※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠23週での出血があり、医師からは安静にしているが、仕事に不安がある。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

妊娠23週(2人目)での出血についてです。

2日前の仕事終わりにトイレに行った時に、ティッシュがピンクになるくらいの出血がありました。
すぐ産婦人科に連絡しましたが受付の方から「気になるなら今からでも来て頂ければ良いです。明日も診療してますし」と言われ、自己判断で良いレベルか…と思い様子見たましたが、結局翌日の朝一に受診しました。

先生からは「出血の後があるね、中にもちょっと溜まってるし洗浄しておくね」とのことで…
結果、お腹が張る事による出血らしく、張り止めの薬を2w分頂き、また2w後に妊婦検診で様子みさせてねと言われました。
受診の後に仕事がある事を伝えると「今から仕事なんか!座って出来る事にしとき。もし配慮して貰えないなら診断書とかも書けるから言ってね」と言われました。
職場に配慮はして貰えますが、ずっと座っている訳にもいかず結局ゆっくりペースで普段通り立ち仕事をしました。

今日は仕事休みで、お薬を飲みながら極力安静にしていました。出血は続いています。

安静にしてとは言われていませんが、明日からの3連勤が不安です。じゃあ休めよ!って話なんですけど、職場に休みたいと言えない雰囲気もあり…

何を優先すべきかは分かってます。
赤ちゃんを守れるのは私。
先生に絶対安静とは言われていないけど…出血続けば入院の可能性もあるとは言われたし、今は自己判断で安静にすべきかもしれない。

経産婦で、妊娠中期での出血があった方おられますか?
お仕事や家事、上の子の育児などどうされてましたか?
入院になりましたか?無事に出産されましたか…?
何か聞かせて頂ければ嬉しいです。

厳しいご意見はお控え下さい。

コメント

かおたん推し

ごめんなさい、初産の時のお話で良ければ…🙇‍♀️
介護士なので力仕事(周りの配慮もあり控えめではありましたが多少の力仕事はあるしずっと立ってる)でしたが、同じような出血がありました!

怖かったので、少し大袈裟に言って一週間安静させてもらいました。
その後は茶おりが少し続きましたが無事40週で産まれましたよ🌸

でもあの時頑張っていたらと思うと怖いです。

職場にな少し大袈裟に伝えて、診断書も書いてもらうのが一番かなと思います。休みにくい気持ちはとってもわかりますが、自分が頑張った結果早産で障害が残るのも絶対つらいです。(障害が悪いとかではありません)
周りもわかってくれるはずですし、何よりお医者さんの診断書って武器です。笑

お大事になさって下さい🌸

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます☺️そうなんですね、

仕事を休みたいなら迷わず診断書を書いて貰うんですが、お恥ずかしい話ですが本当にお金が無くて。
    出産や産後に向けてお金が要るのに、正直、今働かなくてどうするの!?って気持ちが強いです…

働けなくなる前に少しでもお金を稼がないと…でも赤ちゃんの命が何より最優先…

っていう感じで葛藤中です😢

• 6月2日
  • かおたん推し

かおたん推し

傷病手当金がでるのでは…?職場の事務の方に確認しましょう!💪

• 6月2日
  • かおたん推し

かおたん推し

このあと長期入院となるより、今一週間でも休んだ方がいいかと😣😣😣

• 6月2日
ままり

私も上の方と同様2人目妊娠初期に2回、茶オリとピンクのおりものがでて、抱っこも最低限(チャルドシートやカートなどの乗せ下ろしだけ)、買い物も週末旦那とい行くなどして負担をかけないようにして出産まで過ごしました。
私は1人目の時マタハラで仕事を失い、その時に2度も赤ちゃんをクソみたいに言われたくないから産み終えるまでは働かないと決めたのもあり仕事はしていませんでした。
なので外出も最低限で基本的に支払いの日や子どもの病院だけ、妊婦検診の日は親や旦那が休みの日にしか入れなかったです。走って追いかけるのが怖くて😅
上の子のとき中期から張りやすく、張り止めも処方されていたというのもあり、尚更怖くて用心していました💦
私は無事に出産を終えています。上の子よりも1日長くお腹にいて、250gちょっと大きく産まれました😊
家事は最低限、きつい時はしてなかったです。子どもと自分の朝昼ごはんだけ。つわりも結構長かったので😱

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊マタハラ、お辛かったですね…旦那さんの協力は大事ですね!
    私も用心したいのは山々ですが、ワンオペって事もあり育児しながらの家事でなかなか…
    無事に、ちょっと大きめに産まれてきてくれて良かったですね✨✨

• 6月2日
いーいー

私はそれで3ヶ月の長期入院になりました。
切迫の感覚も分からなく24w入ってすぐ夜中の3時に油汗が出るほど痛くて救急で言ったら陣痛だったのでウテメリンの点滴してずっと車椅子生活でしたよ。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    その週数で陣痛が来る事があるんですね、とても焦られたでしょうね😔
    出来る限り用心して過ごしたいと思います。

• 6月2日

経妊婦ではないですが、同じ感じだったのでコメントしました🥺

私も21週ごろに出血がありました。

保育士として働いているのですが、やはり配慮はしていただけるもののずっと座り仕事というわけにはいかずで茶オリが続いていました😢

胎盤が低めということもあり結局、病院に母性健康管理指導事項連絡カードと言うものに切迫流産扱いで1ヶ月の自宅安静、労務不可と書いてもらい今は家で過ごしています!

1ヶ月しっかり安静に休んで出血が治ったら産休まで働こうと考えています!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!私も保育士してます☺️

確かに今はしっかり休んで、早く復活するのが一番ですよね…

• 6月2日