※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

子供の1歳の誕生日は家族だけ(夫婦、子供)でお祝いをしたいのですが 義…

子供の1歳の誕生日は家族だけ(夫婦、子供)でお祝いをしたいのですが 義実家で同居しており 義母は出しゃばりのお節介さんなので 恐らく勝手にケーキ?など用意して自分らも参加が当たり前だと思ってると思います。 誕生日前に 旦那に家族だけで祝いたい!と言っても大丈夫ですかね?
外でお祝いしたいです 誕生日が平日なので 厳しいかもですが
最悪、部屋でお祝いでも、、、初節句は義達が誘ってもないのに参加したので 私は不参加でした。お宮参りも夫婦だけで行きたかったのに 勝手に義母参加、お食い初めなんて私座ってないのに始める、、、何か誕生日に参加させないいい方法ないですか?

コメント

ぽんぽん

1回って考えず、2回したら
いいのではないですか?
1回は義母たちも一緒にして
また改めて自分たち家族だけで
したら解決するのかなーと思い
ますよ😊
双方がどちらも嫌な気持ちにならず
解決することが出来ると思います😊
1歳のお誕生日は一升餅とかも
あるし義母さんたちもお祝いは
したいと思いますよ!

• あや

あや

そうですね、私は義達と別日にお祝いしようと思います!

• 6月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

義母さんたちとお祝いする時も
    あやさんも一緒に参加して
    お祝いしてあげた方がいいの
    ではないですか?
    義母さんたちもそんなあからさまな
    態度とっているといい気しないと
    思います😳

• 6月1日
はりねずみ

同居ですと、同じ屋根の下で暮らしているのに「来ないでください」は難しいかと・・・完全2世帯でリビングやキッチンも別ならこっそり・・・ですね。
外食できるならそれが一番だと思いますが、来るなと言うと相手も気分が悪いので黙っておくほうが無難です。
旦那さんが普段あやさんの味方でしたら、黙っておきたい、と旦那さんに相談されるのが良いですよ。

また余計なお世話ですがお宮参りは義母が抱っこするのが昔からの慣しですし、完全に無視は無理だと思います。
お食い初めは気分悪いですね。全員揃ってから、がマナーですよね。
それほど不仲なのですか・・・?

• あや

あや

参加するなとは言いませんが 義達の顔見るだけで気分悪くなるくらい精神的にきてるので 義達がいるなら私は不参加で 別の日にお祝いしようかなと思います

• 6月1日
  • はりねずみ

はりねずみ

なるほど・・・せっかくのお誕生日でママが不参加は子どもが一番悲しいので、あやさんは参加しましょう!!
    誕生日は2回しても良いと思います。いずれにしてもあやさんが参加される誕生日会のほうは義両親には何も知らせなければよいです。
    誕生日当日じゃなくても別に構わないと思いますし。旦那さんがお休みの休日などで。

• 6月1日
  • あや

あや

初節句の時は参加してあげれなくて私1人泣いてしまいました😭今回は別日になってもお祝いしてあげたいです😃

• 6月1日
yoyoyo

同居してないけど、義母は1歳の誕生日一緒にする気満々でしたよ。笑
結局コロナで会わない間に誕生日だったので主人と3人でお祝いしましたが。
うちは義両親が来てやることになっても、別で私たちだけで再度するつもりでした。
せっかくの1歳のお誕生日ですし、3人でどこかでお祝いしてあげたいとご主人に言っても全然良いと思います!

• あや

あや

同居だと逃げられないかもです、、、その時は私はまた不参加しようかと思います

• 6月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

旦那さんに有給取ってもらって出かけて、外でお祝いしてきます!
が一番いいんじゃないですかね?

• あや

あや

それが1番ぃいんですけどね😂

• 6月1日
ままり

その状況で、逆にパパママ子供だけでイベントをするってことの方が難しいのでは??

私なら逆に参加してくれないって義母とかに言われた方が傷つきます。

• あや

あや

やっぱり我慢するしかないですかね、義達の顔見るだけで具合悪くなるくらい精神的にきてるので また私は不参加にしようかなと思います

• 6月1日
  • ままり

ままり

具合悪くなるほどなのに、同居されてるのがすごいです!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

当日の平日は仕方なく一緒にお祝いして、週末に家族だけで泊まりなどで県内でしてはどうでしょうか?🥺

うちは実家ではケーキ、家では一升餅を家族だけでしました😊
義実家はなんも連絡ないのでスルーです🙆‍♀️笑

はな

そんな出しゃばりな義母でしたら、精神的に来て当たり前です…
よく今まで我慢してらっしゃいましたね😢
てか、旦那様な何も考えてらっしゃらないのですね…?(すみません、人様の旦那様に向かって🙇‍♀️‼️)
こんなに奥様が苦しんでいるのに。
やはり自分の両親だから、気を遣わないのは当たり前で、寧ろ「ケーキ代浮いてラッキー!」位に思ってるのですかね⁈😂
義両親も、気を遣えって感じですね。(一歳の誕生日は、一升餅等もするので祖父母も交えるという考えも分かりますが…)
あやさんのご両親は、遠方なのでしょうか?初節句、お宮参り、お食い初め…イベントは全て義両親参加ですよね。
思い切って、あやさんのご両親を誘ってみるのはどうでしょう?

• はな

はな

義両親達…自分達も、参加して当たり前‼️っていう姿勢が腹立ちますね!

• 7月8日