※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。保育園では食べるけど家では嫌がる。料理内容や食べさせ方が原因か、歯の生え方も気になります。どう乗り越えているか教えてください。

もう辛くなってきてどうしたらいいか分かりません。
最近、生後7ヶ月になりましたが離乳食を全然食べてくれません。この4月から保育園に行っていますが、保育園では、毎日完食してニコニコしているそうです。
仕事から帰ってきて、出来れば市販のものを使わずと思いながらも頑張って作ってます。どんなに頑張っても口から出したり嫌がって口を開けてくれなくなりました。私の食べさせ方か、料理内容がダメなんでしょうか?
お義母さんや、母が作ったらたべます。…💦
まだ歯も生えてきません、これもそのせいですか?
みなさんは、どう乗り越えてますか?、、

コメント

はじめてのママリ

味付けじゃないですか?
味の濃いやつがいいとか🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます😢
    そうなんですかね!?
    なるほど、ちょっと試してみます!

• 5月31日
nana:->

自分の作ったものだけ食べてくれないって悲しいですね😭
よく頑張ってると思います。尊敬します。

料理の味、大きさ、硬さ、熱さ、冷たさなど
赤ちゃんが嫌がる要因はいくつかあります。

園で作ってるものを参考にできたらいいんですが、、、

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    皆さん頑張ってるのに私全然まだまだと思ってしまいます…

暑さ冷たさは正直ベストなところが分かりません😢

園に何度か相談してみました、もう一度してみようと思います!

• 5月31日

味付けや野菜やお米の大きさや硬さも関係あるかなって思います*
あと、食べてって雰囲気を出してるのがなんとなく伝わってるとか😱意外にそういうの伝わるらしく、楽しくワイワイやると食べたりもしますよ♪♪

• はる

はる

まだまだ周りの子はちょっとずつペーストじゃなくなってきているのにうちの子はまだまだペーストなんです。。私がダメなのかなぁとマイナスになりながらも、食べてよ、、とも思ってる自分がいると思います。
    顔に出てたりするんですかね?💦
    もっと元気に楽しくしてみます!

• 5月31日

退会ユーザー

私も7ヶ月半まではペーストで、ひたすらモグモグ練習させてましたよ😆
    全然ダメじゃないですよ!日々試行錯誤で難しいですよ、本当に😖
    色々考えちゃうと疲れちゃうんで、私は楽しくをモットーに頑張らない離乳食をやってます♪気楽ですよ!

• 5月31日
  • はる

はる

ありがとうございます🥺
    頑張りすぎず、やっていきます!

• 6月1日

頭のいい子なんですよ多分!きっと、お母さをんからはまだおっぱいとかミルクを貰いたいんじゃないですか🥰
赤ちゃんにも外ズラがあるといいますし、お母さんには本音のおっパイやミルク、お母さんじゃない人はきっとご飯食べるんでしょ?ってわかってるんだとじゃないですかね!

• はる

はる

正直、外ズラいいと思います(笑)
    もっと前向きに考えてみます!

• 5月31日

退会ユーザー

将来出世しますよ!
    生後7ヶ月でちゃんと、母親に見せる顔と外の顔を切り替えてるなんて偉いです!!

とはいえ、せっかく作ったのにとなる所だとは思いますし、マジかと凹むこともあると思います🙂

でもほかと比べなくて大丈夫だと思います!食べる時は食べてるし😄
    保育園とかのご飯参考にしたり、お母さんやお義母さんの参考にしたり、それでもダメなら大きくなってもりもり食べてくれる時に張り切りましょ🥰

• 5月31日
  • はる

はる

ありがとうございます!!
    食べてくれる時に張り切って作る!これはとても納得しました!私もそういう心構えで、ぼちぼち前に進みます🥺ありがとうございました!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後7ヶ月〜8ヶ月くらい私の手作り全然食べなくて、でも外だったり別の人があげると食べたりを繰り返してました。
イライラするし、捨てる時悲しいし...思い切ってしばらくベビーフードにしたら少しずつ食べるようになりました!
なんとなくベビーフードに頼りたくない、頑張りたいって気持ちすごくよくわかります!でもまだまだおっぱい欲しい子供に半強制的に食べさせてるご飯ですから、子供に寄り添ってベビーフードあげて良かったんだといまは思います。お食事って楽しいことのはずですからね😉🌟

今はまだ歯が出てきたばっかりですが、よく食べるようになりました!ご飯くれーって怒るくらいです(笑) ひっくり返して怒ってたのにw

こちらの意識改革かなって思います。もう食べないなら諦める!いまは好きなもの食べて!と思うのが良いかなって経験した私は思います。食べることは楽しいことだって覚えさせてあげることを目的に変えました。
ちなみに朝はシリアルとヨーグルトの2つを毎朝固定って決めちゃったら、一食でも考えなくて済むので気持ち楽になりました!

• はる

はる

ほんとに悲しくなりますよね、、私もイライラ通り越してほんとに悲しくなります😢
    ベビーフード、使ってみます!
    それで気持ちが楽になるならそれでいいかと思えました!
    自分の思い通りにしようとせず一緒に成長できるように頑張ります!

• 5月31日
ビスコ

義母やお母様が作ったものなら、主さんが食べさせても食べますか?もしそうなら、食材の大きさ固さ味付けかなぁと思います。
もし義母やお母様が作ったものを主さんが食べさせて食べないなら、作り方ではなく、食べさせ方かもしくは、主さんからはおっぱい欲しいから食べたくない、とかかなぁと思いました。
理由が狭まってくると対処もしやすいと思います🙆まだまだ7ヶ月なので食べても食べなくてもいっかーぐらいでいいと思いますよ✨

• はる

はる

お義母さんや、母が作ったものでも私があげようとすると食べないんです…なので任せています。
    正直辛いですけど(笑)
    コメントくださって、ありがとうございます気持ちが楽な方向に向かってます🔰

• 5月31日
しょうこ

すごく頑張ってらっしゃいますね✨
皆さんおっしゃるように、食べさせなきゃいけない責任感のママと他の人では雰囲気が違ったり、ママにはわがままで甘えたりっていうのはあると思います!
うちの長男もそんな感じでした。

余談ですが、私の母は私をBFで育てたそうです。
自分がおおらかでいることを優先したとのことです。
私は出産するまで入院もしたこととないし、健康優良児でしたよ。
もしかしたら一生懸命なはるさんは手を抜くことがストレスなのかもしれませんので、ちょうどいいバランスのところがあるのかもしれませんね☺️
心地よい頑張り方が見つかりますように✨