※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸オミ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子の行動について相談したいです。言葉が少ない、指差しをせず、名前を呼んでも振り向かないなどの特徴があり、不安を感じています。成長段階や経験談、アドバイスをお聞きしたいです。

何か障害があるのでしょうか…😢😢

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
初めての子で気になる事が多く考え過ぎてしまう為、長くなりますが相談させて下さい。

①言葉が少ない
(パン、痛い、美味しい、いないいない)
この4単語はたまーに言いますがママパパなどは言いません。

②指差しをしない
何かして欲しい、取って欲しい時は手の平で指します。
ほとんどの要求は手の平を向けて指示する感じです。

③名前を呼んでも振り向かない
自分の世界に入り込んでいるのか、呼んでも振り向いてくれない事が多いです。音には反応するので耳はしっかり聞こえていると思います。

④手をブンブンする
手をひらひら?というよりブンブン・バタバタします。
音楽に乗っている時もしますが、無意識に1日1、2回していると思います。

⑤常に動いています
テレビを見ている時、ご飯を食べる時以外は常に歩いています。部屋を行ったり来たり、扉を開けたり閉めたり…とにかく落ち着きがないです。

出来る事
目はしっかり合っていると思います。
積み木も5個詰めます。
いただきます、ご馳走さま、バイバイ、ハーイ🙋‍♀️などの手振りは出来ます!
チューして、座って、○○取ってきてなどは理解しているようでやってくれます。
音楽に乗りダンスまではいかないですが、テレビの手遊びのマネはしています。
パパどこ?と聞くとパパの方を向くので、パパママが誰なのかは理解していると思います…。

出来る事も沢山あるのに、どうしても出来ない事に目がいってしまいます。以前に市の相談所に電話相談をした事もありますが、まだまだこれからですよ!と言われましたがそこからあまり成長を感じないので不安になってしまいました。
他にもすぐに泣いて、気に入らない事があるとキーキー奇声を発します。物を横目でチラッと見るのも気になります。
大好きな息子なのに、心の中で他の子と違うな…と思って子育てしている自分も嫌になってしまいます。

皆さんのお子様は1歳4ヶ月前後はどうでしたか😢?
経験談やアドバイスがあればお願いします。

コメント

mama

長男もそんな感じでしたよ!
言葉は言えること少なくて
1歳半検診心配でしたが
こちらの言ってることを
理解できてたら大丈夫と言われました✨
バイバイも下手くそで前後に
手首をブンブンしてました。
名前は反応したりしなかったり
常に動くのも一緒です。
ですが、特に問題なく育ってますよ😄

• 丸オミ

丸オミ

返信ありがとうございます!
    理解はしていると思うので大丈夫ですかね😭
    息子も手首ブンブンのバイバイしてます😂最近はヒラヒラバイバイに変わりつつあります!!

• 6月1日
ゆあ

うちは2歳9ヶ月なのに全く喋りません(^_^;
パパママも言わないです!
名前を呼んでも振り向きません
バイバイも本当にたまにしかしません
指差しもしないで、物が欲しい時は、私の手を掴んで物の方に持って行きます
こちらの言っている事も理解しているのかしていないのかわからない感じです💦

でも、ゴミはゴミ箱に捨てる、自分で服を脱いだら洗濯機やカゴに入れる、床にジュースをこぼしたらティッシュでふく、外に行きたい時は靴下や上着を持ってくる、などは出来ます(^^)

すごく心配ですよね💦
でもまだ1歳4ヶ月です✨
うちなんて後3ヶ月で3歳ですよ(^_^;
心配な部分もあるけど、出来る事が一つ増える度に嬉しいです(*^_^*)
私も旦那もあまり焦ってはいなく、これからデイサービスに通いながら、息子のペースで成長して行けたら良いかなと思っています(o^^o)

とにかく毎日可愛くて可愛くて仕方ないです✨
早くパパママって呼んでほしいですよね🎵
今は焦らず、愛情いっぱい接してあげましょう(*^_^*)

• 丸オミ

丸オミ

そうなんですね💦
    同じ月齢の子が出来ている事が出来ないと、出来ない事ばかりに目がいって心配になります😭😭
    息子も私の手にリモコンを握らせて「チャンネル変えろ!」と訴えてきます(笑)

旦那様とも話せてるの良いですね!
    うちの旦那は凄くマイペースなので「大丈夫やろ〜、可愛いから何してても良いよ〜」って言ってきます😢

ママって呼んでくれる日を楽しみに
    待ちたいと思います🙌✨

• 6月1日
混ぜ込み若菜

書かれていることを全部しっかりイメージしながら読ませてもらいましたが、何も異常はないように思います
言葉や動きはものすごく個人差のあることだと思いますし、どうしてもできる子の親はあれこれできた!とSNSとかに投稿しがちなので、うちの子まだなんだけど⁉️と心配になると思いますが…

できること、だいぶ多いと思いますよっ👏
今の月齢なら、言葉が出なくてもこちらの言ってることがわかってるなら大丈夫だと思います❣️

あとはわたしも0歳の時に、障害などないか心配になって検索魔になってた時がありましたが、あっても3歳ぐらいまではわかりませんし、今は息子さんとありのまま付き合ってあげてください❣️

• 丸オミ

丸オミ

早生まれなので、同じ学年の子とはいろいろと差が出てしまうので、比べてはいけないと思うのですがSNS見ちゃいますね😢

まさに今、検索魔になってます😭
    そうですよね!
    3歳までははっきり分からないので、今をしっかり見てあげたいと思います。

• 6月1日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

お気持ちすごくわかります💦
    うちの子は言葉はまだ早めな気がしますが、食に興味がなく、離乳食を全然食べなくて悩みました💦(今だに結構小さめに刻んで柔らかく茹でないと食べない)

SNSをされてるのであれば、試しに#言葉が遅い とか検索してみてはどうでしょうか⁉️
    わたしも悩んで悩んで、離乳食食べない、と検索したらそれはもうとんでもなく食べない子ばっかり出てきて‼️🤣🤣
    あ、、うちの子まだ全然マシだったわ😲と呆気にとられるぐらい安心しました❣️
    たまには、息子さんよりできない子を見ませんか❓笑
    SNSって追い詰められちゃうこともありますが、時には助けになってくれることもありますよ❣️♬

• 6月6日
みのん

長女は、1歳半健診で発語ほぼゼロでした!
なので、今でそれだけ話せてすごい!と思うます。
娘は1歳後半で色んなことが出来てきた気がします。
指差しや積み木など。
今、2歳2ヶ月ですが、言葉の爆発期らしく、めちゃくちゃ喋ってます😄
私も出来ないことばかり気になって、めちゃくちゃ心配しましたが、娘のペースがあったんだな〜って感じてます。

• 丸オミ

丸オミ

発語はあるんですが、本当にたまーにしか言いません😂
    1歳半検診までに…と思い過ぎてるのかもしれません。
    私も息子の爆発期を楽しみにしてます😢💕

• 6月1日
みな

1歳4ヶ月ってそんなものかもしれません(*´ω`*)
長男の時も次男の時も呼んでもこないし、言葉なんて宇宙人語しか発しないし指さしなんて次男君はここ1ヶ月以内でするようになった所ですw

長男君はある程度しっかり話せるようになったのは幼稚園上がってからだったので、男の子ってそんなものだとばかり思ってました。

今は体を動かすのが楽しくて仕方がないのかもねって一歳半では言われてます。

• 丸オミ

丸オミ

必要以上に呼んでないのに、何で無視するの!って思っちゃいます😂
    ん、ん!と手の平で指して訴えてくるんですけどね…😢

体を動かし過ぎてなのか、昼寝も2時間しますww
    もっとゆっくりして欲しいです😂

• 6月1日
ママリ

普通だと思います。
一歳4ヶ月でペラペラ喋ってた方が怖いくらいですよ!それくらい喋れるなら全然普通だと思います。

• 丸オミ

丸オミ

ペラペラ喋れる子の方が稀ですかね😂
    喋るのを気長に待ちたいと思います。

• 6月1日
もえ

普通むしろ、言葉は娘より多くて羨ましいです!!
①は娘が言うのはママですが、夫にも他の人にもとりあえず人に話しかける時はママです😅
あとは、夫を指差して誰?と聞けばパパ、携帯と電車とばーばとうーたんは私からこれ何?と聞けばそれぞれ答えますが自発的には何故か言いません💦

②は1歳くらいからし始めて、共感の指差しは1歳2ヶ月からし始めました。

③基本的に振り向きますが、ご飯食べてたりテレビ見てたり集中してると振り向きません!

④手をバタバタ興奮するとバタバタします

⑤娘も常に動いてますよ💦
ただ私が寝室に居れば寝室の中をウロウロみたいな感じで人がいる部屋をウロウロしてます!

娘は言葉は少ないですが指示は通り、ダンスも大好きでテレビの音楽に勝手に踊ってます🙆‍♀️
色々と不安になってしまいますよね💦

• 丸オミ

丸オミ

発語はあるんですが、本当にたまーにしか言いません😂
    答えれるの凄いです!うちは聞いても無視です(笑)

集中してると何もかも無視されて、自分の世界に入ってます😂
    うちも興奮してもバタバタして、首もフリフリしてます。

同じ月齢の子が出来ている!などのSNSの投稿を見てしまうと余計に気になって、検索魔になってます😢
    不安は尽きないですよね💦

• 6月1日

普通だと思います!
うちなんてぱぱどこ?とかいってもわからないと思います😂
心配になるような部分は無いと思います。
言葉はまだ話せない子もいるしそれだけ言えてたりいろいろ理解していて安心だと思います。
うちも落ち着きないですよ😂

• 丸オミ

丸オミ

パパだけは分かるみたいです😂

落ち着きないの大変ですよね💦
    歩くのも1歳2ヶ月と遅めだったので、まだ走りませんが…走り出した時が恐怖でしかないです😂💦

• 6月1日

退会ユーザー

今日試しにきいてみたら指差してて感動しました!(笑)
    ママはまだ言えないですが😢

うちはもう走りまくりで怖いです😱💦💦
    危なさがどんどんアップデートするので本当に怖いです😱

• 6月1日
ひいらぎ

何も遅れているようには思いませんよ!
うちの下の子はまだひとつも喋らないですよー😂
パパとねーねは理解してますがママは理解してません!指差しはしますが、常に動いてますよ☺︎癇癪もひどく、既にスーパーとかで床に突っ伏してなく子供になってます😂

周りの子と比べたり心配しても仕方が無いので、今しかない赤ちゃん時期を堪能してください💓

• 丸オミ

丸オミ

うちの子もママどこ?には反応しないです😂
    たまーに指差しする時もあるんですが、ほとんどが手の平指しです😭

1日何回泣く・叫ぶの?
    ってもう大変です💦私がトイレに行くとキーキー泣いて、自分のしたい事が出来ないとキーキー泣いて…
    いつも騒がしくて疲れます😂

• 6月1日