※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマオ
ココロ・悩み

幼稚園や保育園に通うお子さんがいる方へ。外出後のシャワーについて教えてください。幼稚園から帰宅後や習い事後にシャワーは必要ですか?下の子も一緒にシャワーをあびますか?幼稚園再開に不安を感じている方もいますか?

『新しい生活様式』を実践していて、幼稚園や保育園に通っているお子さんがいる方に教えていただきたいです。

『外出後、シャワーをあびる』というものがあります。

今日(6月1日)から長男の幼稚園が再開しました。
そこで気になったのですが。。。
朝、幼稚園に送って行った後もシャワーをあびていますか?

幼稚園から帰宅後、習い事などでまた外出する場合などはどうされていますか?

下の子がいらしゃっる方は、下の子も一緒にシャワーをあびますか?

なんかいろいろ考えると、悩んでしまって。
下の子がまだ小さいので、できる限りの予防はやりたい。
でも1日に何回もシャワーをあびたり、着替えたり。。。洗濯物もスゴい量になるし。

どうしたらいいのか。。。
もともとかなりの心配性で、幼稚園の再開も怖くて不安で不安で仕方ないんです。

全国的に幼稚園などが再開されましたが、まだ自主的お休みされてる方もいるのでしょうか?

コメント

園に送った後は浴びてないです💦コロナ対策で親は園内に入れないので密集することもないので。。

また、習い事に行くまでに空き時間が無いのでそのまま連れて行きます。スイミングだからってのもありますが💦

習い事がない日は親子共に
帰宅後シャワーに直行です。

県内の新規陽性は0で入院している人もいないので行かせてます。今後慎重に動向を見つつ状況によっては自主的に休ませるかもしれません。

• トマオ

トマオ

お返事ありがとうございます😃
    うちも園内に親は入れないです

なので私はなるべく距離を取り、すぐに帰ろうとしてるのですが、多くのママさん達は全く気にしていないようで。。。
    マスクをしてない人もいるし、送迎後立ち話をしてる人もたくさん。
    今までと同じように至近距離で話しかけてこられると、私も無視もできず。
    そうなると、シャワーした方がいいのかなと気になって。

習い事、幼稚園後すぐならいいですね。うちは1時間くらい空くのですが、その間にお風呂に入るのも大変で。
    でもそのまま家にあがるのも、嫌だし、悩むところです。

県内0なんですね。うちは、0人の日もあれば、感染者が数人出る日もあり不安です。九州でも小中学校でクラスターが出てますし、子供たちに感染が拡がったらと思うと怖いですね。

• 6月2日
うららか

都内なのですが、
今月は様子見で休ませようと思ってます。

• トマオ

トマオ

都内は、感染者がまた少し増えて増すもんね。。。不安ですよね。
    私の県は、ゼロの日もあれば、数人の感染者が出る日もあり、今月もお休みさせるか、かなり悩みました。
    緊急事態解除後もクラスターが各地で出てますし、毎日不安です。

旦那と話し合い、『住んでる市や、近隣の市で感染者が出たら、お休みさせよう』と決めました。

• 6月2日
まちゅ

保育園ですが、帰宅後そのままお風呂かシャワーですー。
インフルの季節もそうしてました!

• トマオ

トマオ

インフルの時から、習慣にされてるんですね‼️すばらしいです。
    私はコロナが流行ってから、始めました💦
    朝は保育園まで送って行った後、下のお子さんやまちゅさんはシャワーされますか?

• 6月2日
  • まちゅ

まちゅ

朝はさすがにシャワーしてないです💦
    でも、買い物後など、外に出た時は服を着替えるか次亜塩素酸のスプレーしてますね😂
    多分元々変なところで潔癖の気があり、一度気になるとダメなんです…

インフルの時に関しては帰宅後洗顔したほうがいいとTVで聞いてから、乳児には無理だなぁーと思いそのままお風呂🛀と言う生活になりました😢
    外でどんな菌を触ってるかわからないので😂

• 6月2日
  • まちゅ

まちゅ

まだうちは習い事もさせていなくてそろそろさせたいなあ〜と思っていたらコロナがあったので、多分本年度は見送ります。。
    もし、習い事してるなら、諦めて、帰宅後お風呂にしちゃうかもですー😢💦

• 6月2日
  • トマオ

トマオ

私もコロナが流行ってからは、潔癖で。。。気になるとずーっと気にしてしまうので、それなら気の済むまでやろうと思っています💦
    買ってきたものも、消毒するようになりました😥

次亜塩素酸、私も使ってます。
    私も服にスプレーや着替えるにしようかな。さすがに1日何回もシャワーは時間もかかってしまうので。

習い事もずっと3ヶ月間お休みで今月から再開なんです。
    でも狭く、換気もできない部屋なので、もう少しお休みしようかなとも考え中です。

• 6月2日
  • まちゅ

まちゅ

その環境下での習い事は心配ですね😢
    私ならもう少し様子見かもしれません。。

できれば、シャワー浴びたいですよねぇ。。
    ただ時間がとられるのも事実ですし0歳児に毎日何回もシャワーしたら肌荒れしそうですよね😅
    なので、最低限でやってます😫💦

• 6月2日
  • トマオ

トマオ

本当ですね、肌荒れしそう💦
    自分一人だと、パパっとシャワーした方が楽なんですけどね。

• 6月3日