※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
家族・旦那

私の姉の旦那のモラハラがひどすぎます。言葉の暴力は基本です。すべて…

私の姉の旦那のモラハラがひどすぎます。
言葉の暴力は基本です。
すべてのことに文句、人格否定。
ご飯がマズイ、お前はトロい、など。
基本巻き舌で話す。
メールが少ないと携帯持ってる意味が無いから解約すると怒る。
子供が具合が悪くなると、お前のせいだと責められる。
電話はすぐに取らないとダメ。
どこに行くか、ちくいちLINE、電話で報告しないといけない。
どこにいるか、何をしているか写メを送らされる。
週末の夜中に仕事から帰ってくるのでそれまでに部屋を完璧に綺麗にし、お風呂の用意、ご飯の用意。
その日の献立が気に入らなかったら暴れる。
朝まで説教。
そして旦那が眠りにつくまで起きてないといけない。
機嫌が悪くなると物を投げられる。
それが姉にあたりアザが出来たので、私が『証拠としてとにかく病院に行き診断書を書いてもらい。写真に残して。』といい、証拠を残しておくとばれると怖いとのことで全て私が写真や診断書を保管しています。
子供への虐待。
夜中でも構わず子供達を起こし朝まで正座させ説教。
大切なおもちゃを目の前で壊される。
子供達も父親を怒らせないよう常に気を張りビクビクしています。

もっともっと沢山ありますが書ききれません。

警察、DV相談窓口へ電話したほうがいいと何度もいいますが、電話してる間に旦那から電話かかってきたら通話中になるから怒られる。
警察へ相談へ行ってる間に電話が来たら、なんて理由をつけたらいいのか。

完全に精神的に支配されてしまっています。
姉は離婚したいと言いますが、離婚を切り出すなんて到底怖くて出来ません。
話合いなどまともにできる相手ではないので、シェルターや夜逃げも考えましたが、逆上させるとどんなことをするか分からないのでその後が余計に怖い。
それなら今を耐える方がましなのではないかと。

私の父親は
身体的な暴力を受けるまでは耐えるしかない。
夜逃げのようなことをしたら相手が怒り狂って実家に来られたら困ると言います。完全に父親までが怖がってます。

次の暴力を受けた時に、果たして家の密室で姉が110電話をして警察を呼べるのか。絶対無理だと思います。
警察ら第三者を1番嫌がる旦那なので警察なんか呼んだ大変なことになる!と姉も怖がっています。
もし警察を呼んだあと姉や子供達は保護してもらえるのか、もしくは旦那が警察に連れていかれたとしても、また家に戻ってきてしまっては余計に大変なことになる。

子供もストレスから難聴になり
姉もストレスで何度も倒れ病院へ行っています。
ですが旦那は自分が悪い、自分の原因なんてこれっぽっちも思っていません。

こんなやっかいな旦那と別れられることはできるのか、毎日悩んでいます。

コメント

ゆず

お姉さん本当に可哀想です。。
一刻も早く離れてほしいです。

警察も第三者もダメとなると
もう夜逃げしかないです。
実家にも居場所を伝えず、お姉さんの住む所を別で確保して
夜逃げ(避難引越し)専門に頼むのが
1番良いのかと・・・。
もし旦那が実家に凸してきても
本当に居場所が分からなければ
教える事も出来ませんし、しつこいようであればそれこそ通報出来るかと思います。
同じ人間がする事じゃない事を
旦那はしてるわけですから・・・。
心が壊れてしまいます。

逃げてから色々法的措置を取れば
会わなくて済むんじゃないのかなと
思います。

  • seira

    seira

    アドバイスありがとうございます。
    私も対策として夜逃げも考えました。実家にも教えずでしたら本当に分からないから答えようがないですもんね。
    しつこすされれば通報も出来ますが、なにせ私の兄家族も近くに住んでいて旦那はそれを知っているので、兄家族の子供達に何かしでかしたりしないか、もちろん両親に何かしないか。本当に同じ人間とは思えないような人なので正直刃物で襲ってくるとかもありえそうなことを私の家族もみんな思っているので、なかなか逆恨みさせるようなことが出来ず、話し合いで解決なんて出きるわけもないので、もちろんその時が来たら弁護士は挟まなければいけないと思いますが、こんなややこしい相手の弁護をしてくれる人がいるのかどうかと思うほどです。。

    • 6月1日
ママ

まずは市の法テラス、もしくは簡単な弁護士相談で離婚方法などを相談してみてください。
それからなんでも記録をとる事が重要です。

  • seira

    seira

    ありがとうございます。
    ですよね、私も姉に何度もとりあえず無料の弁護士や市の警察、DV相談センターなんでもいいから、とにかくプロに話を聞いてもらって!と言ってますが、なんせ旦那が仕事に行ってるとはいえ電話が抜き打ちでかかってくるので、ほぼ自由がない状態です。
    そんなこと言っていられないのですが。。。
    父親も何度も警察に相談しましたが本人を連れてきて本人の口から相談を受けないと記録に残せないと言われいつも門前払いです。。
    日記など形に残るものは家に置いておくとばれた時に恐いそうで、
    時々、旦那の怒ってる動画をこっそり取って私に送ってきてそれを私のスマホに保存はしています。

    • 6月1日
ぺこ

お姉さん、携帯で録音とかできますか?
もしくは見つからないように日記などつけられますか??
日付入りで何をされた、何を言われたなど。
電話は出掛け先などにも定期的に旦那がお姉さんに定期的にかけてきますか??
通報の際、お姉さんの携帯からではなくseriaさんの携帯を貸しもし旦那から連絡がきたら出て誤魔化す…などはだめでしょうか…。

警察署へ行かなきゃなりませんが、生活安全課というところへ行き110番登録というものができます。
同県内のみになりますが、登録者情報が警察内で周知され通報した瞬間に近くの警察が対応してくれるようになるそうです。

第三者を嫌がるのであれば弁護士をいれるのが1番いいかと思います。
その際に録音や日記などあれば迅速に進むはずです。
無料で相談できるところもありますし、最初の問い合わせのみでも状況をよく知る人から相談も可能なはずです。

まずは旦那へ知られないように避難が先になるかとは思いますが…

☆★☆(ちーママ)

児相に連絡はしましたか?
お姉さんだけでなく子供さんにまで怒りの矛先が向いている、ここに書かれている内容全て異常です!普通じゃないです。
児相に電話して今まであったこと全て話しても母子は引き離すことはしないです!証拠もあるならすぐ動いてくれます。seiraさんが近くの児相に電話し、DVの内容を詳しく説明し、本人から電話をすることが難しく逃げたら近くにいる身内にまで危害を加える恐れがあると言うと異常と判断され警察も動きますよ。
児相の方が旦那が仕事でいない間に家に来てくれたりします。

取り返しのつかないことになってからでは遅いです。耐える内容じゃないです。悩んで先延ばしにしている間にエスカレートしていきますよ。
お姉さんとお子さんを1日でも早く安全で安心な場所に行かせてあげて下さい。

七七七

本人子供と共に市に行けば、身ひとつで保護して貰えますよ!シェルターで保護して貰えますよ!携帯電話持ってるから余計怖いんですよシェルターでは携帯電話使用できませんし市の方が手続きしてくれますお姉さん勇気を出して!
お姉さんが怖いなら子供達はもっと怖いだろうに😭
シェルターで保護 母子施設で法テラスの方を紹介して貰えます、そんな人間の皮被ったやつの相手をたくさんしてるから大丈夫です

みゆ

まずは児童相談所に電話してください!!
児相なら、姉の旦那が子供たちを一晩中正座させたりと虐待していることを投稿者のseriaさんが相談に行く、もしくは電話するだけで動いてくれます!
その際に、お姉さんへのモラハラについても話すと、市の機関に相談することもアシストしてくれると思います。
児相は自宅を訪問してくれるので、旦那さんの電話にも出れます。写メも家の中の写メを児相の方が映らないようにして撮って送ればOKです!