※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
産婦人科・小児科

赤ちゃんの脂漏性湿疹が治らず、ロコイドを続けていますが、副作用で悪化している可能性があります。止めるべきか相談してください。

生後3ヶ月になる赤ちゃんです。
脂漏性湿疹が2ヶ月になった時にでていて、ロコイドを小児科でもらったのですが、1度よくなった後にまたぷつぷつでてきてロコイドを再び塗り始めました。
約1ヶ月塗り続けてしまったのですが、逆に副作用で治りにくくなってしまっているのか、ぷつぷつが消えません。
やめたほうがいいのでしょうか。。

コメント

さ

先生によって違いますが、うちが行った皮膚科の先生は、だらだら塗るのは良くない。3〜4日して治らなかったらまた受診して!と言われました。

• さく

さく

やはりそうなのですね😂
    塗らなくなってからまたちょこちょこでたので塗ってたら1ヶ月経ってました😂

• 5月31日
なぱん

子供たちが見てもらってる先生はロコイドは治ったからと言って止めてはダメ。ちゃんと根っこが治るまで塗り続けてね。と言われてるので塗ってるのは間違ってないと思います。
長男は毎日塗ってますが、特に副作用などないです💦💦

• さく

さく

そうなんですね!!
    そしたらぷつぷつはまた違うものなのですね、きっと😂ありがとうございます!

• 5月31日
ジャム

ステロイドちょっと心配になりますよね。
私自身がアトピー持ちですが、
ステロイドうまく使って普段はほとんどわからないほどに調節してる感じです。
が、子どもも膝裏とかにちょっと出てしまうことがありますが、
あんまり塗りたくないなと思ってしまいます(^◇^;)

私の場合、下の子の汗疹がひどかった時期があるのですが、
お風呂あがりにヒルドイドで保湿した上から、
ファムズベビー塗ってたら、
2週間ほどでだいぶよくなりました!

• さく

さく

この時期は汗疹も出てきますもんね😂

• 5月31日
ママち🔰

うちの子も顔に湿疹が出来てしまったので、1ヶ月近くロコイド塗っています。
最初は朝晩だったのを二週間ぐらいしてから夜だけにしています。
うちの先生もすぐやめるのではなく、徐々に減らす方が良いという先生でした。
あと、薄く伸ばしては駄目で、のせるように塗ってと言われました。
だいぶ顔は綺麗になりましたが、今度は体に広がってきたので、今は体は朝晩ぬっています。

• さく

さく

そうなんですね😂
    うちの子も今身体が赤くて汗疹かな?って思ってロコイドではなくてポリベビー塗ってるんですけど、ロコイドで良くなってますか?😂

• 5月31日
  • ママち🔰

ママち🔰

うちの子は赤いプツプツなのでロコイドでだいぶ綺麗になりました!
    ちなみに、先生に聞いたところ、プツプツではなく赤く広がったような汗疹は別のお薬になると言われました。
    副作用については先生も何も言っていなかったので、気にせず使ってます。

• 5月31日