※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

病院は症状がないと糖負荷検査を行わない方針。実費負担だが、受けなくても大丈夫か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1人目の時中期の糖負荷検査で妊娠糖尿病という診断を受けました。今回2人目を妊娠したのですが、転勤族というのもあり1人目の時とは違う病院に通っています。
そこの病院は症状がない限り糖負荷検査を行わないようです。
しかし1人目の時も尿糖が出るわけでもなく、空腹時血糖が高いわけでもなくという感じでした。
受けるとなると実費になるようなのですが病院の方針なので受けなくても大丈夫なんですかね🤔
同じように1人目受けて2人目受けなかった方居ますか?

コメント

中期、後期の血液検査で検査されますよね?
そこで血糖値?も測るので引っ掛かったら糖負荷検査になると思います。
私が通ってるところも全員ではなく、私も尿糖出なかったですが血液検査で引っかかりました💦

• スヌーピー

スヌーピー

後期は分からないのですが24週で血液検査をやるみたいです。でも1人目の時の病院は全員飲むようで中期の空腹時血糖は問題なく、サイダー飲んだら3オーバーっていう感じだったんですよね💦

• 5月31日

退会ユーザー

後期の血液検査もおそらくどの病院もあると思います!😊

血液検査は通常時の血糖値を測るので、通常時に問題があれば空腹時からサイダー後の血糖値見るらしいです!
    大抵の人は空腹時は糖分とってないので引っ掛かりませんが、サイダー飲んでその摂取した糖分をちゃんとコントロールできるか?ということみたいです😊
    なので引っかかる人は通常時の血液検査で引っかかりますよ!
    血液検査の数値は、妊娠糖尿見逃さないように結構基準が厳しめだから〜と先生もおっしゃってました!

• 5月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

という事は、空腹時血糖を測ってそこで引っかかった人はサイダーを飲んで糖分をコントロール出来てるか見るということですか🤔?
    すみません無知で💦

• 5月31日

退会ユーザー

特に何にも意識してない状態で血液検査して、それで引っかかった人が空腹の状態から測られますね!😊
    私は何にも考えず、甘い飲み物飲んですぐ血液検査したので引っかかったのかなーと思ってます😭笑
    負荷検査では大丈夫だったので💦
    病院によって違うのかもしれませんが.…😱
    上の子ででてたら心配になりますね😱💦

• 5月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

あたしもあえて甘い物飲んで引っかかったらやって貰えますかね(笑)
    引っかかった人じゃないと自費になると言われて😅
    でも1人目の事を考えると2人目も受けた方がいいのかなーって思ったりもしまして💦

• 6月1日

退会ユーザー

あえて飲んで行くのもありだと思います🤣
    甘い飲み物飲んで行っても引っ掛からなかったら大丈夫って事ですしね!😂
    私は保険適用されて900円くらいだったので…自費なら結構するかもですもんね😅💦

• 6月1日
  • スヌーピー

スヌーピー

甘い物飲んでも引っ掛からなければ特に問題なしって事で安心できますね💡
    やらないところもあると聞いていたんですがまさか受けるとなると自費になるとは😨って感じでした😅

• 6月1日
なぎ

私も今回病院を変えたら検査はしないようです。
あの、サイダー美味しくなかったからやらなくてラッキーくらいにしか考えてませんでした。

前回、私は引っ掛かり再検査する羽目になり、結果的に問題なかったのですが、それを踏まえやるべきなのか改めてみると考えさせられますね。

あまり妊娠を大袈裟に捉えない病院だから、検査はしないのかなぁと思いますが、次回聞いてみようかなと思います。
すみません、回答になってなくて。

• スヌーピー

スヌーピー

1人目やらず2人目やるなら気持ち的にいいんですけど、1人目やって3オーバーで食事管理の入院をしていたので2人目やらないとなると不安で😭
    里帰りをするので遠いですが中期からそこに通って血糖値検査をしてもらった方がいいのか悩んでいて🤔
    ちょーがつくほどの心配性なんで、なぎさんのようにあたしも無くてラッキーと思いたいです💦

• 5月31日
kou

1人目の中期の血液検査で引っかかり、サイダー飲まされ、妊娠糖尿病。
2人目は違う病院で、中期に全員サイダー飲まされる所で引っかからず。
その後里帰りの為、1人目の時と同じ病院にかかり、血液検査も問題なく、絶対まただー、と思っていた妊娠糖尿病にはなりませんでした!
逆にならなかったので不安になり、検診の時何度か確認しましたが、問題なかったですよ!
ちょっと状況が違うとは思ったのですが、2人目は妊娠糖尿病ならなかったですよ、とお伝えしたかったので、コメントさせてもらいました^ ^
妊娠糖尿病、ひっかからないといいですね☆

• スヌーピー

スヌーピー

1人目の時は引っかかったけど2人目引っかからないこともあるんですね😲
    1人目の時の里帰り病院があまり対応が良くなくて違うところでするのでそこでサイダー飲む検査があるなら時間かけてでもそこに通って見てもらった方がいいのかな🤔と悩んでます😅
    1人目なってから自分にも子どもにも食事管理してしまって💦

• 5月31日