※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

自然周期で人工授精を考えています。タイミングか人工授精か悩んでいます。精子の状態も良好で、自然周期で人工授精した方の経験を知りたいです。

自然周期で人工授精した方妊娠した方教えて下さい🥺

元々、自然排卵していたのですが不妊治療始めて排卵まで誘発剤を使っていました😖

先月初めての人工授精で撃沈😭💦

生理後に転院しました!転院先で自然排卵するんだったらどのくらいで排卵するのか確認も含めて、誘発剤使わずに排卵させよう!と言われ自然周期です👍

そこで今周期はタイミングにしようか人工授精しようか悩んでます😢旦那の精子の運動率が45%前後で少し悪いぐらいでそれ以外(濃度や正常形態率)も問題ないですし私にも原因が見つかっていません。

精子が元気ないからタイミングで妊娠できるかな?というのもあれば、自然周期で人工授精するのはあまり聞いた事ないのでもったいないのかなと思ったり😭

でも一周期も逃したくないのでもやもやです🥺
なので、お薬使わずに自然周期で人工授精された方のお話聞きたいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

自然周期の人工授精で妊娠しましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️自然周期の人工授精で授かったんですね🌈

色々教えてほしいのですが🙏
    人工授精は排卵前と後どっちでしたか?旦那さんの精子に原因あったりしましたか?😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵前に人工授精しました!
    精子はほぼ全ての数値がかなり悪く、絶望的でした笑
    先生からも「早めの体外受精へのステップアップも考えておいてください」と言われてました😅
    が、2回目でうまくいきました‼︎驚きました😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

自然周期で2回目の人工授精で妊娠できたってことは、mi⭐︎さんには問題なく旦那さんに原因があった感じなんですね😭体外受精も考えて下さいと言われていたのに妊娠できたなんて、やっぱり妊娠は奇跡だし何が起きるか分からないもんですね🤭💕

お話を聞いて私も自然周期で人工授精も試してみてもいいのかな〜って思いました😌
    色々教えてくれてありがとうございました🙏❤️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も卵管造影検査すると卵管が詰まってたのでFT手術しました‼︎
    2人とも問題あった感じです。
    ほんと妊娠って何があるか分からないなぁと思います!

一周期も無駄にしたくないのすっごく分かるので、最短で人工授精チャレンジしてみても良いと思います✨

気負いせず、頑張ってくださいね😄

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭勝手に決めつけてごめんなさい😖FT手術すると妊娠しやすくなるって聞いたことあります😳
    妊娠、出産ってほんとに奇跡なんだなぁと思います😭✨

排卵とパートのお休みのタイミングが合えば自然周期で自分の体の力を信じて人工授精してみようかな🥺
    次で2回目なのでmi⭐︎さんと同じように2回目で授かれたらいいなって思います😣💓

優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります😌🌈

• 6月1日
かなち

自然周期で妊娠しました☆妊娠する前の周期はクロミッド飲んだのですが副作用で内膜が薄くなったので、クロミッド使わず自然排卵に任せましたが妊娠しましたよ!
あ、でもhcg注射はしました💦今にも排卵しそうな大きい卵胞→一応hcg注射→翌日人工授精
だったと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

私もクロミッドは副作用で内膜薄くなりました😭なのでずっとセキソビット飲んでいたのですが🤭
    自然排卵する人は自然周期で人工授精しても妊娠可能なんですね☺️ちなみに人工授精は何回目でしたか?🙋‍♀️
    hcgは人工授精前に打ったんですね🤔排卵後も黄体ホルモンの補充とかしましたか?🥺

質問ばかりですみません💦💦

• 6月1日
  • かなち

かなち

人工授精2回目で妊娠しました!1回目は内膜薄かったのですが、妊娠した周期は厚くなってました😊
    黄体ホルモンは排卵後から妊娠初期までずっと補充してましたよー!
    妊娠10週くらいまで続けてました!
    私たちの場合旦那の精子は全く問題なく、わたしにも特に問題はなかったのですがタイミングで1年続けてもなかなか授からず、人工授精でやっと授かりました。やはりあまり問題なくてもタイミング法より確率はあがるのかなんと思いました。
    授かるといいですね💕

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😳詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💕
    問題がない夫婦だと人工授精あまり意味ないって聞くのですが確率は上がるんですね😳今までずっとステップアップも渋っていたのですが、試す価値はあるんだなって思いました✨
    黄体ホルモンの件も参考にさせて頂きます!優しいお言葉ありがとうございます☺️❤️

• 6月2日