※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫のおさるさん
ココロ・悩み

実母が義実家に対して嫉妬心を抱いている様子。義実家を大切に思う理由や過去の辛い経験も述べられている。今後の対応について相談している。

実母が最近ちょっと面倒くさいと思ってしまっています。
長文、乱文ですみません、、

実母は産後3週間私の家に来てくれて子供のお世話以外のことを全てやってくれたり、父の死後女手ひとつでここまで育ててくれて感謝してもしきれないくらいです。
妊娠が発覚した時も真っ先に母に伝え、今までどんな悩み事も1番に母に相談をしてきました。
親子というよりも親友のような感覚が近いです。

緊急事態宣言も解除され
近くに住む義実家へコロナ対策を万全にして最近やっと
孫の顔を見せに行けるようになりました。
義実家には本当にお世話になっていて私を娘だと思ってると可愛がってくださり、そんな温かな義実家が大好きです。もちろん子供のこともとても可愛がってくれます。
コロナ流行時もきっと近場に住んでるから孫に会いたいだろうけど、落ち着くまでは会わないという選択をしてくれて、マスクや消毒液なども手に入ったらまず私達にと玄関先まで届けてくれました。
今日も義実家にお邪魔して、子供のことも沢山可愛がってくれてベビージムやおもちゃも買ってくれていて嬉しかったです。

実母とは毎日ラインで連絡をとっています。
(というよりも毎日孫は元気?などラインが来ます)
義実家にお邪魔したことやおもちゃを買ってもらっていたことなどを報告すると
「よかったね。でもうちが買ったメリーの方がいいよね」
(母がではなく、母の恋人が買ってくれたのですが、、
ちなみに母の恋人と私の関係も良好です。子供のことは本当の孫だと思ってくれてるようで色々買ってくれます)
とか
「義実家に行った時に孫がギャン泣きしちゃえばいいのに」とか
なんか、そういう感じのことをちょいちょい言ってきます。他にもありますがあまり書きたくないです。
嫉妬なんですかね?マウンティング?
私としてはお世話になっている義実家に対してそんなこと言わないでほしいと思っています。
今日それを言いました。すると

遠くに住んでいてコロナが流行ってるから孫には会わないという選択肢を愛情だと思って選んでる。本当は会いたくてしょうがないんだからその気持ちもわかってほしい。
と言われました。その気持ちは十分に分かります。子供に2ヶ月近く会えてないですから。でも、それと義実家に対してそういうこと言うのは違うんじゃない?と言うと
しばらく返信が来ず、何時間かしてから孫の服を作ったよーと写真が送られてきて話をそらされました。

こちらの言いたいことは分かったと思いますが
実母の性格はもう治らないと思うのでまた言ってくると思います。そうなったらもっときつい言い方をしてしまいそうです。今実母は実家でも兄と色々あり孫のことだけが生きがいになっているとのことなので、出来るだけ多く会わせたいです。でも義実家を悪くばかり言われてしまうと私が会う気がなくなってしまいます。

なんでこんなに私が義実家が大好きかというと
私の実家は母と父が小4の時に離婚→そのことで父側の親戚から勘当される→中1に父が病気で亡くなり、葬儀で父側の親族と揉める→母が働き始め母側の祖父母と同居→上手くいかず離れ、また一緒に暮らしを私が25になるまで3回繰り返し、その時に祖父母の悪口を聞かさせてる
など、親族や親戚付き合いにトラウマを抱えていた私を
旦那の義実家やその親族はとても温かく迎えてくださり
旦那と結婚したことで過去のそういった嫌な出来事を少しずつ忘れさせてくれたからです。
だから義実家を悪く言われるのは嫌なんです。
というか比べないでほしいのです。
でも実母のこともなんだかんだ大好きです。
大好きだからこそ、そんなこと言ってほしくないのです。
そのことを次言われたらしっかり伝えたら
そういった発言は少なくなりますかね、、
長文で失礼しました。

コメント

ママリ

お母さんの言いたい事はわかるけど、嫉妬というか、嫌味をぶつける事は違いますよね😢せめて、いいなーお母さんも会いたいなー、くらいの発言であって欲しいです。
お母さんを刺激しない為にも、義家族に何かしてもらった話は控えてみるとか?ですかね。

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

そうなんです、嫌味は聞きたくないんです😭
    会いたいなーからエスカレートしてそうなってしまいました😥
    そうですね、義実家の話は聞かれない限りは控えてみることにします🙇‍♀️

• 6月1日
ゆきだるま

みおりんママさんが義実家の事なにも言わなきゃいいんじゃないですかね?
そーゆーことではないのかな?
報告とかはせずに、向こうから会ってるの?とか聞かれればまぁ会ってるよー?とか適当に流して上手くやればいいのかな?と思います。
生きがいになってるなら多分嫉妬してるんだと思います。
なのでそこは刺激しなければいいのかなぁ?と思います。
私は実母は旦那の事よく思ってないのでたまに何その言い方…となる時ありますが基本的には流してます笑

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

義実家に色々してもらったことを言わない方が失礼かなと思い、何か買ってもらったりしたら報告していましたが、それが逆効果だったみたいですね、、これから聞かれない限りは言わないように心がけてみます✨実母だからこそハッキリ言いたくなっちゃいますが、流して気にしないようにしてみます!😊

• 6月1日
🐻🐢🐰

私の祖母がそんな感じです💦すぐ曾孫(うちの子)のことでマウンティングしてきます…
私の父方の祖母なのですが、私の両親は離婚しています。祖母的には私の母に父が裏切られたみたいな感覚のようで…祖母の家に子どもを見せにいくと「あちらにはいつ見せに行ったの?」とかそういったことをすぐ言ってきていました💦母の悪口もよく聞きました。
私は嫌で嫌で仕方なかったので直接祖母に「母の悪口は聞きたくない。祖母も父の悪口は聞きたくないでしょ?」と言うと悪口はなくなりました💦ただマウンティングはいまだに…という感じです😭もう無意識にマウンティングしてる気がします💦

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

そうなんですね😭💦
    身内の悪口を聞かさせるのは嫌ですよね、、😥
    なぜ比べても仕方ないのにマウンティングしたがるのでしょうかね、、いつか娘が結婚して孫が出来ても、自分は絶対娘にそういうことは言わないようにしようという反面教師にはなりました😂

• 6月1日
lily_mimi

お母さんと距離が近すぎるんじゃないですかね?
大好きでも相容れないことはあると思うので、お母さんに義実家のことをあまり話さなくするのが一番の解決法だと思いますが…。

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

それはあります、、💦
    父の死後、私の家族はかなり絆が深まり、母と何でも話すようになったもそこからです。距離が近すぎるが故に喧嘩も数えきれないほどしてます。義実家のことは聞かれるまでは話しないのがやはり1番なんでしょうね💦そうしてみますね🙆‍♀️

• 6月1日
まりん

うちの母もそういうところがあるのでお気持ちわかります😭💓しかもうちも母子家庭です。
なんでしょうね、、嫉妬とマウンティングと娘が嫁いでしまった寂しさでしょうかね?
コロナが流行る前ですが、義両親が遊びに来たよ〜というと息子はどんな反応だった?ギャン泣き?などと聞いてきます。。
たぶん自己肯定感が低くて孫を通して自分の存在価値を確かめてるような気がしたので、母に色々頼ってこういうことはお母さんにしか頼めないよーとか寂しくさせないようにしたり義理両親のこととか色々聞かれても適当に流して話してます😊💓

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

わかっていただけて嬉しいです😭✨娘が嫁いでいった寂しさってのはかなりあると思います。なんか、義実家に娘を取られたみたいな感覚なのかな、、
    うちの母も自己肯定感がすごく低くて、どうせ私なんかという発言によくイライラします。笑
    エリーゼさんのように、お母さんにしかこういうこと頼めないよー!とか優しい事をあまり言えてなかったので、寂しくさせない努力もしてみますね!✨

• 6月1日