※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の赤字やご祝儀のプラスについて相談したい。旦那が結婚式をやめたいと言い出し、予算や計画が未定。アドバイスをお願いします。

結婚式赤字でしたか?ご祝儀でプラスになりましたか?
プランの立て方でも人それぞれだとは思いますが参考に教えていただきたいです💦

旦那が職場の人から大赤字だったから結婚式はしない方がいいと聞いて帰ってきて結婚式したくないと言いだしました。
ウエディングドレスに憧れがあった私は悲しくてたまりません。。。
今のところコロナの影響もありまだ全然計画立てられていない状態です!
予算いくらくらいあればいいなど教えていただけると嬉しいです☺️宜しくお願いします!

コメント

xxx

赤字でした😣手出し50万くらい、、
もし式が様々な事情でできなくてもフォトスタジオで写真撮るフォトウェディングのみでもいい思い出になると思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねフォトウエディングでも十分思い出に残せますね!!
    回答ありがとうございます☺️

• 6月1日
こりす

赤字でした💦
予算は300万、
ご祝儀200万でした。

新郎新婦の年齢や
招待客の年齢や立場で
赤字が黒字か
変わってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万円ほど手出しになったんですね!
    ありがとうございます!
    旦那は平社員で年齢は結構様々になりそうですね🤔

• 6月1日
み

ぶっちゃけ親戚からのご祝儀の額だと思います😂
親戚が少なくて、友達が多いのならプラスにはならないと思います。
うちは親戚が多いのでプラスでした。
総額は相応だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!プラスだったのですね🥺
    うちは親戚がかなり多いので友達は少なめの結婚式になりそうです💦

• 6月1日
  • み

あとは契約時の交渉次第かと😁
    うちはトータルで100万以上値引いて貰いました!
    「他にも迷ってるところがある」とか、私の場合は知り合いので式場で働いてる人がいるのでそれを伝えたら「負けるもか」って感じでだいぶ引いてくれました😄

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!交渉上手!!
    100万以上は大きいですねぇ😍👏👏
    そういえば私の友人に式場で働いてる子がいるので相談してみようかな!

• 6月1日
®️

結構大きい規模でやったので、総額500万中半分くらいがご祝儀で賄い、両家から100万ずつで、実質自分達で出したのは50万弱くらいでした。呼ぶ人数やプラン、ドレスの数、映像関係、料理やお酒のグレードによって全然違うと思います!
どうしてもマイナスにしたくない場合はスマート婚など費用を抑えて挙げられる式場もたくさんあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりプランや客層で違ってきますよね💦
    参考にさせていただきます回答ありがとうございます☺️👏

• 6月1日
ママリ

少人数であれば手出しは少なく済むと思いますが、大抵は祝儀でプラスになることはあまりないかなと思います!
お金持ちの人とか、お偉いさんとかが多く来る式なら分かりませんが、、
プランにもよりますが、やることを厳選して削れる部分をとことん削ってってすれば祝儀で賄えるかもしれません!
でも、やはり1番は自分達、そしてゲストさん達にもやって良かった、と思えるものにすることがいいと思うのであまり妥協しすぎて挙げるのは後々後悔しそうです💦
料理とか引き出物をケチると、ゲストの方はすぐ勘付くのであまりランク下げるのもおすすめできませんし💦
大赤字とはどのくらいかわかりませんが、多めに見積もってお互い100万円ずつくらい用意しとけば安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も友達の結婚式でケチりすぎじゃないか!?💦と思ったことがあり、来て良かったと思っていただけるような式にしたいと思っていました😊
    多めにあって越したことはないですよね!回答ありがとうございます✨

• 6月1日
🦖👶✨

少し赤字でしたが、親族が思ったよりたくさん包んでくれたので大赤字にならず助かりました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族のお心遣い本当にありがたいですよね🥺✨
    回答ありがとうございます!

• 6月1日
りんご

親族、両親からのお祝いが多くいただけたので、
結果的にはちょっとプラスくらいになりました☺️

式場やお料理にもよりますが、友人からのご祝儀3万は、
そのままおもてなし代に消えると計算しておいたほうが無難です😅

なので、
衣装、お花、式場代、お車代、その他細かいの…の部分は手出し、
もしくは3万より多くご祝儀をくださる方の人数で賄えるかどうか、
で赤字になるかどうか決まると思います✨

私は料理はかなりランクアップし、
ドレス系はメルカリで購入し持ち込みにして、
使用後にメルカリで売ったので差し引き3万くらいで済みましたよ☺️

持ち込むと式場の割引がなくなることがあるので、
最初の説明のときに確認したほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    確かにお車代や受付の方へのお礼など細かいところもお金かかりますよね!メルカリの活用は考えてなかったです!また使わなくなって売れるのでいいですね!🥰

• 6月1日
may

リゾート婚、家族挙式で家族の旅費を全て出したので大赤字でした😂
普通に近場での結婚式で親族を多く呼んだから黒字だったと友達が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リゾート婚羨ましい!!!😍
    赤字でもステキな思い出になったでしょう🥺✨✨
    やはり親族の人数でも違ってくるのですね🤔ありがとうございます☺️

• 6月1日
ココアがすき

ブライダル系の会社を主人が経営しています。
赤字が普通ですよ😃
ご両親から100万単位のお祝いがあれば別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!経営者の方のお話は説得力ありますねぇ😂✨
    やはり100万以上は準備するべきですね🤔回答ありがとうございます😊

• 6月1日
nico☺︎

結婚式は赤字になることが多いかと思います😅
ご両親から支援があるかどうかで、自分たちが払う金額が変わると思います💦
赤字にしたくなければ親族のみとかにしたらいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で遠方の友達を呼ぶのは控えて親族のみでの結婚式も考えていました!☺️

• 6月1日
ゆり

支払額とご祝儀だけを比べると赤字でしたね。
手出し約130万。
うちは両親達からの大きな援助があったのでそれを含むと黒字になりましたが一般的に赤字は普通だと思います。
援助はありますか?
ないのなら赤字必須だと思って下さい。
黒字にしようとするとかなりしょぼい内容になると思います。
ご祝儀単価が高い親族だけで固めればトントンには出来るかもしれませんね。
どれにしても赤字覚悟で結婚式をするつもりでいてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親がブライダルの会員のようなものに入っていて100万近くは積み立てがあるようです🤔
    しょぼい結婚式だけはゲストにも失礼なので赤字覚悟で頑張っていい式にしたいですね😖💦

• 6月1日
mama

赤字でしたが
自分たちの予算内でいけて
ご祝儀も思ったよりプラスだったので
よかったと思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満足できるステキな式ができたのですね☺️💕
    回答ありがとうございます✨

• 6月1日
3boysMam👦🏻

赤字でした🤣🤣🤣  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう皆さんの意見赤字ですね🤣そりゃそうですよね💦貯金がんばろう!😂✨

• 6月1日
のん

別に結婚式で事業をしている訳じゃないので、赤黒考えてないです😅
自分のパーティーなんで💦

もちろん赤字だったと思いますが、そもそも赤字かどうか気にしたことないです。
総額費用を自分たちの予算に収めることは気にしましたが、当日ご祝儀で実質負担が減ったのか計算してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね自分の式であってゲストにもわざわざ来ていただくものですもんね!💦かなりカツカツの生活をしているのでどれくらい用意したらいいのか参考に質問させていただきました💦けしてお金ほしさに挙げようとは考えておりません!💦
    回答ありがとうございました☺️

• 6月1日
  • のん

のん

ご祝儀は0円で考えたときに自分たちで出せる額で挙式しておけばいいと思います。
    ご祝儀は食事と引き出物代です。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!難しく考えていましたがそうですよね自分がいくら出せるかですね!
    色々と無知でお恥ずかしいです💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

400万近くマイナスで、義両親から200万いただきました☺️

友人だと、お料理、ドリンク、引出物、ペーパーアイテムなどで一人当たり3万超えてました。親族は引出物が3点じゃなく5点だったりでさらにプラスだったのと、主人側の親族は100キロ離れたところから来る方達だったのでマイクロバス往復チャーターしたりしてます。

家族婚だと費用抑えられると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    そうですよね遠方の方への心遣いも大切になりますよね!
    友人を呼ぶとなると県外の人が多いのでチケットやバスの手配も気にかけないとですね!

• 6月1日
あいり

黒字を目的にしてないですからねそもそも💧

赤字で当たり前です。赤字とか黒字とかもいやらしいので言いたくないですが、足が出て当然と思ってください。

両親が多額の援助をしてくれれば別ですけど、恥ずかしくないゲストサービスでおもてなししようとすれば、ご祝儀の額を下回ることはないです。

ご祝儀が平均して3万円だとします。
ゲストサービスにかかる費用も1人3万円かかります。
ご祝儀はゲストサービスに相殺されると思ってください。

挙式料、衣装、ヘアメイク、装花、演出、前撮り、当日写真、映像、アルバム、などなどが自費部分ですから、100-150万円ぐらいは足が出るものですよ。 
プラスで主賓や挨拶、余興の方々へのお車代や、司会やプランナーへのお心付けもあります。

黒字にしようと思ったらゲストサービスを貧相なものにするしかありません。
そんな結婚式は自分だってお呼ばれしたくないと思うので、心からおもてなししたいと思う大切な人だけ呼んで、ゲストサービスもケチらずされるのがよいと思います。

入籍されたときに既にお祝いをいただいてる方を結婚式に呼ぶ場合、当日のご祝儀は辞退しますから、そこも考えてプラン立てられるのが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    けしてお金欲しさに式を挙げようとは思っておりませんし、わざわざ来てくださるゲストにも感謝して楽しんでいただきたいと思っております💦
    以前結婚式を挙げた友人から、かなりプラスになったからお金なくても挙げられるよーと聞いたため実際の所どうなのかなぁと質問させて頂きました!我が家は共働きでもあまり余裕のない家庭でして😓💦

皆さん時間をかけてステキな式の為に準備頑張ってますもんね!自分達のことだけじゃなくゲストへの心遣いも大切になりますよね。
    式場にも相談してみて後悔のないようしっかり計画立てて行こうと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

大赤字ですよ!手出し120万くらいだったかな。。親からの支援も無かったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分の手出しで頑張られたのですね🥺👏
    やはり100万以上準備した方がよさそうですね🤔

• 6月1日
いちご

式場への支払い、御車代、ゲスト宿泊代等の結婚式に関わる費用全て含めても黒字になりました😊✨
ドレスや料理、演出などどれも平均以上のものを選んでいたので赤字覚悟でしたが…両親や祖父母からのご祝儀のおかげで黒字になりました😭💓

式場での見積もりは無料でしてもらえるので、コロナが落ち着いたらデートも兼ねてブライダルフェアに参加してみてはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族のお心遣い本当にありがたいですねぇ🥰💕
    そうなんですブライダルフェアすごく気になってて!!息子の首が座った頃旦那説得して行ってみようかなぁ☺️✨見積もりもしてもらえるんですね!
    回答ありがとうございました✨

• 6月1日
 なな

赤字で当然ですよ☺️
250万くらい出しました!
+前撮り後撮りハネムーンです!
一生に一回です!
思いっきり贅沢して、
ゲストの方にも何度も素敵な式だったって言われる幸せな1日にして欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます🥰
    250万すごいです🥺👏
    一生に一回の贅沢!主役は自分!!
    そう考えるとお金のことなんてどうでもよくなりますね☺️💕
    自分もゲストも楽しめるステキな式の計画ができるようがんばります✨

• 6月1日