供ができる前までは、私の社宅に一緒住んでいて、家賃、光熱費、食費とうほぼ全て私が払っており、その時も少しおかしい?と思いつつ、外に出ると払ってくれたりもするので、何も思っておりませんでした。
しかし、ここまで来ると疑問どころか怒りも爆発です。

3つめは、まったくと言っていいほど子供の面倒をみません。
子供が欲しいと言われ、私はその時はそんなに欲しいとも思っておりませんでしたが、今となってはやっぱり我が子はとてもかわいいです。
旦那は可愛いと言いつつも、遊ばずに寝てたり、泣いていてもスマホをいじったり。
この辺りは他の人に聞いてもみんな同じだし、頑張って働いているからと我慢してました。
しかし、このことを全部含めて考えると、私の育休の手当てで生活し、ごはんをつくり、掃除して、洗濯して。

息子と2人の方がよっぽど気楽なんじゃないかと考えております。
私の実家は息子のことを可愛がってくれているし、このままなら離婚して、実家に帰ろうかと思っております。
ただ、旦那が帰ってくると息子が笑ったりするのを見ると、息子にとってはかわいそうなのかとも考えます。

みなさんはこんな旦那をどう思いますか?
そして、みなさんならどうするか意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

海

父親の自覚がない、育児家事手伝いしない、けじめをつけない、生活費払わないなど、ひどすぎると思います。私ならいくら言ってものらりくらりするなら、今のうちに別れます。ご両親に紹介されてないなら、余計に別れやすいかなと。離婚しても会おうと思えば、息子さんと会えるわけですし。どうしても旦那さんに見切りつけられないのであれば、しっかりと話し合いして、旦那さんをしつけするしかないですね。もちろん、ご両親も交えて。

• あず

あず

お返事遅くなりすみません💦

いろいろ話し合いした結果、このまま変わらないようであれば離婚を視野に入れると言いました。
    ただ、その時は言いくるめられたみたいな感じでしたので、
    もう少しだけ待ってみて、変化を見て変わらなければ離婚したいと思っております。

• 6月5日
  • 海

言いくるめる感じなら、おそらく今後も変わらないような気がします。tm@yzさんが無理しないよう、ほどほどで見切りつけて下さいね💧なんなら、離婚届をもらってきたり、実家で暮らす準備していくのも手だと思います。

• 6月6日
  • あず

あず

後から考えてみるとうまいこと言われただけ?と思いました。
    結局、2ヶ月分の光熱費分もお金をもらっておらずです。
    今週1度実家に帰るので、親には怖くてまだ言えないので姉に相談してみようと思います、、

• 6月8日
ちゃち

なにか隠し事ありそうですね…申し訳ないけど他にも家庭があるとか。もしかしてバツイチとかで養育費払ってるからお金ないとか。
そのモヤモヤ抱えたまま一生一緒に過ごせますか?私ならお金にだらしない親にも紹介してくれない子供も可愛がらない、そんなやついりません。はっきり言って結婚してるメリットが全くない。子ども小さいうちに離婚したほうがいいと思います…

• あず

あず

お返事ありがとうございます。
    わたしも同じことを疑ったのですが、旦那の友人に聞いてもそんなことはないと。
    もしかして口裏合わせてるとかですかね?
    結局昨日帰ってきても何も話せず。
    今日もずっともやもやしています。
    離婚も視野に入れて話し合いたいと思います。

• 6月2日

正直そんな旦那なら、いらないなと思いました。

ひとつめ
挨拶の突撃はやめた方がいいと思います。というか、なんではぐらかしてるのか。一度電話なりなんなりして、会うことを取り付けた方がいいと思います。顔合わせとかでお会いしたことはあるのですかね??🤔

ふたつめ
経済DVではないですか??
旦那さんのお給料はわかりませんが、主さんのお金をあてにしなくてもやっていけるようにしなければ今後きついと思います💦

みっつめ
ひとつめ、ふたつめからなんとなく察することができます😅💦

子供が喜ぶからといって主さんが潰れたらお世話できないので、別れた方がいいのかなぁと😣
もっとハイスペックな男性いくらでもいますよ!!💦

• あず

あず

お返事遅くなりすみません💦

挨拶は入籍前に1度だけです。まだ結婚とかそういう挨拶ではなくお会いしました。
    1度お電話してみようと思います。

経済DVなんてあるんですね💦
    私も正社員で働いていた為、今後何かある場合にしてもひとりでも育てていけると思っております。
    ただ、貯蓄がそこまでない為、今は貯めておきたいと思っております。

まだ子供も7ヶ月なので、別れるなら早いうちかな、と考えるようになりました!
    ありがとうございます!

• 6月5日
み

問題ありありですね😓
義実家は連絡先はわからないですか?
突撃訪問はあれなので
電話するか、お手紙送るか?😓
伺いますと連絡してから
行くといいかなあと思います。
なにかあるんでしょうね。怖いですね😓

通帳は握らせてもらえないんですかね?
旦那さんの給料の使い道は
家賃光熱費以外は自由ですか?
いくらは貯金、とかもなく…
なにに使ってるんでしょう。

子どもの面倒みたいのはうちもそうです😢
ほんと嫌になるし、いなくていいじゃんて
かんじですよね……

その三点の問題を旦那さんに伝えて、
とりあえず実家に帰るね。と
伝えてみてはいかがでしょうか。
それで反省してくれるか、
逆ギレとか変わらないなら離婚です。

• あず

あず

お返事ありがとうございます!
    急に訪問はいくらなんでも失礼ですもんね💦怒りが湧いて、危なく行くところでした。
    実家はすぐ近くで場所もわかるので、お手紙かお電話かしてみようと思います。

月にいくらもらってるか等、お互い知らずで、分担したお金以外は自分で貯金したりお小遣いにしたりしてました。

子供はやっぱりそうなのですね。誰に聞いても同じなので、我慢もしてたのですが、家賃も光熱費も私が払うならいる意味なくないか?と余計考えてしまいました。

とにかく今日しっかり話して、納得いかなければ実家に帰ろうと思います。

• 6月1日
  • み

いつでもウェルカムな場合もありますが
    やはり掃除やらなんやら必要な場合もあるかと😓
    初対面なら心の準備などもありますし。

うちは二人の給料は二人のお金って感じで
    どちらが払うとかもないのですが
    それでも家事育児しないとかうんざりなのに
    お金も払ってるのになにもしないって…
    tm@yzさん、よく頑張ってますね😢😢

ちゃんとするから!とか言われるかと思いますが
    それで許してもまた同じな気がするので
    実家帰るとか誓約書書くとか親に報告するとか
    何かしらした方がいいかなとわたしは思います。
    わたしは旦那がクソすぎて無理だったので
    義母に相談し、間に入ってもらいました。
    二人で話すだけでは変わらないと思ったので。
    義母にお話できる関係が築けるといいですね😓
    あとうちは次に裏切ったらもう終わりだと伝えてます。

わたしもでき婚ですが、いろんな価値観の
    擦り合わせもしないまますぐに結婚となったので
    やはり色んな話し合いを最初にしておかないと
    いけなかったなあと思ってます…

• 6月1日
jasmine

うちもデキ婚、旦那の親は父親しかいませんが会ってません。新年とか挨拶も行かないし、子供を会わせることも1度もないです。旦那側の親戚付き合いとかなくてちょー楽と私は思ってますよ。家事育児は同じく何もしません。最近上の子のイヤイヤ期で私も参ってしまっているのでそれを言ったけどスルーされて釣りに行かれました。子供と自分だけなら楽だよなーと思ったことも何度もありますが、私は働きたくないタイプなので金のためだけに一緒にいます。

• あず

あず

男の人ってそういうもんなんですかね。
    私は働きたいタイプなので、育休期間が終わったら働こうと思ってます。
    ただ、お金の分担をしているのに、結局私が全部出すなら家事しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

• 6月1日
  • jasmine

jasmine

確かに自分が全部出すなら家事したくないですね。それくらいやってくれて感じです。
    うちの旦那の場合は親もろともおかしいので私も出来れば関わりたくないです。

• 6月1日
なな

申し訳ないですが、何か隠し事があるような匂いがぷんぷんしますね💦

その時起きた事は、その時に解決しておかないと後々、ややこしくなりますよ💦
まだ間に合うので一度、旦那さんに正直に話してもらう必要があると思います。
ちゃんと話してくれないなら、実家にご挨拶行くよ。って脅してもいいかもしれません。
家計の管理は全てtm@yzさんがする事が出来ませんか??

うちは婚約した時点でお金の事、入籍、結婚式、家族を作るタイミングなど大まかな話をしました。

なので、それで揉めた事はありません。
夫婦といえど、赤の他人でもあるので価値観はそれぞれでなるべくお互いの価値観を沿わせていく事も大事です。

離婚の前に出来る事がまだまだあると思います。
それから先の結果で離婚を決めるか否かするのはどうですか??
縁あって家族になられたのですから✨

• あず

あず

やっぱり何か隠してるんですかね、、、
    一度実家に行ったと言ったこともありますが、効果なしでした。
    一緒に住む際、色々話したつもりでしたが、もめてばかりです。
    色々と考えますが、もう少し話し合ってみたいと思います!

• 6月1日