※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

学生時代以降友達ができず、コミュニケーションに不安を感じています。他人との会話が続かず、自信を失っています。同じ経験をした方はいますか?

同僚と売り上げを競うような仕事をし
全く知らない土地で結婚妊娠出産した結果
学生を終えてから新しい友達を一人も作っていないことに気付きました。
本来は知らない人と話すのも大好きなのですが
コミュニケーションの取り方が分からなくなってしまっています。
主人の仕事関係の方やそのご家族の方々と食事をしたとき
何を話して良いものかと言う思いと
主人と母以外の大人や女性と話せると言うことを
楽しみたい気持ちから黙っていれば良いのに
余計にお喋りしすぎて距離の方を間違えてしまいました。
失礼なことはしていませんが、変わった人だと思われたと思います、、、。
周りの奥様方は質問されるまでただただ食べて飲むというような感じで
私が何気ない話をしても【あ、はい】と言った様子でした。
会話が続くことも無く、話の中で自ら名乗りお名前を伺っただけでもあまり良い顔をされませんでした、、、。
やはり私もそういう態度でいる方が良かったのでしょうか。
このことがきっかけで何だか自信が無くなってきました。
何を質問したいのかというより同じような方はいませんか😢
別に特段友達が欲しいわけではないのですが、
空気も相手の気持ちも少しも読めなくなって来ているのではないかと不安です、、、

コメント

ママリ

何となく分かります。
私も独身の頃は営業職でした。今思えばよくあんなに人と話すような仕事やってたよなぁ…と思います。それくらい、今は人との関わりもありませんし、仕事も自営業なので"同僚" と呼べる人もいません。
私も飲み会等で空気読めない発言したり、余計なこと言ってしまう事たくさんありました💦よって私は"集団"が嫌いです。友達と会う時は一対一にしてます。
あとは自分から自分の事をむやみに喋らないように心がけています。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます(>_<)
    集団が苦手というワードにドキッとしました。
    私もそうかもしれないとつくねさんのコメントでやっと気付いたようです、、、。確かにあっちにもこっちにも八方美人しようとしてしまい、行動に一貫性も無く注意が散漫してしまうことがよくあります。
    今回のような会には出ても出なくても良いよと主人も言ってくれているので、次からは遠慮したいと思います😣
    共感が嬉しかったです😢❤
    ありがとうございました

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

周りの目を気にせず、自分が生きやすい生き方しましょう✨←これは自分にも言い聞かせてます😊

• 6月1日
  • めめ

めめ

気付けば自分らしくよりも周りにどう見られているかばかり気にして空回りしていました、、、なんとも哀れですよね(>_<)
    私も自分らしくと言い聞かせて自分に合った生き方や人間関係作りを改めて考えていきたいと思います(;_;)
    ありがとうございます😢

• 6月2日