※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

勉強の楽しさや得意になる経験について教えてください。

勉強が好きな理由で、わかる喜び。知る喜び。みたいなのは理解できるのですが、漢字を覚えたり、単語を覚えたり、コツコツした勉強が好きな方は、覚えている間楽しさを感じるのですか?
どういう経験から、コツコツ勉強することが得意になれたと思いますか?教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

コツコツが好きなわけではなく、どちらかというと短期集中型ですが……
例えばクラスの中でトップでいたい、とか、褒められたい、っていう理由だったと思います。

  • あき7

    あき7

    ご意見ありがとうございます!
    ご両親は、勉強ができると褒めて、できないと叱る方でしたか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強だけに限らず、よく褒めてくれていました。祖父母とかも。そして勉強頑張って成績を残して、先生にも褒められ、友達にもスゴいと言われ、親もそんな子どもが自慢で褒めて、のループな気がします。できないと叱られた事はないです。勉強しなさいと言われた事もなかったです。
    ただ自分が親になって思うのは、私は結果を褒めてもらうばかりだったので、自分の子には結果よりもその過程・努力を褒めてあげたいと思います。

    • 6月1日
  • あき7

    あき7

    ありがとうございます!私も沢山褒めたいと思いました!やっぱり子供は褒めて伸ばすですね!

    • 6月1日
n.

小学校3,4年生のときの担任の先生が漢字練習に力を入れていて、毎日の家庭学習が漢字練習でした。
1日1ページやる決まりで、50ページ、100ページ、150ページ、200ページ・・・達成するごとに小さな賞状がもらえました🏅
やってない子もいましたが、わたしはそれが嬉しくて嬉しくて欠かさずやっていました。
そのおかげで自ら進んで机に向かうこと、コツコツ勉強することが身についたと思います🥺

  • あき7

    あき7

    聞かせていただいてありがとうございます!
    やっていない子とn.さんの違いはなんだったと思われますか?

    • 5月31日
  • n.

    n.

    今思えば、やってない子は読書をしてなかった印象があります。
    読書って集中力が必要なので、読書することで集中力がついたのかもしれません🤔小説とかだけじゃなく、少女漫画やティーン向けの雑誌も大好きでした。
    あと絵を書くことも好きだったので、よく絵を描いていました。

    • 6月1日
  • あき7

    あき7

    なるほどですね!ありがとうございました😊

    • 6月1日