※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がお菓子を欲しがり、イライラして怒鳴ってしまう悩み。夕方から夜にかけてグズリや泣き出すこともあり、自分を責める。この状況をどう改善すればいいか悩んでいます。

3歳の娘にイライラして怒鳴ってしまいます…
保育園は自粛、育休なので今後いつから行けるようになるか分かりません。
毎日、四六時中「お菓子食べたい」にイライラ…。
朝起きてお菓子がある場所をあさり「これ食べたい」と。朝から怒るのは嫌なので、「これ食べたらお昼ご飯まで無しだからね?わかった?お約束だからね?」と言い聞かせても、30分後にはまたお菓子のところへ行き遠慮がちに「あのさぁ、これ食べたい」と。
「言ったよね?」と言い聞かせ約束通りお昼ご飯後まであげてないです。
その後も30分ごとくらいに「お菓子食べたい」の毎日。お菓子の他にも冷凍してある竹輪やブルーベリーなど何かしら口に入れておきたいのか欲しがります。
こんなやりとりをしてて夕方、夜になるともう私も疲れてしまい酷い時は怒鳴ってしまいます💦
娘はお昼寝しないので、夕方〜夜になるとグズリも酷く、ちょっとした事で泣き出し愚図ります。それにもイライラします。
下の子が居て我慢させて寂しい思いさせてるのは伝わってきます。それでもイライラ止められず怒鳴ってしまいます。
それでも私に怒られた事を忘れて?笑顔で話しかけてきたり。本当にだめな母だな、娘にこんな思いさせてるのにすぐ優しくできない。
どうしたらいいんでしょう。この生活がずーっと続くと思うと娘に悪影響としか思えません💦
どうしたらイライラしないで居られるんでしょう。。。

コメント

こりん

めちゃくちゃよくわかります😩😩
わたしも怒鳴っちゃいます😨

優しくしよう!とおもっても全然出来なくて毎日毎日きついです😭

無視しろ!とよく言われますが無視したらしたで大きい声でいわれたりしてそれでまたイライラしてしまって😂
どうにもできないですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    感情的になってしまいますよね💦
    怒られた時の悲しそうな顔を見ると一瞬我に返りますが、止められず怒鳴ってしまったり冷たくしてしまったり…。
    「お約束したからあげませーーん!」と言ってそれ以降ギャーギャー泣いてても無視!やった事ありますが毎回そんな気持ちになれず💦

• 5月31日
  • こりん

こりん

わかります!
    もう怒ってるときって止められないですよね😨
    ガァーーっておこっちゃいます🥵

無視しよう!って思う気持ちよりイラぁぁぁぁ😡ってなる気持ちのほうが大きいので無視できないんですよね😱

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

止まらないですね💦
    毎晩反省です…娘の成長やストレスによる身体の異常が出ないか心配です💦最近爪噛みも始まりました😢
    寂しさからくる愚図りにも「すぐグズグズしないで!!」とか可哀想なこと言ってます…

• 5月31日
  • こりん

こりん

爪噛みは心配ですね😱
    物心ついてきたからこそですよね😰

わかります!
    わたしもいっちゃいます😰😰😰

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢
    やばいな…と思いつつ、怒ってしまう。。
    穏やかな毎日を送りたいですね😱

• 5月31日
ぴ

わかります、、、
お菓子食べたいとかではないですが、毎日必ず何かしらで怒ってしまいます。。。
怒った後もにこにこ来てくれると、尚更罪悪感が増しますよね。

保育園側から完全に自粛するよう言われていますか?
もしやばいなら1日くらい預けてもいいと思います!
コロナも怖いですが、
お互いを守るためにも少し離れるのは大切だと思います!

うちも「ママが2人目産んだばっかで辛いのもわかるから、預けていいからね」と保育園側から言って頂けたので、ほんとにやばいときは預けるつもりです、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園は3月から行ってなくて、その時に「どうしてもの時は預かりますよ〜」とは言われましたが、先生や園長先生の話を聞く限り、無理そうです💦
    羨ましいです💦

• 5月31日
ママ

娘も家にいると何かしら食べたがり、間食するとご飯を食べなくなるし赤ちゃん返りで自分で食べず抱っこして口に入れて食べさせないといけないので余計にイライラします💦
私はとにかく外に連れ出しています😅
夫が在宅勤務中なので下の子の授乳をすませて預けて午前中に上の子と2人で公園に2.5〜3時間、お昼寝から起きたら下の子も連れて遠くのスーパーに買い出しに行って1.5時間くらい時間を潰しています!
保育園が登園自粛になって2ヶ月間ほぼ毎日こんなスケジュールで過ごしていますが、帰宅したら即ご飯の準備で休む暇があまりないので疲れます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    食べたがりますよね、同じ方が居て安心しました💦
    うちも自分で食べないです💦ふんぞりかえって、ご飯が口に運ばれてくると食べるって感じです。たまに「これはさすがに良くないか💦」と思って「自分で食べれないならもうさげますよー」と言っても「自分で食べれないの。」
    とふざけた事言ってます。それに乗っかる私もダメですが。外に遊びに行けば確かに気が紛れますもんね💦
    下の子がもう少し成長すれば我が家も…。
    ずっと外にいる感じですね?💦家事が出来ないし自分の休まる暇も無さそうですね😢お疲れ様です💦
    どっちを取るかって感じですね😱

• 5月31日
kou

状況が全く同じです。
私も上の子の「お菓子ちょうだい」に本当に頭抱えてます。
そのせいか、先日虫歯が出来て、初めて歯医者で治療をしたのですが、40分に渡る拘束中泣きわめきっぱなしでした。
なのに、相変わらずの「お菓子ちょうだい」
あげる親が悪いのかもしれませんが、エンドレスのお菓子の要求、コロナの影響で簡単に外にも連れ出せない、となると本当まいります。
しかも、下のお子さんはまだまだ小さいみたいなので、余計に外出は難しいですよね。
私もイライラせず、お菓子をあげずに済む方法、教えて欲しいです(T_T)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    欲しがりますよね💦同じ方が居て心強いです😢
    虫歯治療痛かったのに、お菓子ちょうだいは止まらないんですね💦
    子供1人ならお散歩ものんびり出来たと思いますが、仰るとおり下の子が小さくて気が紛れる程の外出が出来ず💦
    きっと娘もストレス溜まってるだろうけど、私もイライラしてしまいます。
    お菓子を見せなければいいんだろうけど、何かしら見つけて食べたがりますね💦

• 5月31日
  • kou

kou

歯医者はもう行きたくないと言って、食べずに済む時もありますが、いつでも歯医者とお菓子がイコールになってくれる訳ではなく苦戦してます。
    いっそのこと、買わないでいようかと思ったりもしますが、いざという時にないと辛かったりしますしね(◞‸◟)
    うちは下の子がもう1歳になっているのですが、逆にちょこまか動き回って目が離せず、だからといって上の子もまだまだ目が離せる歳ではないので、満足がいく程外で遊ばせてもあげられず、本当助けて欲しいー。。笑

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

わかります!ご飯ちゃんと食べたらお菓子あげるって約束すれば、食べてくれるのでそうゆう時は便利なんですがなかなか親の思い通りにはいかないです💦
    確かに…1歳だと口に入れたりしますよね💦

• 5月31日