※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが140mlを2時間ごとに欲しがり、1日で900ml飲むが心配。体重3.8kgに対して量が多いか心配。吐き戻しや排泄は問題ないが、このまま与えても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの哺乳量について。

入院中から乳頭混乱をおこしこれまで直母ができず、搾母メイン+足りなければミルクを与えています。
(だいたい搾母9割)

ミルク缶の表示を参考にこれまで与えてきたのですが、最近の哺乳量がかなり多く140mlを2時間毎にほしがります。夜は5〜6時間寝てくれるので1日のトータルは900mlぐらいなのですが、体重3.8kgにしては多すぎる気がして心配になってきました。
吐き戻すことは滅多になくうんちもおしっこも沢山出ているのですが、欲しがるままに与え続けて大丈夫でしょうか?

コメント

ミニー

ミルクではなくほぼ母乳なら欲しがるままにあげて大丈夫ですよ^^*

• ままり

ままり

ありがとうございます!欲しがるままにあげて大丈夫なのですね!

• 6月1日
  • ミニー

ミニー

ミルクあげた後に欲しがってても母乳ならどんどんあげて大丈夫ですよ^^*

• 6月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!このままだと搾乳が追いつかなくなりそうです…笑
    早く直母できるといいのですが💦

• 6月1日
  • ミニー

ミニー

乳頭混乱を起こしているようですが少しづつでも吸わせるといいみたいですよ!
    哺乳瓶は楽に飲めるからおっぱいが嫌になってしまったのかもしれないですね⤵︎ ⤵︎

• 6月1日
  • ままり

ままり

おっぱいが口に触れるとギャン泣きで全く吸ってくれないのです😢
    吸わせようと頑張ってはいるのですが😢

• 6月2日
  • ミニー

ミニー

哺乳瓶を吸わせて途中でおっぱいにすり替えてはどぅですかね?

• 6月2日
  • ままり

ままり

哺乳瓶のすり替え、乳頭保護器などいろいろ試してもなかなか受け付けてくれないのです😢とはいえ、最近は機嫌の良い時は口に咥えてくれるよつになってきたので(吸ってはくれませんが笑)赤ちゃんが吸う気になるのを気長に待ちたいと思います😣
    いろいろアドバイスありがとうございます!

• 6月3日
  • ミニー

ミニー

くわえてくれたのならその時におっぱい絞ってみたりも良いかもしれませんね^^*
    無理せず頑張って下さい♡!

• 6月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!頑張ります☺️

• 6月3日
Himetan❤️

母乳は消化も早いので欲しがるならあげても大丈夫ですよ☺️
もしミルクのみで2時間なら胃にも負担がかかりますし多すぎると思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!ミルクのみの回は時間をあけて胃に負担がかからないよう気を付けます!

• 6月1日