※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

皆さんは、旦那さんと喧嘩をして、どうしても顔を見たくない時どうして…

皆さんは、旦那さんと喧嘩をして、どうしても顔を見たくない時どうしていますか?

昨日旦那と、義実家のことで大喧嘩しました。
ことの発端は、普段育児を一切しない旦那が、子供を義実家に連れて行くと言ったことです。私も行くと言ったら、来なくていいと言われ、子供が心配だから行くと言い、そこから大喧嘩に発展しました。

私は専業主婦なので、旦那は家事育児は私の仕事だと言います。オムツ交換も月に1回もしません。私が料理をする数十分の間見ててほしいと言っても、見ていられません。注意力がなく、階段でいきなり抱っこから下ろし、すぐ後ろにいた私が落ちそうなった子供をキャッチしたこともあります。

旦那の親は勝手に私の子供の行事等を、私に相談せずに決めるので、そういうところが嫌だと言うと、俺の親が嫌いなら来るなだそうです。

義両親は子供にとっての祖父母ですから、連れて行くなとは言いませんが、はっきり言って不安しかないです。それも、お前は頭がおかしいと言われます。

今まで旦那が一人で子供を見たのは、生後半年以内に2時間位を3回です。あとは誰にも預けたことがないです。

私の悪いところなのですが、性格上、心配しすぎ、気にしすぎだと言われますし、実際そうだと思います。

夕方は特に子供が私から離れないので、夕食は子供が昼寝をした時に作っています。それでも夕方~寝かしつけまですごく大変です。
子供の夕飯だけを準備して、わざと外出して旦那にやらせようかとも思いますが、子供がお風呂で溺れてしまわないか、ちゃんと寝かしつけられるか不安です。でも、喧嘩した時に言われたことが頭から離れず、昨日は一睡もできず、今も気持ちの整理がつきません。

田舎なので、満喫等もないですし、実家にも頼れません。みなさんはこんな時、どうしているのですか?

コメント

さつまいも

子供連れてドライブとか行きますね😅
と言っても子供3人いるのでめっきりそういうのも減ってしまいましたが、上2人の時はよくありました😅
オムツと食べる物カバンに放り込んで公園行ったり、買い物行ったり…それでもまだモヤモヤする時は実家にお世話になったりしてました。

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    結局少し遠い公園に行ってきました。明日はドライブしてきます。

• 6月1日
くぅ

分かりますすごく分かります。
なんで何でもかんでも勝手に決めるんですかね…😞

向こうの親が勝手に決められるなら実母だって娘からしたらおばあちゃんなんだから、こっちだって決めたっていいだろと…😞

そもそもなんで娘の母親である私を無視して決めるんだ?って感じです…😞

ごめんなさいうちの話ですが言いたくなってしまって…😂w

旦那と喧嘩して顔みたくない時、でも旦那は休みとかで家にいるって感じですかね?🤔

私ならフルシカトします…☺️
全無視+何もしない、ですかね…☺️

子供のこと以外何もせず
必要最低限以外何も話さず
目線も合わせず
そんな感じで娘と過ごしてます…☺️

娘はまだ月齢低め?で、後追いなどもまだないので、旦那フルシカトして自由に動画みたりしてます😂w

• どらやき

どらやき

本当に勝手に決めるなと思いますよね。
    旦那の存在を無視して過ごしました。フルシカトは何日位続けますか?

• 6月1日
  • くぅ

くぅ

なんで義家族に勝手に決められてこっちが悪いみたいになるんですかね、母親は私なのに訳が分からない…🤷‍♀️

何日くらいですかね🤔w
    向こうが話してこない限り何も会話しない、必要最低限のみだと、1ヶ月くらい続けるかもしれないです…😂w

早くても1週間くらいですかね…🤔笑

• 6月2日
  • どらやき

どらやき

本当にそうですよね!
    私が行事を手料理で家でやりたいのは我が儘で、義母が勝手に決めるのは孫に何かしてあげたいだけ、ありがたいらしいです。糞旦那確定です。

早くても1週間、必要最低限は1ヶ月ですか、私も長期戦覚悟で頑張ります。

• 6月2日
ママリ

普段育児をしない旦那なのに、そう言う時だけ父親ぶるってなると私なら、全部出来る様になってからせめて連れて行けって言います笑
私の旦那も息子にあまり懐かれてません笑
そして義実家に行くと息子はギャン泣き、帰りたがります!
その日の夜は必ず夜泣き酷いです。
夜泣きを見るのは私であって、旦那は別室でイビキかいてねてます!
息子が嫌がるのもありますが努力を全くせず、嫌やって〜って言うだけなので、いずれ息子だけ連れて行くって言われたら、自分のケツは自分で拭けるようになってからにしろと言うてやります笑
自分は一切見ないのに義両親にあたかも自分も一緒に息子の夜泣きをみてるかのように言ってるので、仕返しです笑

関わりたくないと思った時は旦那をほって息子と勝手に近所に散歩しに行きますよ♪
それか出かけるくるわって言ってショッピングに行きます!
夕方うちもべったりで旦那に行かないので、ちょうど2人で息抜きしてます!

• どらやき

どらやき

本当に仰る通りです。
    息子さん義実家に行くとギャン泣き羨ましいです。帰りたがるなんて、ママ思いの良い子ですね!

• 6月1日

他にお部屋ないですか👀?
私もこないだ初めて大喧嘩して、別の部屋に篭もりました😂
別の部屋が無ければお子さんとお散歩とか、公園とかですかね…🤔

行事ごとは勝手に決めないで欲しいです😱まずは親である我々で決めたいです😂
そしてなんなら私は家族だけでしたい…です😂笑

心配だとは思いますが、1度思い切って行かせてみて大変さを分からせるのもありかなとは思いますよ🙌これが意外と大丈夫だったりしたらなんとも言えないんですけど😅それはそれでどらやきさんが1人で出かけられる時間も多少増えるかもですよ🙌

連れていく!ってタイミングで自分の親の嫌な所を言われたんでお前は来るなってきっとムキになってる部分はあると思うので、さっきはそういう事言ってごめん、でも今後行事とかはまず私たちが決めたいって伝えていいと思いますよ😌七五三とかも勝手に決められたらたまったもんじゃないですからね😅

とりあえず1度心を落ち着かせるために別室篭もりかお散歩をオススメします😄

• どらやき

どらやき

別室にいたりもしたのですが、子供の御飯の為必ずリビングで鉢合わせるという感じでした。

行事は家族(私達夫婦)で決めると話し合ったにも関わらず、義実家に強制的に決められて、私の実家にまで連絡されます。

公園で散歩してきましだが、まだ泣けてきます。

• 6月1日
まちゅ

私なら友人に愚痴りまくります!
スッキリしますし、客観的な意見も聞けたりするので、自分の考えを見つめ直す事もできます!
旦那さんとは話してもずっと平行線のような気がします😅

嫌いとかじゃなくて、私も親なんだから一緒に行事きめたいし、とかもう行事決めてるよ〜(決まってなくても)とか言ってみたらどうですか?

• まちゅ

まちゅ

ちなみに超絶イラついてて、何もする気が起きない時はとりあえず別の部屋にいますね✨

• 6月1日
  • どらやき

どらやき

友人に連絡してみようと思います。
    本当にいつも義実家のことで揉めて、義実家は言っても変わらないので、私が折れるしかない感じで、それに納得できないからいつも平行線です。
    私が決めた行事よりも、義実家優先にされちゃいます。

• 6月1日
24

私も専業主婦ですがそんな家事育児一切しない人なら尚更心配ですよね💦
よくどらやきさんも一人で頑張っているなと尊敬します✨

義母さんの勝手に子どものことを決めてしまうのは私もイライラしてしまうと思います!😤
ただもし逆の立場で自分の親が旦那によく思われてないのであれば、私も一緒に来なくていいと言ってしまうと思います💦
数時間だけとかなら旦那さんだけに任せることはできないですかね?
私も旦那と義理の親族だけだと不安ですが、旦那も父親なので絶対に怪我はさせないで!と言って任せるときには任せてしまってます。(子どもを預けている間は不安で落ち着きませんが笑)

旦那をいくら嫌いになろうとどらやきさんのような状況であれば息子を預けることが不安なので旦那を完全スルーでわたしは普通に家で生活すると思います笑笑

• どらやき

どらやき

確かに逆の立場でも、じゃあ来るなって言うかもしれないですね。
    数時間ならしょうがないと、諦めるしかないですよね。

旦那の存在を無視して、散歩に行ったり別室にこもって過ごしました。

• 6月1日