※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

5歳の長女が発達障害、ADHDか心配。眠かったり空腹時に騒ぎ、親に偉そうな態度、習い事での様子が気になる。保育園では問題なしと言われたが、発達障害ではないか不安。

5歳の長女が発達障害、ADHDじゃないかと心配です。
気になってるのが、以下の点です。
1、眠かったり空腹時に騒いだりする 
特に夕方の病院の待合室がひどいです…大きな声で喋ったり絵本を読んだり調子のってふざけます。注意しても聞いてくれない時が多い。YouTubeみてるとめちゃ静かにしてるんですけど(笑)
2、親に対して偉そうな口をきく
時々本人がイラッときてこちらが怒った時に『やめろっ』とか偉そうな口をききます。その時にしっかり怒ったら『ごめんなさい』とは言ってます。
3、習い事での態度が悪い
コロナで久々に習い事行ったんですが中々私と離れてくれず引き離すのにめちゃ時間かかります。引き離せても少しの時間切り替えるのに時間がかかってるみたいです。切り替えた後は集中して机に座ってるみたいですが。

下の子の出産で育休に入った年中くらいからあれ?って思う事が増えてきました。切迫早産と出産で実家に預けていた時は祖母には全然わがままも言わず習い事もちゃんとしてたみたいなので赤ちゃん帰りと甘えがまだ続いてる?とも思ったりしてます。保育園通ってるんですけど保育園の先生にきくと『全然そんなことないです。ちゃんと指示も聞いてくれますし今までそんなこと思ったことも考えた事もないです。むしろ賢いし器用だし、なんでも上手にできるなって思ってました。』と言われました。
保育園でなにも言われてなかったら発達障害ではないんでしょうか?夕方での病院の姿や習い事での姿をみるとほんとヤンチャすぎて頭が痛いです…

コメント

☆まめお☆

私も発達障害が気になって保育園に相談したら、先生曰く発達障害だと場面を選ばないので保育園でも症状が出るとのことでした。
そして、大体4歳の年中でグレーか黒か分かるので、その時は先生から保護者に声を掛けるそうです。
先生から声が掛からなければ問題ないと思いますよ😊

• マシュマロ

マシュマロ

ご回答ありがとございます!発達障害だと場面を選ばないんですね😲どこでも同じ様な症状をしてしまうという事ですね!保育園ではいい子してるみたいなんで違うみたいですね😊安心しました(T . T)でも女の子なのにほんとヤンチャで全然いうこときかないので困ってます…

• 6月1日
うぽぽ

息子がグレーゾーンです!最初のきっかけは、名前を呼んでも聴こえてなかったり聞き返しが多い。と保育園からの指摘でした✋その他で気になったことは、癇癪が酷い、極度の人見知り、偏食、園でのお友達とのトラブルなどがあります。難しい年頃なので判断しずらいですよね…あまりに癇癪が酷いので私は小児精神心療内科にいきました!

• マシュマロ

マシュマロ

ご回答ありがとうございます!最初のきっかけは保育園からの指摘だったんですね。うちも時々癇癪がひどいときあります😭こっちが泣きたいわって思います。小児精神心療内科という病院があるのですね!一度私も問い合わせしてみたいと思います。

• 6月1日
  • うぽぽ

うぽぽ

保育園でお友達とのトラブルはごくたまになので、先生からは他の子と変わらないと言われた事もありますよ✋この年齢だからと言われた事もあります😗私も自分に限界がきそうだったので相談しました!あまりに悩むようであれば相談が1番です☝️

• 6月1日
  • マシュマロ

マシュマロ

ほんと難しい年頃ですよね…うちも早生まれなんです😖うぽぽさんのお子さんも早生まれですよね❓早生まれというのもあるのかなぁとも考えたりもします。普通の小児科なので精神科とは違うのですが小児科の先生に一度相談したことあるんですが、『保育園で頑張ってるからその反動が出ているかも』とは言われたことあります。

• 6月1日
はじめてのママリ

息子がADHDがある発達障害です。

文章を読む限りでは娘さんはADHDでは無いかなと思います。
もしそうなら上の方も言われていますが、保育園やおばあちゃんの前でだけ指示が聞けると言うことは無いと思います。
習い事での行動も離れた後、集中出来てるのなら当てはまらないかなと思います。
ヤンチャなのも大変ですね💦

• マシュマロ

マシュマロ

ご回答ありがとうございます!そうなんです…この間も私にPTAの用事があっておばあちゃんに習い事おくっていってもらったら全然ぐずらなかったらしく😭なんで私の前だけこんなぐずるんだ💢ってイライラしてきて😖愚痴みたいになってすみません😭

• 6月1日