※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
子育て・グッズ

保育園で勤務証明書が再提出を求められ、退園の可能性に不安を感じています。時短勤務を検討中で、子供の慣れ次第で勤務時間を増やしたいと考えています。待機児童がいる場合、退園の可能性はあるでしょうか?

保育園の勤務証明書についてです。

4月から保育園に通わせています。出産前はフルタイムパートで働いていましたが、子供が熱を出したり風邪をひいてしまったり中耳炎になったりで、仕事をお休みする事が多く、先月は10日も出勤出来ず…😭旦那の扶養に入り時短勤務にしようかと職場の上司と相談しているところなんですが、今日保育園から勤務証明書の再提出をお願いされました。
仕事は続けたいし、子供が園に慣れてきたらまた勤務時間を増やしていきましょうと上司にも言われているのですが…
事前に保育園に相談もしていなかったので、退園させられるのかも…ビクビクしています💦💦待機児童などがいる場合は退園ありえますか??

コメント

りん

勤務証明書言われるとドキッとしますよね!

でも基本大丈夫ですよー!

保育園の利用日数が少ない場合での再提出ですかね?

それなら、市に問い合わせすると多分、小児科で証明書?診断書とってきてっていわれるか、事情書とか書かされるか、口頭説明で大丈夫っていわれるか、ちょっと注意の釘さされるか位だし。←いや地味にキツいんですが

はたまた、何か書類不備あったとか、手違いで実際いらなかった(6~7月は毎年重労証明書の提出月なので園や担当が勘違いしてた)って場合とかもあったし、

とりあえず、ソッコー追い出されることはないので!(笑)

  • りん

    りん

    重労証明書ではなく、就労証明書でした!!!!

    なんでこんな誤変換が(|| ゜Д゜)鬼畜すぎる!!!

    すみませんでしたヽ(;▽;)ノ

    • 6月1日
  • ベル子

    ベル子

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!もう、ビクビクで😭💦💦
    勤務時間少なくなるのも嫌なのに、これで退園になったら働けないじゃん😭と落ち込んでました😣
    市役所に問い合わせした方がいいのかな??
    ありがとうございました!!

    • 6月1日
  • りん

    りん

    まず、なぜ再提出になったのか、理由だけでも保育園の先生にきいてみて、理由が登園日数不足や、それかはっきりしないようなら市役所?保健センターに確認がいいですよー!

    うちの長男ですが、低出生体重生まれで滅茶苦茶身体弱かったんですが、私の精神面と経済的事情で、3ヶ月から預けてて、ただでさえ看病で出勤できる日限られてるのに時短保育にするわけにもいかずで、登園日数厳しい保育園?行政?時代?で、就労証明再発行や注意うけることが多くて、色々追い込まれちゃったんですが、

    保育課に問い合わせて、うちの場合ですが、小児科から電話してもらったら、その後言われることなかったので✨

    生後半年~は感染症にかかりやすい時期だし、身体の強さは個人差凄いので、なるべく密に連携とるほうが、結局ストレスないです!(笑)手間は手間ですけど、ずるやすみや不正利用してるわけじゃないし、でもそれも連携とらないとなかなかわからない問題になっちゃうので(涙)

    • 6月1日
  • ベル子

    ベル子

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    さっき市役所に問い合わせしてみました。退園はなさそうですが、勤務時間が変わるようであれば提出してください。との事でした😣💦
    なぜ再提出なのかはわからないので園に聞いてみようと思います💦
    聞くの怖いけど…

    • 6月1日